さとみさんのつぶやきVol.141

つぶやきINDEX

  • 2023年12月1日0時23分

    11月30日

    今日で11月も終わります。今年も残すところあと1か月です。
    そこで毎年「新しい手帳をいつから始める」問題が生じます。
    手帳はだいたい前年の10月から翌年の3月まで使えるようになっています。
    今年の手帳は昨年10月から使い始めていましたが、来年度のは明日(12/1)から開始にしました。
    訪れた何かしらのチケット(お笑いとか野球とか)を記念に手帳のいちばん最後のページに挟んでいます。
    今年はすごい量になりました。よくぞこんなに・・・。
    また行けるようにそこそこ働いて健康でいよう。なんか目標が小さいぞ。


  • 2023年11月30日0時33分

    11月29日

    今日は遅番出勤です。
    こんな時間から出勤する人もほとんどいないため、バスが途中まで貸切でした・・・。
    電車は付近のホテルをチェックアウトしたインバウンドの皆さんでにぎわっていました。
    職場の最寄り駅からはランチに向かう人たちとすれ違いつつ出勤。いろいろずれています。
    今日は17:00を過ぎるとパートが3名でした。
    突然忙しくなりました。なぜ?今まであんなにヒマだったじゃない?!久々に息つく暇もない作業量。
    NさんHちゃんと3人でぐったり。寒さもだけど、忙しさも急にじゃなくて徐々に来てほしい。


  • 2023年11月29日0時26分

    11月28日

    さて、今日から1週間が始まります。早番出勤。
    派遣のHちゃんが体調不良でお休みのため、急きょ1時間残業することになりました。
    ぼちぼち忙しくなる時期ですが、今日はそれほどでもなく。
    ランチはいつもの中華へ。角煮チャーハン。おなかいっぱい。

    おもしろいなぁと思っていた漫才コンビが解散することになりました。X(旧ツイッター)で見かけました。
    テレビで見かけることもありませんでした。私も動画で見ただけだったのだけれども。
    なんだかさみしいわー。みんな知らないのでひとりでしんみりします・・・。


  • 2023年11月27日23時44分

    11月27日

    というわけで今日はお休みです。
    特に予定もなし。やろうと思っていたことは昨日やってしまったし。
    そうだ、M-1の準々決勝の動画(準決勝進出者以外)でも見よう。
    おもしろかったコンビに投票すると、ワイルドカードで準決勝に進めるのよね。
    ずっと見ていました。見ても見てもまだまだある。
    ・・・全部で93組か。そんなに見られないよ。
    投票する前に締め切られてしまいそうです。こういうところは律儀な私。


  • 2023年11月26日23時54分

    11月26日

    日曜日。たけしさんは朝早くマラソン大会に出かけて行きました。
    先週はいろいろ出かけていたので、今日は家でのんびりします。
    細かいところを掃除したり、旅行を含めた家計簿をつけたり。
    ごみを捨てに一瞬外に出ましたが、寒くて凍えました。だめだ、やっぱり家で過ごそう。
    クイーンズ駅伝も見ました。最後まで目が離せません。やはり駅伝はおもしろいですね。
    大相撲も千秋楽でした。熱海富士、今場所も最後まで楽しませてくれたよ。
    みんながんばっていてよかった。さて、明日も休み。何しよう・・・。


  • 2023年11月25日23時16分

    11月25日

    今日は早番出勤です。少し早めに家を出ました。
    バスが混んでいました。お出かけというよりはお仕事風の人が多め。
    みんなー、週末だけどニッポンの経済を回すためにがんばろうね!

    今朝はパート5名でスタート。社員も契約社員もいない。
    でも、人数に余裕があるってすばらしいです。多少面倒なことが起きましたが、なんとかこなせました。
    昼は初めて行く中華へ。麺がおいしいよって勧められたのにチャーハンを食べてしまいました。まあいいか。

    帰宅してフィギュアスケート男子を見ました。いつの間にかみんな4回転を軽く飛んでいました・・・。


  • 2023年11月25日0時14分

    11月24日

    金曜日です。今日はヨガ教室の前に呼吸器内科の診察です。
    予約制ですが、前回は混んでいたため早起きし、早めに家を出ました。
    ・・・ぶっちぎりで一番乗りでした。加減が難しいです。
    ヨガにも無事に間に合い、ひねって伸ばしてきました。すっきり。
    そのまま遅番出勤です。
    早起きしたためか、夕方以降眠気に襲われました。仕事もそんなに忙しくない。
    寝ないように必死でした。明日も早番だ。早く寝よう。


  • 2023年11月23日23時36分

    11月23日

    暖かい一日でした。
    今日は笑い飯の漫才ツアーへ行きます。有名どころなのでたけしさんも一緒です。
    昼からだったので、ひとまず東京駅で立ち食いそば。
    1000人ちょっと収容できるホールは老若男女の観客でいっぱいです。おじさんおばさんの私たちも浮かない。
    彼らの他に3組出ます。我々の両脇は某若手コンビのファンだったらしくゲラゲラ笑っていました。
    終了後は電気屋さんでキッチンタイマーを買ったり、ニトリでハンガーを大量に買ったり。
    歩いて汗をかきましたが、平和でした。明日は早起き。


  • 2023年11月23日0時27分

    11月22日

    そんなわけで、遅番出勤です。今日一日がんばれば明日も休み。
    全身がなぜか筋肉痛でした。ブーツを履いて歩き回ったからか、キャリーケースをずっと引っ張っていたからか・・・。
    特に首肩背中が痛く仕事中も、うぁぁあと叫びそうになりました。
    ぐっとこらえて、昨日買ったおみやげの長崎ちゃんぽんせんべいも無事に配り終え、私の旅行が終わりました。ああ、終わっちゃった。

    M-1グランプリも準々決勝が終わったもよう。
    明日、準決勝進出者が決まるらしい。もうそんな時期かー。
    転んでひじの骨にひびが入ったのは10か月前か。つい昨日のような気がするのに・・・。


  • 2023年11月21日23時43分

    11月21日

    というわけで、一昨日から今日まで友人たちと旅行へ行ってきました。
    長崎です。ハウステンボスと長崎市内を観光してきました。
    各々まったく在住地域が違うため、ほぼ現地集合です。
    地元の人に「みなさんどこからですか?」と聞かれるたびに、ひとりずつ申告していました。
    旅行は初めてですが、母もコドモたちも同じ年なので、何も気兼ねせず話ができます。
    早起きして、たくさん歩いて、食べて、しゃべって内容の濃い3日間でした。
    疲れましたが、楽しんで疲れたので明日一日がんばれそう。でもやっぱり疲れてる・・・。


  • 2023年11月18日23時28分

    11月18日

    土曜日です。早番出勤。
    普段は日中に家を出るのであまり気になりませんが、さすがに朝は肌寒いです。
    寒いねーと事務所に行くと暖房が効いて暖かい。
    仕事中トイレに行こうと廊下に出るとさむーい。
    ・・・テレビでやっていた高齢者のヒートショックを思い出しました。
    まずいな、今日の職場ではいちばん年齢が上かも。私がいちばん気をつけないと。
    と思いつつ、暖かい中ぼーっと考えていました。がんばろう。


  • 2023年11月18日0時16分

    11月17日

    金曜日。朝から雨が降っています。
    予報では午前中に雨風が強まるとのことでしたが、さほどでもなく。
    外が暗かったため、ヨガのレッスン中寝てしまう人が何人かいたもよう。スピー。
    ええ、私も意識が何度か飛びました。いびきをかいていないことを祈るばかり。

    最寄駅から少し職場が遠くなってしまったため、帰りの電車の時間が遅くなっています。
    路線的に混む電車です。途中から某テーマパークの帰りのみなさんが乗って来ます。
    降りるのに一苦労・・・。遅番なのに。こんなはずでは。


  • 2023年11月17日0時29分

    11月16日

    今日も遅番出勤です。
    今週末から同い年の友人たちと旅行に行く予定です。
    前日まで仕事なので少しずつ準備をしないといけません。
    当日着るから今日着て洗濯して・・・と逆算したり、ぎゃっ、下着が足りない!と気づいたり。
    仕事中も、あれを忘れないようにしなくては!などと気にしたり、実は準備に余念のないタイプです。
    準備は熱心ですが、旅行中の行動などは特に自分でプランは立てません。人任せです。
    ・・・はっ、自己中だったのか、自分。がんばってみんなについて行こう。


  • 2023年11月16日0時31分

    11月15日

    今日は遅番出勤です。
    今週は火曜日から出勤なので・・・あれ、まだ2日目だ。気づいたときに軽くショックを受けました。
    職場は落ち着いています。眠気と戦う時間帯もあったりして。たぶん寝ていないはず。たぶん・・・。

    昼ごはんは駅のコンビニで、たんぱく質が摂れる蒸し鶏のトルティーヤを買って行きました。
    鍛えている人みたいだわーと思って食べていたら、さすがに足りませんでした。
    夕方過ぎにおなかをぐうぐう言わせながら仕事をする羽目に。
    明日はしっかり買って行こうっと。


  • 2023年11月15日0時15分

    11月14日

    今日は早番出勤です。
    テレビのお天気コーナーの気象予報士の方が寒そうにしています。そうか、寒いのか。
    コートを羽織って出かけました。インナーは薄いセーター。
    ・・・セーターは事務所内では暑かった。なかなか難しいですね。
    しかも、乾燥しています。のどもガサガサ、顔もカピカピです。コンタクトもゴロゴロ。
    周りの若い皆さんは特にそんな話はしてなかったので、もともとの水分量の違いなのですね。つらい。
    明日は加湿器を炊こうと思います・・・。


  • 2023年11月13日23時49分

    11月13日

    そういうわけで今日はお休みです。
    晴れています。いろいろやろうと思っていたことをする日にしました。
    とりあえず歩いて駅前へ向かいつつ、来週行くお笑いライブのチケットをコンビニで発券。
    チラシを見て欲しかったパンプスをワークマンで購入(安い!)。
    郵便局とユニクロと靴下屋と、本屋で毎年使っている家計簿の来年度版も買いました。1000万円たまる!と書いてあるやつ。
    帰りにスーパーでお弁当を買って帰宅ー。

    すっかり満足したので午後はM-1の3回戦の動画を見て過ごしました。いや、もっとやらなくちゃいけないことがあったはず!


  • 2023年11月12日23時57分

    11月12日

    日曜日です。朝から雨が降っています。
    傘を差して近所のドラッグストアに行きました。つい買いすぎてしまいますね、ドラッグストア・・・。
    昼ごはんを買いにコンビニに寄ると、知った顔が!Mさん親子だ!超久しぶり!!
    小学校時代、ひろきと仲のよかった子です。わー、大人になって。単独じゃわからないよ。
    最近、懐かしい人によく会います。なんだろ。最終回が近いのかな。マンガじゃないって。

    天気も悪く寒いので、あとは家でのど自慢を見たり、駅伝を見たり、NHKお笑い新人賞を見たり、大相撲九州場所を見たり。
    明日は月曜日なのでお休みです。来月は週の半ばにお休みをもらえるよう頼もう。


  • 2023年11月12日0時43分

    11月11日

    土曜日です。早番出勤。
    職場では、寒いねーが合言葉でした。そろそろコートも出さなくては。
    先日購入したショートブーツがようやく出番を迎えました。
    通販で買った厚手のキュロットもはきました。
    途中で前と後ろを間違えていたことに気づき、職場のトイレで履き直しました。だれも気付かない気づかない。

    昼はちょっと離れた中華へ。職場が移転したのでもっと遠くなりました。
    ランチをする新しい店を開拓しょう!と思いつつ毎週同じところに行っちゃうよね・・・。


  • 2023年11月11日0時13分

    11月10日

    金曜日。2週間ぶりのヨガ教室です。
    数日前まで半袖だったのに長袖を着て上着を羽織っても肌寒い。
    今週もほぼ全員メンバーが揃いました。みんな元気そうでよかった。
    外の気温に反して軽く汗をかきました。健康的ー。

    そのまま遅番で出勤です。
    最近、休憩所でM-1の3回戦のネタ動画を見るのが日課になっています。
    気づかずニヤニヤしていたらどうしよう。


  • 2023年11月10日0時1分

    11月9日

    というわけで今日は早番出勤です。
    寝不足というわけではないですが、ややだるい。
    しかも急に涼しくなっている。気温の変化も激しいよ・・・って言っているヒマはないのでさっさと出勤しました。
    派遣のHちゃんも昨日はラストまで残っての今日の早番。
    お互い口には出しませんが、見えない何かでつながっていました(なんだそりゃ)。
    せっかくの早番、近所のサイゼリアで500円ランチを・・・と思ったら並んでいました。断念。ちえっ。
    休憩所でセブンイレブンのカップそうめんをすすりました。がんばれ、自分。


  • 2023年11月9日0時7分

    11月8日

    今日は遅番の遅番で出勤です。
    いつもより1時間遅いシフトなのです。
    家でまったりしていまい、行きたくない・・・とくじけそうな気持ちを何とか奮い立たせて家を出ます。
    この時間のバスはお年寄りが多いです。だからどうってことはないのですが。
    職場は希望休がたくさんいたため少ない人数で回していました。
    そんなに忙しくないのが救いでした。特に面倒なことも起きず平和に終了。帰宅。
    明日は早番です。シフトに振り回されてる感がありますが、まあいいか。


  • 2023年11月8日0時29分

    11月7日

    明け方すごい風の音で目が覚めました。
    今日はいつもの遅番で出勤。電車が遅れているとスマホが言っています。
    まあ止まっていないし・・・と油断して駅に着くと、なかなか電車が来ない!やっと来ても途中の駅で延々と止まっている!
    いつもより1時間近く余計にかかって到着。ぐったり。
    さて、気を取り直して新しい事務所での初出勤です。
    席に着くなりみなさんが親切にいろいろ教えてくれました。転校生の気分。
    朝のゴタゴタと環境が変わった微妙な緊張感でくたくたです・・・。


  • 2023年11月7日0時18分

    11月6日

    今日はお休みです。最近月曜休みが多いのです。
    M-1グランプリの3回戦のチケットが取れたので見に行きました。
    昨年は2回戦と準々決勝を見に行ったのよね。今回はその中間。3分ネタを41組です。
    テレビでも劇場でも見たことのないコンビが多数。その分楽しみ。
    隣りの席の女性がよく笑う人で、つられて笑っていました。ああ、おもしろかった。
    私が行ったのは昼の回でしたが、夕方からの回もあります。
    チケットとればよかったーと一瞬後悔しましたが、座りっぱなしで腰とひざが限界でした。何事もほどほどがよいですね・・・。


  • 2023年11月5日23時53分

    11月5日

    日曜日。美容院を予約していました。
    ・・・全日本大学駅伝だった!朝ちょこっと見て出発。
    髪を切りながら染めながらパーマを当てながら、Tverで見ていました。
    駒澤強いなー。2位争いもなかなか面白かったですね。残すは箱根か。

    帰りに幕張のイオンに寄りました。服を見ようと思ったのですが、暑くて買う気が起きず断念。
    帰ってさあ、日本シリーズです。最初から見るわよ!
    タイガース38年ぶりの日本一かー。岡田監督も27歳、私は中学生だよ・・・。


  • 2023年11月5日0時22分

    11月4日

    土曜日、いつもどおり出勤です。パート4名でスタート。
    休み明けだったので細かい作業がたまっていました。
    通常作業と並行してせっせとこなしていくうちに午前が終了ー。
    午後もさらに引っ越し準備などしつつ、終日バタバタしていました。
    次に出勤するときは新しい事務所です。間違えないようにしないと・・・。

    早番だったので日本シリーズは序盤から見られました。
    7戦目までじっくり見せてくれるとは。どっちが勝ってもいいです。なんか両チームともありがとう。


  • 2023年11月3日23時25分

    11月3日

    祝日です。ヨガ教室はお休み。
    晴れているのでウォーキングへ出かけました。6kmほど。暑い・・・。
    汗だくでしたが、マンションでお祭りがあるので、のぞきに行きました。
    わー、久しぶりに会う人がたくさん。みんな元気そうでよかった。
    くじで賞品も当たりました。とてもよい日だ。

    東日本実業団駅伝も録画の録画で見ました。この間まで箱根を走っていた選手も多数。
    こちらも最後まで分からないレースでしたねぇ。ニューイヤー駅伝も楽しみ。


  • 2023年11月3日0時21分

    11月2日

    今日は早番で出勤です。
    今週末に職場の引っ越しがあります。引っ越しと言っても100mほど近所の場所ですが。
    近所なので運べるものは台車で運んでしまおうと、ガラガラガラガラ移動しました。
    横断歩道の端っこで段ボールを落としそうになったり、段差でつっかえたり。
    あれ、私たちデスクワークのはずだよね・・・。明日は筋肉痛になりそうです。

    帰りも早いので日本シリーズもじっくり見られました。
    どうせなら最終戦までもつれてほしいです。終わってほしくない・・・。


  • 2023年11月2日0時22分

    11月1日

    今日から11月です。
    職場では当月と翌月のカレンダーを並べて壁に貼っています。
    12月のページが現れた瞬間、ひえーっと叫び声が上がりました。ひえーっ。
    今日は通常の遅番出勤です。人数は足りている感じ。
    早番が帰ると・・・あれ、パート2名になりました。
    作業がバシバシ入って来ます。いつもこんなんじゃないよね?もうちょいヒマだったよね?
    最後まで残るNさんにすべてを託し、通常の退勤時間で帰宅。何も起きていませんように・・・。


  • 2023年11月1日0時17分

    10月31日

    今日は朝イチで歯科検診でした。
    相変わらずみがき残しを指摘されました。もう、私の力では無理なんじゃないかしら。
    定期的に検診に来ているからいいか・・・と弱気になってしまったよ。傷心のハミガキ。
    次回は3月です。ぼちぼちみがきます。

    今日は遅番の遅番です。歯医者からいったん帰宅し、新聞を読んだりフジパンのロングスティックをかじったり。
    行きたくなさMAXになったところで出勤。
    いつもより1時間遅い帰宅です。日本シリーズは見られず・・・。


  • 2023年10月30日23時26分

    10月30日

    今日は有休を取りました。
    私を含め全員が出勤予定だったので、職場の席が足りなかったのです。
    そこで「休んでいいよ!」と声がかかり、余っている有休を使わせてもらうことに。
    1か月前から決まっていた休みなのに、何も考えていなかった。予定もなし。
    ということで靴箱の整理をしました。いらない靴や折りたたみ傘を処分。ああ、すっきり。

    すると職場からLINEが来ました。ひとりインフルエンザが出て、もうひとり体調不良がいて2名欠勤だったらしい。
    明日は遅番の遅番で出勤をすることになりました。いよいよそんな季節かー。


  • 2023年10月30日0時17分

    10月29日

    日曜日。朝の早い時間に雨が降っていたようですが、晴れてきました。
    日頃の運動不足を解消すべく、恒例のウォーキングへ。
    いつもと違うルートで5kmとちょっと。近所のスーパーでお弁当を買って帰宅。
    全日本大学女子駅伝を見ながら食べました。
    名城大、強いなー。メガネのアンカー谷本さんが笑顔で走っています。いいよねぇ。こっちも幸せになるよね。

    さて、日本シリーズが始まっています。特に思い入れのあるチームではないので両方応援。
    宮城投手、癒し系なのに相変わらずのナイスピッチング。勝敗もつれてもう一度投げてほしい・・・。


  • 2023年10月29日0時28分

    10月28日

    今日は早番出勤。
    家を出るときひんやりしていたのでストールを巻いて出ました。
    職場で気づいたのですが、値札がついたままでした。ま、いいか。
    温度差が激しいせいか、体調が悪い人が出てきています。
    昨日まで熱で休んでいたEさんがまだ治りきらずに出勤。つらそう。
    Tさんも咳がひどくて早退しました。大丈夫かな。数か月前も体調不良者が相次いだよね。
    またサバイバルゲームの様相を呈してきました。とりあえず免疫をつけて生き残ろう・・・。


  • 2023年10月28日0時22分

    10月27日

    金曜日です。ヨガ教室の日。
    どこかしら不調を訴えお休みをする人が断続的にいたのですが、今日は久々にほぼフルメンバーでした。
    ハードではないので、リハビリ的に参加できるのがよいところです。
    ひねって伸ばして今日もすっきり。

    職場は閑散期のようです。時間があるので仕事の資料の整理を始める人も多数。
    私もさっそく・・・いつのかわからないものや、同じものが3つも4つも出てきました。
    だめだ。家でも仕事でも整理整頓ができない。明日こそはちゃんとやろう。


  • 2023年10月27日0時19分

    10月26日

    今日は早番出勤です。
    週に1、2度の早番のため、毎回バスの時間を調べています。覚えられない・・・。
    ランチはKちゃんとTさんとMさんと4人で中華へ。
    大勢で食べるとたのしいねぇ。

    帰りは忘れずにブーツを買いに行きました。外反母趾にやさしい靴を売る靴屋さんです。
    レジに「今日の夜にインスタライブやります!」と宣伝が出ていました。店長さんが出るらしい。見なくちゃ。
    私が買ったブーツの紹介のときにハートをいっぱい飛ばしてあげました。


  • 2023年10月26日0時15分

    10月25日

    最近、体が重く感じます。季節の変わり目だからでしょうか。(実際に太ったのかもしれませんが)
    胃もややもたれたままですが、いつもの通り遅番で出勤します。
    毎年恒例の「着るものがない」季節がやってきました。
    買おう買おうと思いつつ、結局コートの時期になってしまうんですよねぇ。
    そろそろショートブーツも用意をしようと靴箱から出したらボロボロでした。
    いつ買ったんだっけ・・・もうこのブーツを買った店はないんだよね。
    さすがにこれは新調せねば。明日は早番なので仕事帰りに買ってこよう。忘れず店に寄ろう。


  • 2023年10月25日0時37分

    10月24日

    月曜日がお休みだと火曜日から5連勤です・・・。
    世の中の皆さんほとんどが土日休みの5連勤なので、同じっちゃ同じなんですけどね。
    職場の近くの図書館で借りた本を返すために10分ほど早めに出発。
    おもしろい本だったのですぐに読み終えるかと思っていたのに、またギリギリに。
    相変わらず期限が迫らないと終わらせられない性質です。いや、こんな子だったっけ?自分。

    休憩時、健康診断帰りのKちゃんとカレー屋さんでランチ。
    めちゃくちゃお腹いっぱいに。7時間たった今ももたれています。明日は控えめに過ごしましょう。


  • 2023年10月23日23時45分

    10月23日

    というわけでなんだかもったいない3連休最終日。
    コンタクトレンズの処方箋を出してもらいに眼科へ行きました。
    診察時間開始5分くらいに到着しましたが、すでに40分から50分待ちとのこと。
    40分ほど駅前をふらふらし、戻ってからまだまだ待って結局診察を終えるまで2時間半近くかかりました。おそるべし。
    疲れたので後は家でウダウダ。
    オアシズ大久保さんが、小学生のときベストテンの順位を毎週ノートに記録していたという話をしていました。
    私もトップテンの順位を欠かさずノートに記録していたよ!仲間がいてうれしい!


  • 2023年10月22日23時59分

    10月22日

    日曜日。特に予定もなく、いい天気なので今日もウォーキングへ。
    昨日の花火大会の会場の撤収作業を見ながら公園を歩きました。
    暑くもなく寒くもなく。いい季節になりましたねぇ。
    帰宅してプリンセス駅伝を見ました。実業団の女子駅伝大会の予選です。
    ユニクロとかしまむらとかダイソーとか、ショッピングモールでお世話になっている企業が多く、身近な感じで応援。
    ゴールを見届けて駅前へ買い物。ワークマンでレインシューズを買いました。これで大雨もこわくない。
    明日は出勤人数の関係(みんな出勤するので席が足りない)でお休みです。何もないのに3連休。もったいない・・・。


  • 2023年10月22日0時25分

    10月21日

    土曜日。今日は地元の花火大会です。コロナ以降4年ぶりの開催。
    以前、仕事に行った際に、見物のみなさんで混雑してなかなか帰宅できなかったことがあるため、仕事は休みをもらいました。
    規制が敷かれる昼前にウォーキング。準備が進んでいました。
    近所の大学で学祭をやっているのを発見。絶妙なコント師3組がお笑いライブに来てる!急いで体育館へ!
    ・・・すでに終わりのトークに入っていました。見たかった。もっと宣伝してよ、R大学さーん。
    そして、花火大会はベランダから見ました。やっぱりいいですねぇ。
    キングオブコントもリアタイで見ました。設定がかぶりまくってましたね・・・。


  • 2023年10月21日0時45分

    10月20日

    金曜日です。いつもどおりヨガ教室。
    今日は体幹を鍛える系のポーズが多く、ずっとプルプルグラグラしていました。
    きっといつも以上に何かしらに効いているに違いない。すがすがしく遅番出勤。

    たけしさんが先日のamazonプライムセールでハイテク(死語)な体重計を購入しました。
    スマホと連動させていろんな値が出てきます。
    健康診断でも値の低かった骨密度が、同様に低く表示されていたので信憑性はありそう。
    記録するのもされるのも実は好きなので、しばらく楽しめそうです。


  • 2023年10月20日0時21分

    10月19日

    今日も遅番出勤。
    いつもはがら空きの行きの電車ですが、昨日今日とやや混んでいます。
    (といっても座ることができるくらいですが)。
    何があったのか。昼から出勤するのがブームなのかしら。いや、そんなブームはないわ。
    ガラガラの電車こそ遅番出勤のだいご味なのに(しつこい)。

    今日は希望休&早上がりが多数いて夕方からはパート3名でした。ヘトヘトです。
    すごくよく働いた気がします。ごほうびがあってもいいくらいなので、明日は昼にプリンでも買おう。


  • 2023年10月18日23時49分

    10月18日

    今日は早番出勤です。
    最近、ある作業の手順が変更になり少しバタバタしています。
    パートのみんなでああすればいい、こうすればいいと流れを考えています。
    えらいぞ、私たち。社員の皆さんも感謝してほしいよ。
    早番なので世の中の皆さんと終業時間が同じのため、帰りの電車が混んでいます。
    またもや電車を降りてすぐのおじさんのリュックにぶつかりそうになりました。頼むから周りを見てくれぃ!

    さて、今日からクライマックスシリーズファイナルステージです。どちらも優勝したチームが勝ちました。それでいいんだよ・・・。


  • 2023年10月18日0時10分

    10月18日

    職場でストレスチェックを受けるように言われました。
    前の職場でも受けたっけな。
    素直に回答していったら、結果が悪すぎて産業医さんから「心配です。相談してください」って連絡がきたやつ。
    今回も遠慮せずに回答しよう・・・と思ったら結果が「ストレスはありません」でした。
    思いがけずストレスフリー。なにもためずに暮らしていました。

    明日は早番なので早く寝ようと思っていたのですが、テレ東のロバート秋山がロケをする番組を見ていたら遅くなりました。
    こんなテレビばっかり見ているからストレスもたまらないのかもしれません。


  • 2023年10月17日0時18分

    10月16日

    今日も遅番出勤。いつも最後まで残ってくれているNさんが体調不良で早退しました。
    ややっ、残らなきゃだめかな?と構えていましたが、SさんTさんで何とかしのげそうとのことで通常通り退勤。
    ホッとした帰りの電車でおじさんが背負いかけたリュックにぶつかりそうになりました。
    電車がホームに着いて降りる直前や、降りた直後につい安心して抱えていたリュックを背負い出す人いるよね。
    今まで何度もぶつかっています・・・。周りを見てほしいです。頼むよ。

    帰宅してテレビをつけるとマリーンズvsホークスの試合が9回に入っていました。0-0。
    何度もヒャーっと叫んでしまう展開でした。見ていてよかった。


  • 2023年10月15日23時57分

    10月15日

    というわけで今朝はMGCのスタートの少し前に起床。
    午前中ずっと男子・女子両方のレースを見ていました。
    なぜ今日に限って・・・という土砂降りです。水が苦手な私には無理です。みんなすごい。
    最後まで息をのむ展開でした。オリンピックも楽しみですね。
    その後もずっとテレビを見ていました。のど自慢とかスミノさんがストリートピアノを弾く番組とか。
    晴れた夕方ころに5kmほどウォーキング。同じことを考えていたのかたくさんの人が歩いたり走ったりしていました。
    なんだかんだ見てしまったクライマックスシリーズ。マリーンズがんばってほしい。


  • 2023年10月15日0時44分

    10月14日

    今日は早番出勤です。
    ちょうどよい時間のバスがないので早めに職場に到着しました。
    先週は早番3名でクタクタになりましたが、今日は5名でスタート。人がいるってすばらしい。
    今日の私をひとり先週に派遣してあげたかった。
    昼はちょっと離れた中華へ。
    「MGCのための通行規制」の看板が立っていました。この辺を走るのかー。
    明日朝早くに始まるらしい。早起きしようか悩み中・・・。


  • 2023年10月14日0時1分

    10月13日

    金曜日、ヨガ教室・・・の前にいつもの呼吸器内科へ行きました。
    調子はいいですー、といつもの薬を処方してもらいました。
    ついでにインフルエンザの予防接種も。「お風呂はいいですが、今日一日運動は避けてくださいねー」。
    ・・・あれ、ヨガは?と思いネットで検索したところ「ヨガやウォーキング程度の軽い運動はオッケー!」という記事を発見。
    思う存分のばしてひねってきました。
    そのまま遅番出勤です。特に体調に変化はなし。よかった。
    明日は早番出勤です。先週3名でしたが明日は朝から6名いるもよう・・・。


  • 2023年10月12日23時54分

    10月12日

    いつものように遅番出勤です。
    席に着くと個包装のお菓子が置いてありました。
    隣の課のMさんのおみやげでした。英語でハリーポッターと書いてあります。
    としまえんの跡地にできたテーマパークへ行ったらしい。
    中身は不思議なマークや模様が描かれたクッキーでした。
    きっとハリーポッターに詳しい人ならピンとくるものなんだろうなあ。
    うちの課のメンバーは誰も知らなかったため、ありがたみを感じることなくバリバリ食べていました・・・。


  • 2023年10月12日0時33分

    10月11日

    今日も遅番出勤。
    バス停に向かう途中で同じマンションのMN子さんに会いました。久しぶり!
    日曜日に学祭で会ったIさんといい、近所に住んでいるみなさんになかなか会わなくなりました。
    みんなコドモは同い年ですが、小学校のころしか思い浮かばないや。
    母はみんな変わらないけど、子どもたちを見かけてもわからないだろうな。
    あ、みんなひろきはわかるだろうけど。
    世の中鼻をぐずぐずさせている人が多いです。気温の変化が激しいですからね。気をつけましょう。


  • 2023年10月11日0時28分

    10月10日

    今日は市の健康センターへ乳がん検診を受けに行きました。
    少し早起きをして車でGO!・・・久しぶりの運転でした。ああ、緊張した。
    ちゃちゃっと終わり、帰宅。遅番出勤まで少し時間があります。
    早めに出て、予約していた図書館の本を受け取りに職場近所の図書館へ。時間を有効活用。自己満足ー。
    土曜日の忙しさがウソのような職場の落ち着き具合です。みんながいるときに忙しくなればいいのに。

    パリーグの順位決定が最終戦にまでもつれ込んだようです。マリーンズが勝率僅差で2位ですって!
    クライマックスシリーズはいらない派ですが(まだ言ってる)ちょっと球場へ行きたいと思いました。


  • 2023年10月9日22時51分

    10月9日

    スポーツの日。
    友人を誘ってウォーキングをしようと思っていたのですが、悪天候の予報が出ていたので中止。またの機会に!
    主な予定が『出雲駅伝』の休日です。
    午前から昼にかけて家の中の細かい掃除などちょこちょこ。
    13:00少し前にテレビの前にスタンバイ。スタートから番組終了までしっかり観戦しました。
    職場のKちゃんとLINEで5位以下も映せ〜だの、CM多すぎる〜だの突っ込んでいました。
    駒澤強いなぁ。この先女子も高校生も含め駅伝シーズンです。楽しみ。


  • 2023年10月8日23時34分

    10月8日

    日曜日。ゆっくり起きました。
    久々にウォーキングへ。気温もちょうどいい感じです。
    6qほど歩いてきました。何か月ぶりでしょうか。帰るころにはぐったり。
    買ってきたお弁当を食べて少し回復したところで、また出かけました。
    昨年開校したすぐ近所の大学で学祭をやっているのです。学校内も見たいしね。
    お友だちのIさん夫妻も来ていました。もの珍しさから来ちゃうよねぇ。
    夜はラグビーを見ました。いい試合でした。また4年後楽しみにしています・・・。


  • 2023年10月8日0時37分

    10月7日

    今日は早番で出勤。出勤者が少ない土曜日。パート3名でスタート。
    まあ、昨日あんなにヒマだったしきっと大丈夫だよね。
    確かに朝イチは大丈夫でしたが、業務開始30分後からウソみたいにバタバタしだしました。
    KSちゃんが面倒な案件につかまって身動き取れない状況に。
    私とHちゃんで次々に来る作業を必死でこなしました。ぎゃーっ。
    遅番のNさんが来てようやく安心。若手Tちゃんも出勤し、休憩にも出られました。
    明日はゆっくり休みたいです・・・。


  • 2023年10月6日23時58分

    10月6日

    1週間は早いですね。今日はヨガ教室です。
    涼しい朝でした。薄手のカーディガンを羽織って出ましたが、物足りない涼しさ。
    少し前のように汗だくになることもなく、適度に汗をかいて終了。
    毎度のごとく遅番で出勤しました。
    どうした?というくらい落ち着いていました。時間がゆっくり流れています。
    一瞬だけ作業が立て込みましたが、それ以降はおそろしくヒマでした。
    明日は土曜日ですが、朝は3名でスタート。いきなり忙しくならないでほしいです・・・。


  • 2023年10月6日0時26分

    10月5日

    今日は遅番出勤です。
    下まぶたはまだピクピクしています。うーん、気になる。
    目を休めなくてはと思うのですが、どうしても車中スマホ見ちゃうよね。
    仕事ではパソコンを凝視しているし。どのタイミングで休めればいいのかしら。
    けいれんさせながら悩む毎日・・・。

    自分の中で大判ハンカチブームが来ています。ひざにかけられるくらい大きなハンカチ。
    フリマアプリで数枚購入しました。しばらくブームは続きそうです。


  • 2023年10月5日0時26分

    10月4日

    今日も早番出勤です。今にも雨が降りそうな空模様でした。
    なんとなーく降っているような。なるべくバス停の屋根の下に入りたい。
    みんなが入れるように列を詰めた方がいいのになーと思うけど、前の人とその前の人との距離がめちゃ開いてる・・・。
    なんてことが気になりつつ並んでいました。いろいろひっくるめてバスは苦手です。
    じゃあ自転車で駅まで行けばいいのですが、自転車も苦手です。
    乗れるけれど(たまに乗れないと思われてしまってますが)何度かひっくり返ったことがあります。
    というわけでおとなしく並んでバスに乗ることにします・・・。


  • 2023年10月3日23時36分

    10月3日

    今日はお休みでした。特に予定もなし。
    暑くもなくちょうどいい気温です。窓を開けていると、風も入って来てさわやかー。
    近所のスーパーへ買い物に出かけましたが、半袖に薄手のカーディガンを着たら暑くて汗をかきました。
    気温はちょうどいいけど、服装のちょうどいいは難しい。

    最近、ひんぱんに下のまぶたがピクピクとけいれんします。
    調べたところ、目の疲労が主な原因らしいです。
    スマホやパソコンの使い過ぎ・・・思い当たるところが多すぎる。休憩します・・・。


  • 2023年10月2日23時42分

    10月2日

    というわけで今日はいつもより2時間早起きして健康診断へ向かいました。
    検診センターは大盛況です。人がいっぱい。受付まで30分待ちました。
    バリウムは結局キャンセルしました。毎回謎の発熱しているからね・・・。
    血圧計と相性が悪く、ものすごい値をたたき出したり、視力測るマシーンも苦手だったりしましたがなんとか終了。
    そのまま早番で出勤しました。
    腹ペコだったので、ランチは近所のカレー屋さんへ。すきっ腹に本格カレー。
    夜はアジア大会のソフトボールを見ました。上野さんの気迫のピッチング!さすがでした。


  • 2023年10月1日22時53分

    10月1日

    もう10月ですって!
    一年ってこんなに早かったっけ?と毎年同じこと言ってますが、年々早さが増している気がします。
    仕事の都合でしばらく家にいたちひろが、配属先に行くことになりました。
    だいたいの荷物は送ったはずですが、大きなスーツケースをガラガラ言わせてバスに乗って行きました。
    そのうち遊びに行こうっと。

    明日は健康診断です。はりきって早めに申し込んだためか、朝イチに時間帯の受付に。
    早起きです・・・。何も食べられないし、早く寝よう。


    <<2023.8〜2023.9へ 2023.12〜2024.1へ>>
    トップページへ帰る