さとみさんのつぶやきVol.143

つぶやきINDEX

  • 2024年3月31日23時20分

    3月31日

    日曜日です。日中は夏日になる予想です。
    今日は中学の後輩のTとランチ。都内からうちの近所まで来てくれました。
    一番下のお子さんが中学入学ですって。高校生・大学生のお兄ちゃんもいます。
    いいなあ、学校に通う子どもがいて。楽しみだよねえ。ふたりでガンガンしゃべってきました。
    あのとき中学生だった先輩と後輩が健康診断の話とか実家の墓の話とかしているよ・・・。

    帰宅して木久扇さんが引退の『笑点』を見ました。
    私が生まれる前から出ていたんだよねぇ。しみじみ。


  • 2024年3月31日0時39分

    3月30日

    今日は早番出勤です。目覚ましが鳴りませんでした。予定より20分遅く起床。ピンチ!
    なんとか必死で準備をし出勤。暖かい朝です。
    昨日お休みだったHちゃんNさんが復活。よかったよかった。
    ・・・瞬間的に忙しい時間はあったものの、作業量は少なめ。久しぶりに一日通じて落ち着いていました。
    昨日の今頃に戻ってわちゃわちゃしている自分を手伝ってあげたい。労働力を平等に振り分けたい。
    そんなことを考えていたら、他部署のえらい人が成城石井のタルトを買ってきてくれました。
    おいしいー。みんなでうっとりと食べました。1週間、がんばってよかったです。


  • 2024年3月30日0時5分

    3月29日

    昨晩はものすごい風の音で何度も目が覚めてしまいました。
    朝になっても変わらず。雨と風でびしょびしょになりながらヨガ教室へ。
    そのまま遅番出勤のいつものパターン。湿ったスカートとタイツをはいて向かいます。
    ホームに上がるとどうしようもないくらいの暴風雨。遅れている電車をさらにびしょびしょになりながら待ちました。
    やっと到着した電車は超徐行運転でした。定時には間に合わず。
    そして今日は3名体調不良のためにお休みでした・・・。残業決定・・・。
    今週は疲れました。いやまだ明日もある。どよーん。


  • 2024年3月28日23時47分

    3月28日

    というわけで今日もがんばって出勤。早番です。
    頼みの綱のSさんが体調不良でお休み。さらに人数が少なく・・・。
    病み上がりで2週間ぶりに出勤したKSちゃんと今月入社の新人Tくんと3名です。なんか吹っ切れました。
    その後の出勤も遅番も1名、夕方から1名。みんなバタバタです。
    もう、吹っ切れているので悲観的になることもなくむしろ楽しく仕事していました。
    大丈夫かな、自分。

    センバツもベスト4まで進んでいます。中央学院残っているのか!準決勝見たいけど、仕事・・・。


  • 2024年3月28日0時29分

    3月27日

    連休明けの遅番出勤です。がんばって家を出ました。
    地元の図書館で予約していた本の順番がようやく回ってきました。半年かかった!
    ウキウキと駅前に取りに行くと「会員カードの期限切れで貸し出せません」と言われました。えっ。
    目の前に本があるのに。会員カード作って20年くらい経つのに。ずっと使えていたのに。いまさらなぜ・・・。
    「半年待ったんですよ!」と悲痛な叫びを残して貸出所をあとにしました。更新しなくては。

    明日は希望休が多く、出勤者が少ない日です。
    しかも早番。すでに行きたくないです。どうしよう。


  • 2024年3月27日0時12分

    3月26日

    というわけで連休2日目。朝から大雨が降っていました・・・
    駅前のショッピングセンターで使える300円クーポンを使うべく車で向かいました。
    Suicaのペンギングッズの特設コーナーができていたのでウキウキと購入。
    ネットでセールをやっているとの情報を聞きつけ近所のニトリへ。
    洗面所下スペースを片付けるラックなどなど購入。<大>のビニール袋を抱えて帰宅。
    ほかにも片付けたいところはいろいろあるよ。熱が冷めないうちにやりたい。でも多分すぐ冷めるな・・・。

    「連休すると出勤したくなくなるよね」とTさんが言ってたっけ。ああ、このままずっと休んでいたい。


  • 2024年3月25日23時35分

    3月25日

    というわけで今日から2連休です。
    前から見たかった映画に行くことにしました。家からのアクセスも良いところ。
    途中、国際フォーラムで卒業式終わりの学生さんたちがいました。
    華やかなはかま姿の女子やスーツ姿の男子たち。混雑をかきわけ映画館に向かいます。
    ナイツ塙が監督した漫才協会のドキュメンタリー映画です。小さい映画館に観客は10名ほど。
    同世代の主婦っぱい人もいました。仲間!あなたも誰ともつるまない密かなお笑い好きなのね!

    帰りに無印良品へ。無印週間10%オフ、ぎりぎり間に合った。平日昼間でもレジは混雑していました・・・。


  • 2024年3月25日0時22分

    3月24日

    というわけで今日は日曜出勤でした。
    Yさんと他部署のFさんと3人、ゆるーいメンバーです。終始和やかに、たまに爆笑しつつ作業。
    さすが繁忙期、日曜日なのにずっと仕事していました。しかしほどよい作業量。穏やかに終了。
    そんなわけで大相撲、110年ぶりの新入幕力士の優勝の瞬間は見られませんでした。ちょっと残念。
    帰宅するとBSでプロ野球開幕直前スペシャル的な番組をやっていました。そうか、もう来週開幕かー。
    続けて高校の先生のクイズ大会も見ました。そんなに期待しないで見た番組が面白いと得した気分になるよね!

    土日出勤したので明日明後日連休をもらえました。穏やかに過ごそう。


  • 2024年3月23日23時34分

    3月23日

    今日は早番で出勤。
    席に着くと昨日のクローズのNさんからのメッセージが。
    私が数日前にミスしたものが昨晩私が帰宅した後に発覚したらしい。げー。
    今日は後処理に追われる一日でした。いや、私のせいですから。関係各所に謝りまくり。
    ひゃー、疲れた。体力より精神的に疲れる方がつらいですね。
    そういや朝の占いは下位だったって言ってたな・・・。

    というわけで明日も出勤です。明日こそは穏やかに過ごしたい。


  • 2024年3月23日0時18分

    3月22日

    金曜日。一週間は早いですね。
    咳のし過ぎで肋骨が痛みますがまたもや湿布を貼ってヨガ教室へ。
    そんなにいててて・・・とならずにできました。そこまでして何やってんだか。
    そのまま遅番出勤。空いている電車の端っこに座ったら、次の駅で家族連れが乗ってきて囲まれました。
    こんなこと前もあったよなあと思い、席を移動。家族連れは次の駅で降りていきました・・・。一駅なら座らないでよ・・・。
    職場は徐々に落ち着いてきている模様。このまま暇になればいいのに。
    土日は連勤です。暇だといいなあ。


  • 2024年3月21日0時20分

    3月21日

    今日からまた連勤です。
    ぼんやりと朝、準備をしていると緊急地震速報が!携帯もウィンウィン鳴り出しました。
    幸いこちらはあまり揺れませんでした。震度3らしいのですが、さほど感じませんでした・・・。
    電車も遅れることなく、無事に出勤。
    薬も頑張って飲んでいますが、なかなかすっきりとはいかないようです。
    途中、会議室に呼ばれて仕事が増えるかもしれませんという話をされ、余計に咳が出ました。ストレス・・・?
    今週は日曜日まで仕事です。心穏やかに過ごしたいです。


  • 2024年3月20日23時32分

    3月20日

    というわけで、今日は春分の日でお休みでした。
    近所のドラッグストアがポイント倍増の日だったので、買い物へ。
    なくなりかけてた日焼け止めや日用品など購入。
    帰宅後は予定通り家で安静に。センバツを見ながらまったり。
    本気の薬をだしてもらったので、猛烈に眠くなりました。途中でうとうと・・・。
    その後は大相撲大阪場所。うちの子らと同じ年の尊富士が全勝だって!このままがんばれ!

    咳は何となく減ってきたような。薬で寝ないようにがんばろう・・・。


  • 2024年3月20日0時35分

    3月19日

    咳が止まらないのでかかりつけの呼吸器内科へ。
    肺炎を起こして肋骨も折れているのでは・・・と心配してレントゲンを撮ってもらいました。
    幸い肺には異常なし。肋骨は・・・折れているかは判断できないとのこと。
    とにかく咳を止めましょう!と先生が本気になりました。山のような飲み薬に湿布薬。
    薬剤師さんからも「そんなに咳が続いてるのなら、肋骨も痛くなりますねぇ」と同情されました。

    山のような薬をいったん自宅に置いて、ふたたび遅番出勤で家を出ました。
    相変わらずバタバタ。明日の休みのうちになんとか咳を止めよう。


  • 2024年3月18日23時35分

    3月18日

    今日は早番で出勤です。
    何やら外がゴーゴー言っています。風が強い!
    バス停で何度も飛ばされそうになりました。よろけて踏ん張るを繰り返すおばさん・・・。
    もともと咳が出るのでさらに息苦しくなりつつ出勤。

    相変わらず忙しくて職場はバタバタしていました。
    なんとかKちゃんとふたりで休憩に。近所の中華です。
    久しぶりに天津丼を頼んだらタレの酸味でむせました。いやだなあ。早く治そう。


  • 2024年3月17日23時28分

    3月17日

    ゆっくり起床。
    ここのところ咳のし過ぎで肋骨のあたりが痛いのです。気にしながらゴホゴホしています。
    無理はできないため、今日はウォーキングはお休み。
    ちひろから自分の車のガチャガチャが出たので探してほしいとの依頼がLINEで来ていました。
    イクスピアリのガチャガチャコーナーにありそうとのことで、車で向かいました。
    そんな目的でイクスピアリに行く人もいないよねぇ・・・っていうかガチャガチャ真剣に探す親もどうなのよ。
    結局地元駅前のスーパーにありました。4回まわして目的の色ゲット。そんな休日。


  • 2024年3月17日0時49分

    3月16日

    土曜日、早番出勤です。
    KSちゃんが発熱のためお休み。最近体調を崩す人が多いです。
    私もまだ咳が続いてるし、となりの席のHちゃんは重度の花粉症でぐずぐずです。
    みんなヨレヨレですが繁忙期なのでバタバタです・・・。

    疲れたーと言っているひまもなく、今日は1時間早く退勤させてもらい渋谷へ。
    M-1グランプリのスペシャルツアーです。豪華メンバー。
    ああ面白かった。笑い過ぎて途中咳が止まらなくなりました。いいんだか悪いんだか。


  • 2024年3月16日0時11分

    3月15日

    金曜日。ヨガ教室です。
    またありえないところがつりそうになりました。左の脇です。
    ひとりでモゾモゾしながらやっていました。
    日が当たって暖かかったため、久しぶりに汗をかきました。体によさそうです。

    いつものように遅番で出勤。出勤者が比較的多い日でした。人がいるっていいね!
    遅番も4名もいる!いつもこうならいいのに。
    明日ももちろん出勤ですが、1時間早上がりさせてもらう予定・・・。


  • 2024年3月15日0時4分

    3月14日

    今日はお休みでした。
    日曜出勤をしたので今週は平日休みが2回あります。
    少し前にたまたま見つけたお笑いライブがよさげだったのでチケットを買ってありました。
    家からのアクセスもよい会場、しかも始まりが16:30。終わりが遅くならないのもよい。
    しかし、こんな時間に誰が来るのかしら・・・と思ったら見事に若い人ばかりでした。
    いつもなら数人見かける同世代がいない!明らかに最年長!
    母の気持ちで結成10年の若手芸人たちのネタを見守ってきました。ああおもしろかった。


  • 2024年3月14日0時21分

    3月13日

    毎朝スマートウォッチの睡眠データを確認するのですが、今朝はどういうわけか睡眠時間が3時間30分でした。
    布団に入って3時間あまり、私は寝ていなかったことになっています。
    自分がどういう状況だったのか気になる・・・。
    特に睡眠不足を感じることなく今日は早番出勤です。
    相変わらずバタバタしています。切れ目なく作業が発生していきます。疲れたー。
    妹から甥っ子の卒業式の動画が送られてきました。代表で答辞を読んでいました。
    答辞を読む身内を見るのは初めてです。おそらく今後も出てこないでしょう。よい記念。


  • 2024年3月12日23時38分

    3月12日

    今日は朝イチで歯科検診でした。5か月振り。
    いつもの磨き残しを指摘されました。今回も敗北感・・・。
    その後、遅番で出勤。あれ、なんか人少なくない?
    1名体調不良でお休みでした・・・1時間残業決定です。
    先週私もお休みしたしね。みんなで助け合い。しかしやたら忙しいぞ。
    途中咳が止まらなくなり半泣きになりました。よれよれで退勤。
    ・・・そして明日は早番です。がんばって起きないと。


  • 2024年3月11日23時34分

    3月11日

    東日本大震災から13年経ったそうです。
    今日はお休みでした。テレビでは終日、震災のことを伝えていました。
    コドモらも小学生だったよね。このあたりも被害がありましたが、今はほぼ震災前に戻っています。
    忘れてはいけないね。年に一度改めて振り返る日にしないと。

    病み上がりから4連勤したので、今日はのんびり休養しました。
    ためていたお笑い番組の録画を見たり、相撲を見たり。
    明日からまたがんばって働こう。


  • 2024年3月11日0時4分

    3月10日

    日曜日ですが、繁忙期のため出勤です。
    今月は2回あり。今日はその1回目、Kちゃんとふたりで担当です。
    1件とても面倒な案件が発生。日曜日だし社員と連絡取れないしふたりでバタバタしていました。
    ああ、疲れたー。明日は休みです。何か起こっていたらいる人でなんとかしてください・・・。

    昨日の夜からずっと頭の中で『かりんとうの車』の歌が流れています。
    X(旧Twitter)でも『かりんとうの車』の話題ばかり。みんな好きなんだ。
    本人の公式YouTubeで『かりんとうの車』がアップされていました。何度も見てしまったよ。


  • 2024年3月10日0時0分

    3月9日

    土曜日。早番で出勤です。
    朝は4名でスタート。相変わらずバタバタしています。
    先週の土曜日休んでしまってごめんなさいと思いつつ精一杯働きました(たぶん)。
    咳はまだ出ます。ゴホゴホ。薬飲んでるのになあ。

    ほぼ定時で上がれたので急いで帰宅しました。R-1グランプリを見るのです。
    準決勝も現地で見たので、テレビではどうだろう、ウケるかしら。出場者の家族の気持ちで見守りました。
    ほかにも見たい番組がありますが明日は日曜出勤です。早く寝ます。


  • 2024年3月9日0時9分

    3月8日

    金曜日です。
    3週間ぶりのヨガ教室です。まだ咳が出るので無理しない範囲で・・・。
    やっている間は落ち着いていました。やはり穏やかな気持ちだと咳も出ないのね。
    遅番で出勤後、初めて参加する作業を始めた途端ゲホゲホ言い出しました。
    ストレスと大いに関係あるようです・・・。

    先日のamazonセールで布団乾燥機を買いました。
    さっそく60分温めてみました。セールで買えるしあわせ。


  • 2024年3月7日23時30分

    3月7日

    というわけで今日から仕事復帰です。まだ咳は出ますが。ゴホゴホ。
    希望休が多く、出勤者の少ない一日・・・いきなりハードです。
    ゴホゴホ言いながら作業をしていました。ああ、早く楽になりたい。
    今日が期限だった図書館の本も無事に返却できました。すっきり。

    高校時代の部活仲間集めですが、6名ほどLINEで集まることができました。1日で上出来では。
    あれ、結局何人いたんだっけ?みんなのおぼろげな記憶をたどっていかねばなりません。
    息の長い取り組みになりそう・・・。


  • 2024年3月7日0時7分

    3月6日

    というわけで今日はもともとシフト上お休みの日でした。
    明日からの復帰に備え、近所のスーパーへ買い物。リハビリを兼ねて。
    咳き込んで倒れることもなく無事に帰宅できました。おそらく大丈夫でしょう。明日から復帰。

    高校時代の部活の友人から手紙が来ました。久々に集まろう!とのこと。おっ、いいねえ。
    なんとかちゃんとなんとかちゃんは年賀状やりとりしているよ、とか、昔のアドレス使えるかメールしてみるね、とか始まりました。
    なんか楽しくなってきたよ。
    どこまで声を掛けられるのか楽しみです。これ読んでたらみんな連絡して!


  • 2024年3月6日0時8分

    3月5日

    今日もじっとして過ごしていました。
    無理して咳がひどくなっても困るし。かといって急に外に出て仕事なんてできるんだろうか。
    うーん。そろそろやることもなくなってきたなあ。
    こういうときに限って相撲も来週からか。やっていればBSで序の口の取組から見るのに。
    とぼんやりしつつ一日が過ぎました・・・。
    この休みの間につい購入してしまったアマゾンタイムセールもぼちぼち届いています。
    使った分は稼がなくては。早く復帰しよう。


  • 2024年3月5日0時9分

    3月4日

    そんなわけで咳をすることにのみ体力を使う日々です。仕事もお休み。
    ここまで咳が続くのは何年ぶりだろう。
    咳のし過ぎで肋骨を骨折してしてしまった、という話も最近聞きました。シャレにならないぞ。
    これ、仕事に行っても何の役にも立たない。薬もちゃんと飲んでいるので治ってほしいー。
    できることも限られてくるので、たまっている本でも読もうとするとゲホゲホ始まります。集中できない。つらい・・・。

    甥っ子が無事に高校に合格しました。めでたい。
    身内の受験は久しぶりだったので(フタゴの大学入試以来、6年ぶり!)緊張しました。わーい、文化祭行こう!張り切る伯母さん。


  • 2024年3月3日23時59分

    3月3日

    というわけで安静の日々は続きます。
    朝から東京マラソンをたけしさん(抽選にはずれた)と穏やかにテレビ観戦。
    西山選手の「オリンピックに行きたかった」に心を動かされながらも、次はパリの男子マラソンを応援しよう。
    そのあとは撮りためていたにちようチャップリンなどを見ていました。
    自分が笑い上戸でなくてよかったと思いました。ひーひー笑うタイプだったらぜんそくの休養中にお笑いなんて見られないです。
    そんなことをしているとちひろから「ytv漫才新人賞が始まったよ」と連絡が。
    関西の番組なのでTVer(スマホ)で見ました。ふふふと穏やかに笑いながら視聴。関西若手お笑い界に幸あれ・・・。


  • 2024年3月2日23時58分

    3月2日

    というわけで久々にぜんそくが出て寝込んでしまいました。
    仕事もお休み中です。忙しくて体力が落ちていたのか・・・。
    体力ならあるわ!休んだみんなの分もまかせて!と意気込んでいたのにくやしいです。

    数日ぼんやりテレビを見て、たまに咳込みながら生活をしています。
    生放送のハモネプも最後の1/3ほど見ました。
    いろいろあって(M-1の敗者復活とか)視聴者投票の制度があまり好きではないのです。
    今回も最終的にもやっとしたのですが、どうなんだろう。テレビ的に必要なのかな、この制度。


  • 2024年2月29日23時31分

    2月29日

    今日も早番出勤です。
    昨晩は楽しかったなぁ・・・と考える間もなく忙しい一日でした。
    昨日は2名スタートでしたが、今日は4名スタート。人がいるっていいですね。忙しいのは変わらないけれど。
    しかしバタバタしすぎて息苦しい・・・と思ったら咳が出てきました。
    やだなあ。気圧の関係かしら。
    薬を飲んで早く寝ることにします。
    みなさんも無理しないようにしましょう。


  • 2024年2月29日0時22分

    2月28日

    今日も早番出勤。
    希望休が多いため、スタートはパート3名です。
    ・・・KSちゃんが体調不良のため欠席。私とSさんの2名に。ひえー。
    先週後半からやたらと忙しくなっています。遅番が来ても楽にはなりませんでした。へろへろ。

    しかし、今日はヘロヘロしている場合ではないのです。
    関西からフタゴ母仲間のRさんが来るのです。Hちゃんと私の関東組でお迎えしました。このトリオは15年ぶり!
    月島でもんじゃです。フタゴ仲間の話は尽きることがありません。ああ楽しかった。また来てね!


  • 2024年2月28日0時8分

    2月27日

    今日はお休みでした。
    近所のF子さんとランチ。とても久しぶり。コドモが小さい頃はよく遊んでいたのですが。
    お互いどこから知らないか確認するところからはじめました。
    コドモが小学生くらいで止まっていました。空白を埋めるべくしゃべりまくりました。
    F子さんが最近はまっているという大相撲の巡業の写真も見せてもらいました。ちゃんとついていく私。盛り上がるおばちゃんふたり。
    4月の奉納相撲に行こう!と約束をして帰ってきました。お笑いと大相撲と。趣味の世界が広がっていきます・・・。

    今週は早番が続きます。早く寝よう。


  • 2024年2月27日0時18分

    2月26日

    月曜日。今日は早番です。
    休みを挟むと朝の作業が多くなるので早めに出勤。パート4名でせっせとこなしました。
    遅番の課長が出勤してひとこと「あれ、うぶかたさん出勤してないよ。目の前にいるのはまぼろしかしら・・・」
    PC上で行う出勤の打刻をしていませんでした。あんなに早く来て頑張っていたのに。
    土曜日に続き、今日も終日バタバタしていました。へとへと。

    帰りは買い物があったので東京駅へ寄りました。
    キャリーケースを引いた人がたくさん!私もどこか遠くへ行きたくなりました・・・。


  • 2024年2月25日23時25分

    2月25日

    日曜日です。のんびり起きると大阪マラソンがスタートするところでした。
    雨が降っています。寒そう。
    国学院大學の平林くんが出ているのねーと見ていると、ずっと先頭集団を走っています。
    箱根など、大学駅伝で大活躍している選手です。まだ3年生。
    あれよあれよと飛び出し、優勝。なんかいいもの見たわーと満足。

    うちの方でも雨が続いていたため、終日外には出ず、図書館で借りた本を読んでいました。
    382ページのうち278ページ読みました。遅読の私にはかなり頑張った方です。この調子でがんばろう。


  • 2024年2月25日0時11分

    2月24日

    土曜日です。もちろん出勤です。3連休ではありません。
    スタートはパート3名。朝からずっと忙しい一日でした。
    やってもやっても終わらない。終わったと思ったらまた作業が発生。夢に出てきそう。悪夢・・・。。
    一日を振り返る暇もなく、何かやらかしてたらごめんねぇと遅番に引き継ぎ帰ってきました。くたくた。

    ぼんやりテレビを見ていたら、世界卓球団体戦の女子が大変なことになっているとの情報が。
    急いでチャンネルを変えました。すごいよ、中国と対等に戦ってる!
    選手はみんな小さいころから知ってるから、感動です。親戚のおばさんの気持ち。みんながんばったー。


  • 2024年2月24日0時0分

    2月23日

    祝日です。世の中3連休の初日ですね。
    いつもの休日よりゆっくりと起床。外は雨が降っています。
    天気が悪いと、暗くて朝だと思わずなかなか起きられないですよね・・・と隣の席のHちゃんも言ってたっけ。
    昼過ぎに車で駅前へ。一歩外に出ると・・・寒いっ。でもこれが通常の気温ですね。
    いつもの店をはしごして細かいものを購入。先日の雪の日に壊れた折り畳み傘も新調しました。
    持ち歩くものを新しくすると外出が楽しみになりますね。
    ・・・とそんなに単純じゃないか。明日は出勤です。そんなに楽しみでもない。


  • 2024年2月23日1時7分

    2月22日

    今日も寒い一日でした。
    いまのところ体調崩すことなく調子がいい・・・と思っていたら、職場で声がガサガサになりました。まずい。
    弱いところに来るよねぇ。

    朝から旧Twitterで某芸人さんの投稿を読み、いろいろ考えていました。
    関連する本がタイムラインに上がっていたのでさっそく職場近所の図書館で予約。
    帰宅時には用意されていたので取りに行きました。便利。
    思ったより厚い本だったので明日と日曜日で読もう・・・(もちろん3連休ではない)。


  • 2024年2月22日0時22分

    2月21日

    予報通り気温が下がりました。寒い朝です。
    雨も降っています。終日続くらしいので少し前に購入したワークマンのレインブーツを履いて出勤しました。
    リーズナブルなうえに履き心地もよかったです。おすすめ。
    また、雨だと休憩時に外に出るのがおっくうなので、駅のコンビニで昼食を買っていきました。
    トルティーヤとポトフで合計760円です。最近はコンビニでも高いですねぇ・・・。

    先日、テレビ通販で風呂掃除に使う電動ブラシを買いました。とても便利そう。
    今日届きました。いろんなブラシがついています。かっこいい。すでに満足しています。たぶんしばらく使わない気がします。


  • 2024年2月21日0時27分

    2月20日

    今日もどうした?と思うくらい暖かい一日でした。
    しかし、今晩から気温が下がっていくらしい。遅番出勤なので、帰りが心配。
    とりあえずハーフコートを羽織って行くことに。ちょっと暑いけど仕方ない。
    職場は人も多くてさらに暑いー。初めの30分で軽く汗をかきました。
    帰りはまだコートじゃなくてもよかったかもしれません。気温に振り回されています・・・。

    甥っ子が今日明日、高校入試です。この間生まれたばかりな気がするのに。
    がんばってほしい。ぜひ文化祭とか行きたい。伯母さんも誘ってほしいわー。


  • 2024年2月20日0時25分

    2月19日

    今日は朝イチで予約していた呼吸器内科へ。
    先月受けた血液検査の結果を確認。先生いわく「全部いいよ。うらやましいくらい」。
    ということで私は元気なようです。相変わらずアレルギーの値は高いけれど。
    薬を受け取りいったん帰宅。いつもの遅番出勤でふたたび出発。
    南風が吹いて気温が上がると言っていたので薄着で出ました。薄着過ぎて微妙に寒い。
    街中にはダウンの人も大勢いました。暑そう・・・。
    まんべんなく情報を伝達するって難しいですね。


  • 2024年2月18日23時49分

    2月18日

    日曜日。昨日のラーメンとチャーハン分のカロリーを消費すべくウォーキングへ。
    風もなく暖か。6.6q歩いて近所のスーパーでゴール。汗だく。

    夕方からは市内の文化会館で行われるよしもとのライブへ。老若男女が来場。
    公演途中で赤ちゃんが騒ぎ出しました。あらら。若手コンビがあきらかにペースを乱されてる。気の毒。
    ベテランは逆に「おっちゃんたちもうすぐ終わるから我慢してなー」とかうまくいなしています。さすが。
    ・・・赤ちゃんを連れたよしもとの関係者が若手を試しているのかも?
    いや、聞いている私も集中力をそがれてしまった。まだまだだな。


  • 2024年2月18日0時36分

    2月17日

    土曜日です。今日は早番出勤。
    2連休のあとの5連勤でした。いや、いいんですけどね。非正規雇用ですし。
    有休も余っているのでいつか休もう・・・と思いつつ、繁忙期に突入していくのであった。

    ランチはKちゃんとちょっと遠い中華へ。ラーメンとチャーハンのセットでおなかいっぱい。
    最近軽いものばかり食べていたので、午後はずっともたれていました。
    帰りはカロリー消費のために最寄駅から歩いて帰宅。たいして消費されてませんでした。
    運動しなくては。明日こそたくさん歩こう。


  • 2024年2月17日0時14分

    2月16日

    金曜日です。今日もヨガ教室。
    やっている途中でふと鏡で自分の姿を見てしまい、もっとがんばらなくてはと思ってしまいました。
    毎日やればいいんだろうけどなかなかねぇ。ひっくり返ってどたばたしてもよくないし・・・。

    そんなことを考えつつ、今日も遅番出勤です。強風で電車のダイヤが乱れていました。
    しばらく体調不良で休んでいた派遣のHちゃんが復活しました。今日から派遣ではなくなったらしいのでバイトのHちゃんだ。
    ヨガの後はおなかがすくので、途中チョコレートをつまみながら仕事。
    止まらなくなりました。まずいまずい。


  • 2024年2月16日0時30分

    2月15日

    今日も遅番出勤。
    行きの電車は空いていましたが、隣の駅で家族連れがわーっと乗ってきました。
    小さい子が、端にいる私の隣りに座りました。両親は立っています。
    ・・・囲まれたので気まずくなり、私が席を移動しました。
    別にいいんだけどね。小さい子の向こう隣りに座っていた若いお姉さんはがんばってキープしていました。
    私も強くなりたい。

    そんな今日はとても暖かい一日でしたが明日は一気に気温が下がるそうな。7℃下がると体調崩しやすいんだって。気を付けましょう。


  • 2024年2月15日0時29分

    2月14日

    バレンタインデーです。
    たけしさんには生協で注文したロイズを、ひろきには楽天で注文したチョコレートを送りました。
    ふたりとも甘いもの好きなので、特に問題はありません。
    昔に比べれば世間の盛り上がりも落ち着いた気がするのですが。どうでしょうか、バレンタイン。

    今週、来週と世の中の皆さんは3連休があるわけですが、よく考えると土曜出勤の私は普通に週5で働いていました。
    なんか損をした気分だわーと思っていましたが、業種によってはそんな人もいっぱいいますね。皆さん頑張りましょう。

    昨日の足の親指用の指サック「面」ではなくて「綿」です。しっかり確認してから投稿しよう・・・。


  • 2024年2月14日0時24分

    2月13日

    いつもの遅番出勤です。
    連休明けのため、細かい作業がたまっています。早番のみなさんも苦労したもよう。
    引き続き遅番も面倒くさいチェックなどなど。きーっ。
    ぼちぼち忙しくなりそうな感じです。覚悟しなくては。

    歩き方が悪いのか足の形がそうさせるのか、厚手のタイツでもすぐに穴が開いてしまいます。
    タイツ、高いのよねぇ。不経済・・・と思っていたら足の親指用の面の指サックが売られていました。
    5本指ソックスの親指だけのような感じ。数日はいていますが今のところいい感じです。もっと早く知りたかった!


  • 2024年2月13日0時9分

    2月12日

    2連休最終日。軽くウォーキングに出かけました。3q歩いて近所のスーパーでゴール。
    今日は昼過ぎにそうじの業者さんに来てもらいました。長らく気になっていた風呂をまるっと依頼。
    時間をかけてじっくりきれいにしてもらいました。すっきり。
    「いやぁ、楽しかったです。こんなにやりがいのあるのは久しぶりです」と業者さん。
    ・・・だよねぇ。なんかすみません。お手数おかけしました。なんとかこのきれいさをキープします。

    夜はぼんやりとテレ東の音楽番組を見ていました。テレ東倉庫の激レア映像だって。
    サブちゃん、美空ひばり、布施明、なつかしい映像だねぇ・・・ってどれも今の自分より年下で、かるくショックを受けました。


  • 2024年2月12日0時11分

    2月11日

    ちひろが昨晩帰ってきていました。
    さいたまスーパーアリーナで某人気バンドのライブがあったらしい。
    終了後に帰宅。今日はお友立ちと出かけそのまま自宅に帰るとのこと。
    滞在時間11時間。相変わらず忙しい人です。

    私は胃が痛いとか言ってる場合ではなく、今日はR-1グランプリの準決勝です。忙しい。
    もう、全部おもしろかった。満足してご機嫌で帰宅。ご機嫌すぎてケーキまで買ってしまいました。
    夜の決勝進出者も生配信でチェック。もう、文句ないです。テレビで盛り上がるかはなんとも言えないメンバーですが・・・。


  • 2024年2月10日23時44分

    2月10日

    世の中3連休らしいね、と職場で話をしていました。
    ええ、土曜日は出勤です。早番出勤。人がいないので早めに行きました。
    スタートはバイト3名。途中でHちゃんが通院で抜けます。
    誰かが休憩に出て2名で回す時間も。
    挙句に私が面倒な案件をいくつも引き当て、作業が進まない。なんだか胃も痛いし。
    今日の運勢、しし座が2位だったのに。ちっとも当たってないよっ!
    明日から2連休です。養生します・・・。


  • 2024年2月10日0時18分

    2月9日

    というわけで今朝の睡眠の記録です。睡眠時間はおおよそ合っていました。
    しかし得点が低い。いつも80点台の「良い」をキープしていたのですが、今朝は68点の「やや低い」でした。
    特に寝足りないとか調子が悪いとかはないので、アプリとヤクルト1000の相性が悪いとしか・・・って相性って何。ま、いいか。

    そしていつものヨガ教室です。
    昔と比べて体が重いなあと感じることが多くなりました。仕方ないかー。始めたころは30代だったから。
    まあ、何かしらに効いて現状を維持できているのでよしとしよう。
    そのまま遅番出勤です。遅番がそのまま明日の出勤メンバー。私たち頑張ってるよ!


  • 2024年2月9日0時30分

    2月8日

    今週は平日が遅番出勤です。
    電車の中で本を読もうと持ち歩いているのですが、どうしてもスマホを見てしまいます。
    今日は車中、ネットがつながりにくくなったため、途中で文庫本に切り替えました。
    読もうと思って購入した本がたまっています。読まなくては。

    相変わらずスマートウォッチを使っています。寝る時も忘れずに。睡眠のグラフと点数が出るのでチェック。
    おおよそ「良い」と出るのですが、なぜかヤクルト1000を飲んだ日の結果がよくないのです。睡眠の質を高めるはずなのに。
    十分寝ているはずなのに、睡眠時間が短く記録されます。なんでだろう。今日も飲んだので結果は明朝!


  • 2024年2月8日0時28分

    2月7日

    今日も遅番出勤です。朝から晴れていました。
    先週からインフルでお休みしていたHちゃんが復帰。
    今シーズン2回目のインフル罹患です。
    もう、のども痛いし体中痛いし、メールも打てないくらいつらかったらしい。
    欠席の連絡の電話も何をしゃべったか覚えていないそう。大変だったねぇ。
    私も気を付けよう。最近調子がよいので油断しがち。
    昨年も油断して転んで腕の骨にひびがはいったしね。気を引き締めて・・・。


  • 2024年2月7日0時15分

    2月6日

    というわけで、今日はお休みでした。
    R-1グランプリの準々決勝を見に行くのです。朝10:30開演です。早い。
    新宿へ向かう中央線快速の青梅行きに乗りました。
    すると「青梅までの直通運転が中止になりました。この電車は行き先が決まっておりません」とのアナウンスが。
    なんかふわふわした感じでした。結局あの電車はどこまで行ったんだろう。

    さて、準々決勝はなかなか面白かったです。
    次は準決勝。しっかりチケットも取ってあります。しばらくひとりで盛り上がる予定。


  • 2024年2月6日0時12分

    2月5日

    今日は遅番出勤。
    テレビではずっと大雪の予報を伝えています。最近の天気予報は当たるので、もう確定ですね。
    職場に着く昼頃までには雨にも降られず。セーフ。
    しばらくすると誰かが「降ってきたー!」と声を上げました。
    休憩に出るころには本格的に降っていました。寒い・・・。
    電車も遅れだしたし、今日は早めに上がるように言ってくれないかなぁと期待した課長は定時でさっさと上がっていきました。まじかー。
    帰るころには積もっていましたが、電車はがんばって動いていました。明日は朝から出かける予定・・・。


  • 2024年2月4日23時32分

    2月4日

    日曜日です。たけしさんは市内のマラソン大会にでかけました。
    レース中、みぞれが降ってきたらしい。寒い中皆さんお疲れ様です。
    とりあえず私は外には出ず、家じゅう掃除機をかけちょっとすっきり。
    昼から別府大分毎日マラソンを見ました。青学・原監督がイキイキとしていましたね。
    数年前まで箱根駅伝に出ていた選手もいて、みんな元気なことが確認できたのでよかったです。親戚のおばさん目線。
    ゴールする頃には外も晴れてきたので買い物を兼ねてウォーキング。2q。ウォーキングとは言えない距離・・・。

    明日は昼から雪予報です。遅番出勤ですが、帰ってこられるでしょうか。


  • 2024年2月4日1時5分

    2月3日

    土曜日。昨日1時間残業したので、早番だったのを遅番にしてもらいました。
    昨日休みだったNさんとYさんは無事復活。
    早番メンバーは朝イチバタバタしたらしいですが、午後は落ち着きました。
    職場ではみなさん恵方巻の話題。
    すっかり関東でもなじみの行事になりましたね。いや、私はなじんでないので食べなかったですが。
    むしろ食べないのはうちだけ?と不安になりました。うちも食べないよ、という方こっそり知らせてください。

    帰宅してIPPONグランプリを追っかけ再生。やっぱりおもしろいよねぇ。


  • 2024年2月3日0時25分

    2月2日

    ということで金曜日。いつものヨガ教室へ。
    先日通販で買ったTシャツを着ています。
    「ダウンドッグでもめくれ上がりません」というレビューを見て決めたのに、めくれ上がってきます。
    個人差ですかね。仕方がない。

    遅番で出勤をしましたが、若者2名がお休みでした。急遽、1時間残業です。
    まだまだインフルエンザなど流行っているようです。元気なおばちゃんたちが支えねば。
    しかし、一日が長かった。明日も同じような感じです・・・。


  • 2024年2月1日23時58分

    2月1日

    今日も早番出勤です。
    人身事故の影響でダイヤが乱れていました。
    何分遅れかのたまたま来た電車に乗ったらいつもより早く職場に到着。そんな朝でした。
    先月から地味に続いていた妙な忙しさも、だいぶ落ち着いてきました。
    希望休が多く、出勤人数が少なかったのですが、そんなに負担もなく業務終了ー。
    今日は早番で上がってそのまま劇場へ行く予定でしたが、公演が中止になったので普通に帰宅。ちえっ。
    ちょうど帰宅ラッシュの電車です。押しつぶされそうになりながら帰りました。踏んだり蹴ったりだよ!


    <<2023.12〜2024.1へ 2024.4〜>>
    トップページへ帰る