さとみさんのつぶやきVol.142

つぶやきINDEX

  • 2024年2月1日0時0分

    1月31日

    今日は早番で出勤です。
    シフト変更があったようで、早番が比較的たくさんいました。
    その代わり遅番がKSちゃんひとり。わー、言ってくれれば私も遅で来れたのに!
    なかなかうまいこといかないものです。上に言うのも出しゃばってる感じがするよねぇと思うパートなのでした。

    世の中まだまだ体調を崩す人が多いようです。
    明日はとあるお笑いコンビのトークライブに行く予定だったのですが、ひとり体調不良のため公演が中止になっていしまいました。
    残念だわー。明日は何を励みに働こうか・・・。


  • 2024年1月30日23時53分

    1月30日

    というわけで今日はお休みでした。
    がんばって起きました。寝過ぎないように・・・。
    昼前に近所のスーパーへ。久しぶりに同じマンションのMY子さんに会いました。
    野菜売り場でお互いとコドモの近況を短く報告し合いました。お互い元気で何より!
    午後はなんとなく服の整理をしたり、録画していたにちようチャップリンを見て過ごしました。
    ・・・気づいたら夜でした。いつもこんな感じ。
    明日は早番なので早く寝よう、と思っていたらまたロバート秋山の番組を見てしまった・・・。


  • 2024年1月30日0時30分

    1月29日

    今日は遅番出勤です。
    なんとなく朝からだるい感じ。ぼんやりと出勤しました。
    食欲もないなあ(といいつつコンビニのおいなりさんとつくね入りスープをしっかり食べましたが)。
    昨晩はしっかり寝たんだけどなあ。8時間くらい・・・寝過ぎか?!
    帰宅して熱を測ってもしっかり平熱でした。体調が悪くなる原因が思い浮かばない。やっぱり寝過ぎか。
    明日は休みです。とりあえずのんびり過ごそう。
    寝過ぎないように・・・。


  • 2024年1月28日23時47分

    1月28日

    日曜日です。朝から出かけます。
    10:30から開始のよしもとのライブに行くのです。早番出勤の時間に起床。
    隣町の文化会館のキャパ約1500名のホールです。昨年のM-1チャンピオンを含む10組が出演。
    ああ、おもしろかったー。ご機嫌で帰宅。
    午前の公演だったので、午後も有意義に過ごせました(多分)。

    大相撲の初場所も千秋楽でした。優勝決定戦!
    琴の若はお父さんの相撲も見ていたなあ。親子二代の取り組みを見るような年になってしまったのか、自分。


  • 2024年1月27日23時41分

    1月27日

    土曜日です。早番出勤。
    ここのところ寒い日が続いています。
    やっぱりダウンコートは必要かな。でも電車の中で汗をかくしなぁ、と葛藤する季節がきました。
    職場でも暑くなるのでコートの下は薄着です。結局全体的に薄着で出歩いています。
    もうなんでもいいから早く暖かくなってほしい。

    そんなことを言っているうちに来週はもう2月らしいです。
    この調子だと今年もあっという間に終わってしまうかもしれません・・・。


  • 2024年1月27日0時21分

    1月26日

    といわけで今日もヨガ教室からスタート。
    ヨガと言えば、派遣のHちゃんがサップ(海の上に板を乗せて漕ぐやつ)をやっているのですが、
    「サップの上でヨガをやってみたいんですよね」と言っていました。
    えっ。私なんて床の上でもグラグラしちゃうのに。海面の板の上なんて一瞬でドボンだよ・・・。
    しかも泳げないので、考えただけで足がすくみます。
    いや、誰も私にサップヨガをしろだなんて言ってないけど。
    Hちゃんいわく、とても映えるらしい。若い人にはぜひチャレンジしてほしいです。


  • 2024年1月26日0時15分

    1月25日

    今日は早番出勤です。
    またもや希望休の多い日。少人数で切り抜けなければ。早めに出勤して細かい作業を進めておきます。
    ここ1週間、こんなのばっかりですが、みんなで助け合わねば。自分にも返ってくるはず。たぶん。
    ギリギリまで作業をし、病み上がりのSさんKちゃんを遅番に残して今日は定時で上がらせてもらいました。
    いつもの近所の美容院へ行くのです。職場から徒歩10分ちょい。
    リタッチとカットですっきり。やや若返りました。
    明日はヨガ教室。1週間が早すぎる・・・。


  • 2024年1月25日0時10分

    1月24日

    今日は遅番出勤。今週は早番と交互です。
    手袋を忘れて家を出ました。職場につくと爪が割れています。いろんなところにひっかけてしまう。
    どうしようもないので、近所の薬局で小さい爪切りを購入。今度から持ち歩こう・・・。
    ただでさえ荷物が多い女なのに、さらに大荷物になるわー。

    派遣のHちゃんが、近所の有名ないちご大福を予約をして買ってきてくれました。
    おいしいんだよねぇ。年末にも代表で買ってきてくれたんだよね。
    ただ、前回は1個250円だったのが、値上げして280円になっていました。庶民の楽しみが・・・。


  • 2024年1月24日0時25分

    1月23日

    今日は早番出勤でした。
    契約社員のSさんとバイトNさんが体調不良でお休み。社員のMさんも本社出勤のため終日不在。
    ややハードな一日でした。
    疲れてヘロヘロと作業をしていると遅番のHさん、TNさんがチョコレートをくれました。ありがとう!
    社員Eさんに頼まれて1時間残業。
    普段乗らない時間帯の帰りの電車は恐ろしいくらいに混雑していました。遠くで悲鳴が聞こえる・・・。
    最寄り駅で必死に降りました・・・。さらにヘロヘロに。よくがんばった、自分。


  • 2024年1月22日23時52分

    1月22日

    今日もお休みでした。
    気になるコンビが出演するため、幕張のよしもと劇場へ。
    13:30からの公演です。平日のこんな時間に観客はいるのか・・・と思ったら18名いました(私含む)。
    最前列の席。演者に「ちっ、おばちゃんかよ」と思われたらどうしようと心配でしたが、みんなおばちゃんでした。よかった。
    配信がない公演だったのでみんな好き勝手しゃべっていておもしろかったです。また平日昼間に行こうっと。
    その後は広いイオンの中をウロウロ。
    休みらしい過ごし方ができた気がします。有意義だったことにしておこう。


  • 2024年1月22日0時9分

    1月21日

    日曜日です。雨が降っています。午前中は車で駅前へ。
    昨日、情報番組で見た3COINSの充電式の湯たんぽが欲しいとたけしさんが言い出したので、探しに。
    テレビでやったから売り切れちゃう!・・・との心配をよそに大量に売っていました。よかったね。
    ついでに牛タンの店でサービスランチを食べて帰宅。
    テレビで全国男子駅伝を観戦。
    箱根を走った大学生ランナーはもちろん、世界選手権に出てる社会人、これから楽しみな中高生まで一気に見られるお得な大会。楽しいー。
    夕方には晴れてきたので近所をウォーキング。5qほど。とりあえず1日目は有意義に過ごせた気がします。


  • 2024年1月20日23時59分

    1月20日

    土曜日。早番出勤です。
    そうじ当番だったため、早めに出勤。フロアの掃除機がけをしました。
    始業までに汗をかきました。ひと仕事終えた・・・いや始まってない。
    今週は繁忙期かもしれない?と思うくらい自分的にバタバタしていました。
    よく働きました。えらいぞ自分。
    明日あさってはお休みです。
    全国男子駅伝を見て・・・あとは特に予定なし。有意義に過ごしたい。


  • 2024年1月20日0時15分

    1月19日

    金曜日。一週間早いです。もうヨガ教室。
    先日アウトレットで購入したヨガ用のズボンを持っていきました。
    ピンクです。売れなかったのかこの色だけやたら安かったのです。
    パジャマっぽいかなーと思っていたら、ポーズをとって鏡に映った自分はやっぱりパジャマを着た人でした・・・。
    途中、つったことのない部分がつり、軽くパニックに。寒くて体が硬くなっているのかしら。

    コンタクトに戻して2日目。なんとか大丈夫そうです。
    新しく処方された薬は目に直接塗る軟膏です。最終手段っぽいです。治らない気がしない。


  • 2024年1月19日0時5分

    1月18日

    今日はめずらしく平日の早番出勤です。
    希望休が多く、いつも遅番のメンツが早番へ。バイト3名で回します。
    心配なので少し早めに出勤。細かい作業を進めておきました。
    ・・・営業開始からバタバタ。となりのHちゃんがどうした?!と思うくらい面倒な案件を引き当てていきます・・・。
    何かのトレーニングのようにへとへとになりました。よくがんばったよ、私たち。誰も見てくれていないけど。
    遅番のNさんTNさんにあとは託して帰宅しました。何か自分にごほうびを・・・。

    今日は久々にコンタクトをつけていました。楽だわー。


  • 2024年1月18日0時13分

    1月17日

    今日は眼科に寄ってからの出勤です。
    1カ月間コンタクトもつけず、せっせと目薬をさしてがんばってきました。
    どや顔で診察台に着席。目に試薬をつけ、ライトを当ててじっくり診てもらいます。
    先生が静かに言いました。「残念ですが・・・」。
    相変わらず細かい傷は残っているようです。ちえっ。がんばったのに。
    新しい薬を処方してもらいました。コンタクトも違和感を感じたらすぐ外してね、という注釈付きでオッケー。
    逆にコンタクトが目に入れられるのか心配になってきました。緊張してきた。


  • 2024年1月16日23時53分

    1月16日

    というわけで今日はお休みでした。
    たまっていた家計簿をつけ、買い物に出ると・・・寒い!油断して薄着で来てしまった。
    もう外には出ないことに決め、家で過ごしました。
    読みかけだった本を読んだり、大相撲初場所を見たり。
    気づくと夜でした。もっと何かやることがあった気が。まあいいか。

    何気にメガネ生活も1か月です。高校生の時にコンタクトにしてから初めてかもしれません。
    明日、眼科へ行く予定。がんばって目薬さしていたので治っていてほしい。


  • 2024年1月16日0時27分

    1月15日

    月曜日。今日も遅番出勤です。
    同じく遅番のNさんが体調不良でお休み。
    遅番が社員Eさんと派遣のHちゃんだけになってしまうので少し残業することになりました。
    最近、休み明けが謎の忙しさです、先週の連休明けもひどかったな。
    Hちゃんとへとへとになりました。頼むから1週間のうちに均等にきてくれ。

    というわけで明日はお休みです。
    またもやノープラン。有意義に過ごしたい・・・。


  • 2024年1月15日0時0分

    1月14日

    日曜日。恒例ウォーキングです。
    空気が冷たく感じましたが晴れていたので歩きやすい。5qちょっと歩いて、近所のスーパーでゴール。
    買い物をして帰宅するとちょうど全国女子駅伝が始まりました。
    最後まで目が離せない展開。田中希美さんや名城大の谷本さんががんばっていてうれしい。母さん目線。

    夕方から幕張のイオンモールにあるよしもとの劇場へ行きました。近所ですが初めてです。新宿の劇場はよく行くのに。
    少し早めに到着したところ、すでに隣の席の人(男性)も座っていました。ふたりでぽつん。
    知ってる人が見たら「うぶかたさんがなんか知らない男性とお笑い見に来てた」とか思われたかも。違うよー。


  • 2024年1月14日0時44分

    1月13日

    今日は早番出勤です。
    土曜日にしては出勤者が多く、今日はきっと楽だねぇとTさんと話していました。
    ・・・お約束のように面倒な案件がバタバタ入ってきましたが、リスク分散。よかったみんないてくれて。
    夕方になると雪が降りだしました。
    「雪だ!」「ほんとだ!」と小学生の授業中みたいに同僚の皆さんが騒いでいたのがかわいかったです。

    雪と言えば今日明日は大学入試共通テストです。
    やっぱり雪が降るよねぇ・・・。


  • 2024年1月12日23時57分

    1月12日

    今日はヨガ教室からの遅番出勤です。
    その前にいつもの呼吸器内科です。
    先生や看護師さんに「あれ、雰囲気変わった?うぶかたさんじゃないかと思った〜」と言われました。
    メガネかけてるからですよ!と言っても「そうかなぁ・・・」と納得いかないようす。
    いや、私くらいの近眼になると、レンズの厚さで人相変わっちゃうんだよねぇ。
    早く治してコンタクトに戻そう・・・。

    そのままヨガ教室へ。3週間ぶりですが、うそみたいにしんどかったです。みんなでぐったり。


  • 2024年1月12日0時14分

    1月11日

    今日も遅番。
    出勤前にホークスの和田投手が山川選手の人的補償のためライオンズへ移籍するとの情報をネットで見てしまいました。
    ・・・ずーん。特に両チームともファンではないけれど、モヤモヤする。
    X(旧Twitter)でもタイムラインはその話題ばかりでした。
    モヤモヤと仕事をしていると、ももクロの百田さんとKinKi Kidsの剛さんが結婚したって!とみんなが盛り上がっていました。
    いや、和田の移籍がショックすぎて何の感情もわきませんでした。

    結局ライオンズへは別の投手が移籍することになったらしい。それも複雑ですが・・・。


  • 2024年1月11日0時20分

    1月10日

    今日も遅番出勤。
    このまま忙しい日が続くのか・・・と思いきや、そんなに忙しくありませんでした。
    あれ、昨日のバタバタは夢だったのかな。
    隣の席のNさんに、昨日の忙しさは何だったんだろうねと聞こうと思いましたが、夢かもしれないのでやめました。

    朝、ふと年末ぎりぎりに申し込んだふるさと納税のことを思い出しました。封筒来てたよな・・・。
    家に帰って開けるとワンストップ特例制度の申請が今日まででした!ありがたいことにスマホで簡単にできる!
    当日に思い出すなんて、ナイス自分!っていうか、ちゃんと前もってやろうよ自分!


  • 2024年1月10日0時29分

    1月9日

    今日も遅番出勤です。
    まあ、そんなに忙しくもないだろう・・・と思っていたら大間違いでした。
    先週までそうでもなかったじゃない。もっと分散してきなさいよ!と思うほどの作業量。
    やらなくてはならないことすべてが倍増しています。うそかな。悪夢を見ているのかな。
    途中で面倒な案件もいくつか引き当て、心が荒みそうでした。
    もしかしてこんなにわちゃわちゃしているの私だけ?と思う時間もありましたが、夕方頃から落ち着いてきました。
    連休明けだったしね。きっと明日は元の通り落ち着いているよね、と信じて寝ます・・・。


  • 2024年1月8日23時49分

    1月8日

    成人の日です。今日もお休み。休み癖が付きそうですね。
    幕張のアウトレットへ行くことにしました。
    電車の中にはカラフルな女の子たちが。バッグにアニメキャラの缶バッチをいっぱいつけてる!
    幕張メッセでアニメのイベントがあったらしい。
    推しの担当カラーでコーディネイトして、ヘアメイクなども気合が入ってます。こういう文化もあるのね。
    うちには昭和アイドルと競馬が好きな女子しかいないから知らなかったよ。

    明日から5連勤。大丈夫かな・・・。


  • 2024年1月7日23時55分

    1月7日

    日曜日です。天気もまずまずなので、ウォーキングへ出かけました。
    すたすたと5qほど。運動不足を実感する毎日なので、続けなくては。
    職場のKちゃんKSちゃんの若者コンビがコンビニジムに通うと話していました。
    昨年の秋ごろ、私も行こうかなあとぼんやり考えていたなあ。何も実行に移していないのであった。
    今年は何かしら実行に移す年にしよう・・・。
    たまっている本も読まなくてはと思いつつ、テレビで箱根駅伝の舞台裏的な番組や格付けチェック的な番組を見てしまいました。
    明日も休みか。明日こそ何かしら成果の残ることをしよう・・・。


  • 2024年1月6日23時52分

    1月6日

    土曜日です。早番出勤。
    あれ、正月だったっけ?と思うくらいに平常に戻っています。
    仕事はぼちぼち、どちらかといえば落ち着いています。みんなで談笑する余裕もあり。
    ランチは職場からちょっと離れた中華へ。今年もよろしくお願いしますーと挨拶してきました。
    紅白歌合戦の話も少し。
    店主(私と同年代)がadoのファンらしく、とてもかっこよかったですね!と熱く語っていました。
    推しを持つのはよいことですね。私も熱く語れる推しを作ろう。


  • 2024年1月6日0時15分

    1月5日

    今日から仕事復帰です。1日遅れですが仕事始め。
    出勤前に眼科へ寄りました。まだ傷は残っているらしい。メガネ生活延長・・・。
    今年もよろしくお願いしまーす、とみなさんに挨拶をして仕事スタート。
    そんなに作業も発生せず、行き帰りの電車もいつも以上に空いていました。
    みなさんまだお休みなのかしら・・・。

    帰宅するとテレビでは地震のニュースです。
    私の両親も北陸出身なので、画面に出てくる住民のみなさんの言葉が耳馴染みがありすぎて余計につらいです。


  • 2024年1月4日23時24分

    1月4日

    連休最終日。職場は仕事始めですが、お休み。すみません・・・。
    ようやく予約がとれた胃カメラの日です。2年前に受けて比較的平気だったので、余裕で行きました。
    ・・・全然平気ではありませんでした。泣きながら終了。
    こんなはずでは。本当はもっとできる子なんですー。涙を拭きながら病院を後にしました。

    ちひろは今日までお休み。地元の美容院へ行き、お友だちと夕飯を食べて帰っていきました。
    明日出勤して3連休だそうです。いいなあ。
    というわけでふたたび静かなうぶかた家です。明日から仕事再開です。がんばろう・・・。


  • 2024年1月3日23時32分

    1月3日

    今朝はうっかり寝過ごしそうになりましたが、なんとか起床。
    往路スタートは16校が繰り上げスタートしていました。
    終始「見た目の順位」でレースを観戦することに。わかりづらいよ!
    青学の圧勝とギリギリまでわからないシード権争いを見届けました。また1年後かー、寂しいなあ。

    久々に近所をウォーキング。3kmほど。年始は今日から開店のスーパーで野菜を買って帰宅。
    ここ数日、心が痛むニュースが続いて少々しんどいです。外に出ないとね。

    さて、明日は仕事始めですがお休みもらって胃カメラです。明日間違えて朝ご飯食べないようにしなくては。


  • 2024年1月3日0時25分

    1月2日

    昨晩は寝るのが遅くなりましたが、がんばって早起き。
    箱根駅伝を見るためです(そんなに早くない)。
    見どころがいっぱい。まさかあの場面でああなるとは。期待してたあの選手はやっぱりすごい(しかもかわいい)などなど。
    明日も楽しみ。早起きしよう(だからそんなに早くないって)。

    ひろきは今日、帰って行きました。乗る予定だった夕方の新幹線も無事に動いたもよう。
    他の3名は見送りがてら駅前でフラフラ。ちひろは福袋的なものを複数購入していました。
    私の父、私と続いた福袋好きな血を受け継いでいるようです・・・。


  • 2024年1月2日1時10分

    1月1日

    というわけで新年です。あけましておめでとうございます。
    今年も特に変わりなく過ごして行きたいと思います。よろしくお願いします。

    何年振りかで家族4名で年を越したのですが、これまたかなり久しぶりにたけしさんの実家へ。
    前回の帰省は高校生のときだったようです。約7年ぶりにイトコのみなさん(プラスダンナさん)で集合。
    最年長Aちゃん持参のカードゲームで大変盛り上がっていました。よかった。

    そんな中緊急地震速報が鳴り、北陸で大きな地震のニュースが。
    テレビを見ていて心が痛みました。私の親戚宅も被害を受けたもよう。心配が続きます・・・。


  • 2023年12月31日23時58分

    12月31日

    ということで、今年もあとわずかとなりました。
    今日はひろきと3人で豊洲のららぽーとへ。さすがに道も空いています。
    不要不急のものを買って満足して帰宅ー。
    夜は北海道からちひろが直接帰って来ました。日本をまたにかける女。
    久々にうぶかた家4人そろった年越しです。
    紅白もよかったよ。
    今年もお付き合いいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


  • 2023年12月31日0時24分

    12月30日

    今日から年末年始休業開始です。
    なんかやらなくてはいけない気がします。そうじとかした方がいいのかな。
    そんなことを思っているうちに富士山女子駅伝が始まりました。みんながんばれー。
    昼ごはんも買いに行かなきゃね。ひろきも帰ってきます。
    3人でお弁当を食べていると『ドキュメント72時間』のスペシャルが。つい見ちゃうよねー。
    ・・・何もしなかった。まあ、いいか。

    ひろきは高校時代の部活の仲間とご飯を食べに。久しぶりに職場にいない同世代と語らったもよう・・・。


  • 2023年12月30日0時50分

    12月29日

    今日は早番出勤。仕事納めです。
    昨晩うっかり遅くまでテレビを見てしまいました。いつもより早起きなのに。
    バスは休日ダイヤです。(しつこい)
    世の中年末年始休業に入っているためか、ほとんど作業は発生せず。出勤したパート6名中、4名は早い時間に上がって行きました。
    結局定時まで残ったのは私と派遣のHちゃん2名。みんなが帰った後、面倒な案件にいくつか当たりました・・・。
    最後までよくがんばったよ、Hちゃんと私。きっといい年越しができるに違いない。

    さて、明日から連休です。最終日に胃カメラを飲む予定。どんな連休だよ。


  • 2023年12月29日0時31分

    12月28日

    今日で仕事納めのところが多いもよう。
    たけしさんも今日は午前中で業務終了だったらしい。
    職場でも何名かから「今年最後なんですぅー。お世話になりましたー!」とあいさつをされました。
    え、私、明日18:00までがっつり働くのですが。どういうこと?
    ちなみにちひろは今日から旅行へ出かけたようです。自由人。

    同僚のSさんが職場近くの和菓子屋さんでイチゴ大福をまとめて買ってきてくれました。有名なお店らしいです。
    とてもおいしい。みんな自席で食べたので職場が粉まみれになりました。


  • 2023年12月28日0時19分

    12月27日

    世の中年末モードです。
    テレビ番組も3,4時間やっている特番ばかりだし、ニュース番組も「今年最後の放送です」とか言っています。
    え、まだ私たち働いてるんですけど。みんなもまだ働いているよね。
    地元のバスは29日から休日ダイヤになるらしい。
    私は29日が仕事納めなのですが・・・。世の中何が標準?いや、4年前までは年末年始もなかったんですけどね。

    最近、読みかけの本が増えてしまいました。文庫本はカバンの中に、新書や単行本はリビングに。
    年末年始の間に何冊か読み切ろうと思います。が、さらに読みかけが増えてしまいそうな気も・・・。


  • 2023年12月27日0時16分

    12月26日

    今日はお休みです。有休が余っているので使いました。
    ゆっくり寝よう・・・と思っていたら本当にゆっくり寝てしまいました。
    洗濯してたまっていた家計簿をつけたら、もうじき昼です。
    近所のスーパーでお弁当を買ってきて食べました。いつもの栄養大学が考えたメニュー的なやつです。

    夕方からは今年東京進出した芸人さんたちが出演するライブへ行きました。
    5組出演ですが、1時間半でサクッと終わってしまいました。1組、夜の生放送特番に出ていました。だからかー。
    年内はこれで終了。しばらくおとなしく過ごします。


  • 2023年12月26日1時4分

    12月25日

    月曜日。X(旧Twitter)では「テレビもタイムラインもM-1の話題なのに、周りでは誰も話していない」というつぶやきが。
    今日はたまたま隣の席がお笑い好きのKSちゃんだったので、その状況は免れました。
    周りの誰にも伝わらない話をしてちょっと満足です。
    職場では上の人たちがピザやサンドイッチを用意してくれて1年の労をねぎらってくれました。
    みんなでむしゃむしゃ食べながら作業。年末のゆるい空気が流れています。
    明日は夕方から出かけるのでお休みを取っています。
    年賀状のラストスパートもかけなければ。その前に早く寝よう。


  • 2023年12月25日0時5分

    12月24日

    クリスマスイブです。
    今日はM-1グランプリを見るために準備をしなくてはいけません。
    昼前にウォーキングがてら駅前へ。ユニクロでちょこっと服を買い、家の近所のスーパーへ。
    買ってきた助六を食べながら高校駅伝を見ました。最終走者で八千代松陰が3位になり軽く感動。
    15:00からM-1敗者復活戦です。準決勝でも見たメンバー。
    あのコンビがあのコンビに勝つなんて!など感動を覚えつつ、そのまま決勝戦へ。
    ピザとローストチキンを食べながら見ました。優勝も準優勝も納得のコンビ。また劇場に行きたくなったよ。


  • 2023年12月24日0時37分

    12月23日

    土曜日です。早番出勤。
    出勤者が少なく、バイトはKちゃんと二人でスタート。
    まあ今週はそんなに忙しくなかったし・・・とそんなに甘くはなかった。
    明らかに2人じゃこなしきれない作業が発生。久々にバタバタしました。
    午前中ですでに息切れ。しかし、遅番が来る頃にはすっかり落ち着きました。
    ああ、見逃し配信とかでみんなにあの忙しさを伝えたい。

    先日作ったメガネが出来上がりました。2週間もかからないじゃん!M-1に間に合いました。よかった。


  • 2023年12月23日0時22分

    12月22日

    金曜日です。今年最後のヨガ教室。
    年末年始をはさんで次回は3週間後です。
    身体がなまっちゃうねーなんていいつつ、よいお年をーと別れてきました。このメンバーで何度目のあいさつだろう。
    そのままいつも通り遅番出勤です。
    ゆったりまったり時間が過ぎていきました・・・。
    帰宅をするとミュージックステーションスペシャルでした。もう年末ですね。
    若い歌い手さんばかりでしたが、途中でToshiが出てきてホッとしました。私もがんばろう。


  • 2023年12月22日0時25分

    12月21日

    今日も遅番出勤です。お子さんの体調不良でお休みしていたSさん復帰。よかった!
    12月って繁忙期だったよなぁ、と思いつつもうすぐ年末です。このまま平和に終わってほしい。

    夜のニュースで日本人でいちばん平均睡眠時間が短いのは50代女性、と言っていました。我々じゃん!
    きっと動画配信サービスで夜遅くまでドラマとか見ているからだよ。
    ・・・と思って見ていると、しっかりしたお仕事をされ、帰宅後しっかり夕飯を作り、就寝前に自己研鑽の時間を過ごす50代の女性が出てきました。
    思ってたんと違う。テレビ局は本気でこういう女性が世の中の大半だと思ってるんだろうか。
    とどうでもよいことを考えつつ、50代女性の夜は更けていくのでした。


  • 2023年12月21日0時32分

    12月20日

    今日は遅番出勤前に眼科へ行きました。
    前回よりはよくなっていたものの、まだ傷は治っていないもよう。
    「お正月、みんなで写真を撮るときなどは、短い時間だったらコンタクトレンズを入れてもいいですよ」と先生。
    ・・・みんなで写真を撮る予定はないや。ずっとメガネかけてます。
    診察後、出勤まで時間が余ってしまったので図書館で時間をつぶすことに。
    本がいっぱいあり過ぎると、何を読んでいいのかわからなくなりますね。
    『日経Woman』とか読んじゃいました。投資とか始めてしまいそう。


  • 2023年12月20日0時14分

    12月19日

    連休2日目。昨晩ヤクルト1000を飲んだからか、ぐっすり眠れました。
    今日こそ年賀状を。その前に歩いて駅前へ。
    メガネを新調します。ここのところしばらくかけているのですが遠くが見づらいのです。
    定価11,000円が半額になっているフレームを発見。お買い得!
    ・・・レンズを薄くするため、プラス7,000円でした。0円のレンズで事足りる人はもはや近視じゃないのでは?
    特殊なレンズのため、受取は2週間後だって。ちえっ。
    失意のまま帰宅して年賀状を印刷。とりあえず裏面は終了しました!がんばろう!


  • 2023年12月18日23時51分

    12月18日

    2連休初日。ノープランです。
    そうだ!年賀状だ。近所の本屋さんへ本を買いに行きました。
    ついでに薬局や100均でお買い物。スーパーでお弁当を買って帰宅。
    食後にまったりと昨日やっていたM-1の特番をTverで視聴。録画忘れていたけど便利な世の中だねえ。
    そうだ、年賀状だ。パソコンにソフトをインストールしたところで一休み。
    先日のお笑いライブで主催団体の代表が書いた本を買ったので読まなくちゃ。
    そんなこんなで夕飯の時間。食後は本の続き。ああおもしろかった。究極のお笑いファンの話です。
    そうだ、年賀状だ。何も進まず現在に至る・・・。


  • 2023年12月18日0時27分

    12月17日

    というわけで今日は休日出勤でした。繁忙期に年に3回ほど回って来ます。
    今日はKちゃんと2名。バイトだけで、何かあったらどうするのよ!と思っていましたが何もありませんでした。
    さほど作業も発生せず、途中ヒマ過ぎてフロアの掃除機がけを始めてしまったり。
    その割には念を押されていた最終退出者のチェックリストを忘れていたりしました。
    帰るときってなぜ、いろいろやらなくてはならないことをすっ飛ばしてしまうのでしょうね。そんなに帰るのがうれしいのか。
    明日明後日お休みなので、明日出勤のみなさんにLINEを送り、忘れていたことをお願いしました。お休みなのにすみません・・・。
    というわけで2連休。またもや何も考えてない。どうしよう。


  • 2023年12月16日23時33分

    12月16日

    土曜日。早番出勤です。
    午前中は、あれ、12月ってこんなにヒマだったっけ?という落ち着きようでした。
    昼過ぎからちょっと雲行きが怪しくなり、ランチに出るのが少し遅れました。
    日高屋で野菜たっぷりタンメンを食べて戻ると、あら、そんなに忙しくない。
    夕方近くなるとバタバタしだしました。忙しさに波がある1日でした。余計に疲れます・・・。
    明日はKちゃんとふたりで日曜出勤です。社員はどうした・・・。
    丸腰コンビです。何も起きませんように。


  • 2023年12月15日23時45分

    12月15日

    昨日、仕事終わりに職場の加湿器の水を廊下にぶちまけてしまいました。
    ぎゃーーーっ。雑巾がないのでペーパータオルでせっせと拭くことに。
    しゃがんで床を拭くなんて久々だったので、今日は朝から両ももが筋肉痛です。
    ヨガ教室のときもいててて、となりました。
    職場でも座るときにいてててて、となっていました。
    分厚いメガネの生活と、筋肉痛の太ももと、満身創痍の状態です。
    何かの試練かしら。とりあえず強くなろう。


  • 2023年12月15日0時29分

    12月14日

    今日も遅番出勤。
    出勤前にコンタクトレンズ屋さんに寄りました。
    1か月半前に違うレンズに変えたのですが、それから目の調子が悪かったのです。
    3か月以内であれば交換できるとのことなので、差額を支払って以前使っていたレンズに戻しました。
    今はまだ目は養生中なので、回復したら再開します。
    長く使っていたものをがらりと変えるということのは、いろんなリスクが伴うものなのですね。
    まるで人生のよう、ではなく値段の安い方に傾いた私が悪かった。いい勉強になりました。


  • 2023年12月14日0時44分

    12月13日

    しばらく目の調子が悪い日が続いていました。
    乾燥しているからか、メーカーを変えたコンタクトレンズが合わないからか・・・。
    出勤前に職場近所の眼科で診てもらいました。
    「傷だらけですねぇ。帰ったらすぐコンタクト外してくださいね。しばらくつけないようにして1週間後また来てください」
    目薬を1日6回さすことになりました。明日からメガネです。どよーん。
    昨年も年末に眼科に通っていたような。
    まじめに目薬さして養生しましょう。


  • 2023年12月12日23時19分

    12月12日

    今日はお休みでした。何も予定入れてませんでした。
    雨が降っていたので外に出ずに家で過ごすことにしました。
    今までやろうと思っていたことをやろう。
    たまっていた家計簿をつけたり、M-1決勝進出者発表時のYouTubeを見たり。
    ・・・だめだ、せっかくの休みなのに。明日から日曜日まで出勤なのに。有意義に過ごさなくちゃ。
    挙句の果てにスマホにスイカゲームをインストールしてしまいました。
    そりゃやっちゃうよね。ずーっとさくらんぼや柿やりんごを追っていました。そんな休日。


  • 2023年12月12日0時40分

    12月11日

    今日は遅番出勤。
    職場に着くと3名くらいで回していました。なんか少ないぞ。
    先週に引き続きSさんがお休み。日曜出勤したKさんも振休です。
    遅番が4名。一気に人が増えたよ。あとは私たちに任せて!
    退勤間際にちょっと面倒な仕事を引き当て30分残業してきました。明日は休みだからいいけれど。

    『あさイチ』を見ていたら爪のケアについてやっていました。
    甘皮を取りたくなりました。わー、やりたい。明日ドラッグストアへ行ってそろえてこよう・・・。


  • 2023年12月11日0時1分

    12月10日

    昨晩、猛烈なおなかの痛みで目が覚めました。
    ランチのラーメンにライスをつけたのがまずかったのか。食べ過ぎか・・・。
    朝にはなんとか落ち着いたのでやわやわとウォーキングへ。
    駅前で少し買い物をして近所のドラッグストアでゴール。4kmほど。
    冬なの?と思うくらい暖かかったため、汗をかきました。

    夜はTHE MANZAIを見ていました。もうそんな時期なのかー。
    ベテラン漫才師のネタが見られるのもこの番組くらいですし。私もがんばろう。


  • 2023年12月9日23時52分

    12月9日

    今日は早番です。おそうじ当番なので少し早めに出勤しました。
    掃除機をガーガーかけます。仕事前なのに汗をかきました・・・。
    12月といえば繁忙期・・・のはずですが、あれ、今年はまだのようです。
    平和に仕事をし、平和にランチのラーメンを食べ終了。このままずっと平和だとよいのに。

    帰宅するとThe Wが始まりました。
    しっかり全部見ましたよ。今年のM-1はすべて男性コンビなのです。ここはしっかり女性も応援しないと!
    なかなかおもしろかったです。レベルが上がってる!(上からの感想)


  • 2023年12月9日0時15分

    12月8日

    今日は金曜日。ヨガ教室は先生が体調不良のためお休みでした。
    体調崩す人が増えています。毎日ヨガをやっている先生でさえ。
    まずい、長崎旅行もM-1準決勝観覧も終わって気が抜けている。気合を入れなくては。
    遅番で出勤すると、Sさんがお子さんの体調不良でお休みでした。
    元々早帰り希望の人が複数人いたり、Kちゃんも体調不良で早退したり、また3人で業務を回すことに。
    私と派遣のHちゃんは今週とてもがんばっています。誰もねぎらってくれないけれど。
    明日も出勤。お互いねぎらい合おうと思います。がんばったよ、自分たち。


  • 2023年12月8日0時25分

    12月7日

    今日はお休みでした。希望休。
    午前中に近所の郵便局へ年賀状を買いに。そろそろ準備しなくちゃね。

    さて、今日お休みを取ったのはM-1の準決勝を見に行くためです。
    昨年は準々決勝に行きましたが、うって変わって準決勝はやたら物々しい雰囲気。
    入場には免許証などの写真付きの本人確認が必要です。きびしい。
    平日の16:00からとあって学生さんらしき人が多く、おばちゃんは必死で探しましたが見当たらない・・・。
    さすが準決勝、全部おもしろかったです。特にウケてた組が順当に決勝へ進んでいました。満足ー。


  • 2023年12月7日0時24分

    12月6日

    今日も遅番。昨日は帰りが遅くなりましたが、たっぷり寝られます。ナイス遅番。
    職場では希望休が多く、出勤者が少ない日です。
    早上がり希望も多い・・・。ずっとギリギリでやっていました。
    途中、私とHちゃんのふたりで回している時間も発生。たすけてー。
    NさんとHちゃんの3人でヘトヘトに。あれ、いつもヘトヘトになるのはこの3人だ。貢献しているわー。

    明日はお休みです。今年見に行くお笑いのイベントで、いちばんチケットが取れにくそうなやつに行きます。
    ちょっと緊張。詳細は明日・・・。


  • 2023年12月6日0時50分

    12月5日

    というわけで今日は希望して早番出勤です。
    すべては仕事終わりのお笑いライブのために行動します。
    初めて行く会場なので、アクセスも含めネットの情報を入念にチェック。
    yahooの乗換案内によると、退勤後にダッシュしても開演の5分前に着く計算です。ミスは許されません。
    夕飯も食べる時間はないので、ランチは中華でいつも食べない油淋鶏の定食。おなかいっぱい。なんとか持ちそう。
    みんなに協力してもらい、定時で上がってダッシュしました。いい職場です。
    おかげで予定よりも早く到着。ひとりでゲラゲラ笑ってきました。めでたしめでたし。


  • 2023年12月5日0時16分

    12月4日

    今日も遅番で出勤。
    そういえば先月はずっと月曜日がお休みでした。久々の月曜出勤。
    12月は日曜出勤があります。昨日はNさんYさんの当番。月曜の作業が少なくて済みます。
    私とKちゃんは再来週の担当です。ひまだといいな。

    今週は2回ほどお笑い関連のイベントに行くのですが、どちらも初めて行く場所です。
    特に明日は早番終了後、ダッシュで出発しないと間に合いません。かなりタイト。
    今から緊張しています。仕事どころではないかもしれない・・・。


  • 2023年12月4日0時12分

    12月3日

    日曜日です。ゆっくり起床。
    いい天気だったのでウォーキングへ。1か月ぶりです。
    空気が澄んでいたので海の向こう岸もよく見えました。幕張メッセがキラキラしてました。
    近所のスーパーでゴール。約5.5kmほど。運動しなくては。

    最近、車に乗る機会が少なかったので豊洲のららぽーとへ。
    大型ショッピングセンターは歩き回るのでいい運動になりますね。
    散財するのをこらえるのがちょっと大変ですが・・・。


  • 2023年12月3日0時37分

    12月2日

    今日は早番出勤です。
    朝食を食べながらスマホを見ると電車が止まっています。わー。
    別ルートでのバスの時間を調べていましたが、8時には運転再開するとの情報が。
    少し早めに家を出ました。20分遅れの電車に乗り、途中の駅でちょいちょい調整のために止まりましたが無事到着。
    始業には余裕で間に合いましたが、気疲れしました・・・。

    ここのところ乾燥しているからか目がショボショボします。コンタクトも入れられない。
    今日は一日メガネでした。それでもショボショボ。いい回復方法はないかしら。


  • 2023年12月2日0時23分

    12月1日

    というわけで12月です。もう、早いねーとか言ってる場合じゃない。現実を受け入れなくては。
    金曜日なのでヨガ教室です。
    最近、運動不足を実感しています。いつもより(自分なりに)負荷をかけて行いました。
    焼け石に水のような気もしましたが、気持ちが大切。きっといろいろと効いている。

    遅番で出勤。最近夕方以降、人手不足な日が続いています。
    学生バイトのTちゃんが扶養控除の関係で出勤を減らしているらしい。
    以前の職場もそうだったよなー。これってやはり考えないといけないと思います。現場からは以上です。


    <<2023.10〜2023.11へ 2024.2〜2024.3へ>>
    トップページへ帰る