さとみさんのつぶやきVol.3

つぶやきINDEX

  • 2000年11月30日23時31分

    たけしさんの日記を読んで、みなさんに心配していただきました。
    おかげさまで私の体調の方も、だいぶよくなりました。
    別に風邪気味だった、とかそういうわけでもなく、いきなり体調をくずしました。
    なんとなく気持ちが悪いなぁと思っていて、コドモをお風呂に入れたあたりからやばくなりました。
    その後、嘔吐、発熱などの症状が出て、翌日病院へ・・・。
    ここ2日間続けて検査、点滴の日々です。どうやら腸をやられていたみたいです。
    初日はたけしさんに会社を休んでもらい(会社のみなさん、ごめんなさい)
    翌日はたまたまたけしさんが公休を取っていたので助かりました。
    明日も病院に行かなくてはいけないので、コドモたちを保育所の一時預かりに頼んだ後、そのままクルマで病院へ行きます。
    ・・・ってこれだけできれば十分元気なのでは?!(^_^;)


  • 2000年11月29日21時48分

    うちにもとうとう「こどもちゃれんじ ぷち」のしまじろうパペットがやって来ました。
    ツインズサービスというのにしたので、パペットは1人1つずつ。ビニール袋から出して、子どもたちに手渡しました。
    さて、ここで問題。ひろきが真っ先にしたのはどんなことでしょう。

    ・・・そうです。ひろきフリークのあなたなら、もうおわかりでしょう。
    正解は「ビニール袋に戻そうとした」です。
    さすが「しまいこみ屋」・・・。


  • 2000年11月27日23時28分

    今日は子どもたちを産んだ産院の「育児相談」というのに行ってきました。
    そこには出産のときに立ち会ってくれた助産婦さんもいました。1年4か月ぶりの再会!!
    いろいろ話を聞いてくれて、頼れる身内もいないのに、がんばって育てたよ〜(/_;)なんて話もしました。
    「ほんとによくがんばったね」という一言が、他の誰のことばよりもみょ〜に心に響きました。

    その帰り、駅の近くで初老の女性に「双子ちゃん?私のムスメも双子なのよ・・・もう33歳だけどね」と話し掛けられました。
    その人は3人コドモがいて、その下が双子だったそうな・・・。
    今ほど育児用品が発達していない時代の双子、しかも子供は5人!!もっとたいへんな人はいるもんだ。
    でも、私もたいへんだもんね。そう思ってないと、やってられない・・・。


  • 2000年11月26日23時17分

    最近のうちの子たちのマイブームは「アンパンマン」です。
    毎月買っている幼児雑誌にちょこっと載っているのですが、指差して「これは誰?」と聞くと「アンマンマン」(アンパンマンのつもり)と言ってます。私のことは決して「ママ」と言わないくせに・・・私はアンパンマン以下らしい(/_;)
    先日はじめてアニメを見せてみました。すると、オープニングが始まっただけで
    「アンパン!!」「パンパンパン!!」とふたりでえらい騒ぎです。
    絵本を買ったら「読め」と言わんばかりに本を抱えて追っかけまわしてきます。
    おそるべし、アンパンパン、もとい、アンパンマン!


  • 2000年11月25日23時26分

    先月、子どもと一緒に鼻水を垂らしていたときに「アレルギー検査」をしてもらいました。
    今日結果を聞きに行ったのですが、相当強く反応がでていたそうです(^_^;)
    看護婦さんもお医者さんも思わず笑っちゃうくらいです。
    たまーに鼻水だけずるずるやっていて、風邪かなぁ、でも熱もでないぞー。っていうときがあります。
    やっぱりアレルギーだったんですねぇ。花粉症かなぁ。でも原因がわかってすっきりしました。
    風邪だと「日ごろの健康管理が悪い」みたいに思われますが、花粉症ならみんなに同情してもらえる(^_^)
    ・・・なんて喜んでいる場合ではないか。


  • 2000年11月24日23時16分

    公園へ行ったら小学生が5〜6人いました。
    いつものように砂場で子どもたちを遊ばせていると、ひとりやってきて
    「すみません。今授業で「まちのくらし」というのを調べています。赤ちゃんの写真を撮らせてもらってもいいですか?」と言いました。
    「いいよー。じゃんじゃん撮って〜」と言うと、うちの子やまわりで遊んでいた子をバシャバシャ撮影していきました。
    きっと模造紙に写真を貼ったり記事を書いたりして学級新聞みたいのを作って発表でもするのでしょう。なつかしいですね。
    うちの子の写真使ってもらえるかなぁ。でも、写真が貼られてヘンなコメントがついていたらいやだなぁ。(いつもやってるじゃん>自分)


  • 2000年11月23日22時57分

    子どもたちの鼻水もやっと止まり、外に遊びに行くようになりました。
    久しぶりに会った人がみんな「ひろきくん、背が伸びた〜?!」と言います。
    うーん。たぶん、会わないうちに歩き出したからだと思います。
    いままで横(はいはい)だったものが縦(歩行)になったから大きくなったように見えるんだろうなぁ・・・。


  • 2000年11月22日23時19分

    「歌の大辞テン」(NTV系)を見ていたら工藤静香の「MUGO・ん・・・色っぽい 」をやっていました。
    懐かしいですねぇ。高校時代です。
    友人数人と「1日工藤静香ごっこ」と言って一日中困った顔をしてやる気のないしゃべり方で過ごしたことを思い出します。
    何も考えずに(それが後々アダになるんだけど)みんなでたのしくやっていたあの頃に・・・

    戻りた〜〜〜い!!(;◇;)


  • 2000年11月21日23時45分

    今日は公園へ行きました。
    あまり人のいない小さな公園ですが、今日はうちのほかに1組の親子がいました。
    4歳の「ひろき」くんです。私が「ひろきぃ〜!!」と叫んでいるのを聞いてお母さんが反応してくれました。
    やっぱり「ひろき」はたくさんいます。その「ひろき」くんのお姉ちゃんの幼稚園でも3人「ひろき」くんがいるそうです。
    そのお母さんが言いました。
    「ひろきくんって、よく大声でしかられてない?デパートとかで・・・。やんちゃな子が多いのかしら」
    私もそう思ってました(^_^;)先日行った室内の遊び場でも「ひろきっっ」って怒鳴り声にうちのひろきが反応してたよなぁ・・・。


  • 2000年11月20日23時38分

    ちひろの洋服を何着か揃えて、一段落したはずのyah○oオークションですが、どうしても気になる商品がありました。
    期限の今日になって、やっぱり入札してみました。その時点では私以外に入札者はいませんでした。
    がっっ、すぐに「他の人が下記の商品に対してあなたよりも高値を付けました」というメールが!!
    食事のときにたけしさんに相談すると「1回の入札で負けて悔しくないのか?!」
    ・・・これで戦う決心がつきました(私たちは負けず嫌い夫婦)
    思い切ってこの価格でどうだ〜、と残り時間10分で入札すると・・・その金額で最高額入札者!!
    めでたく落札することができました。「よくやった」と夫婦で手を取り合って喜びました。

    だから、うちは貯金ができない家庭なんだよね・・・。

    #何を落札したかはそのうちアップします。お楽しみに。


  • 2000年11月19日23時17分

    うちのちひろはデパートの「こどもの広場」みたいなところで、よく年上のお姉ちゃん(5〜7歳くらい)にお世話を焼いてもらっています。
    私がすぐそばにいても、抱っこしてくれたり(危なっかしいけど)一緒にすべり台をすべってくれたり・・・。
    生まれたときから特徴のある顔をしていたひろきと違って、彼女は親しみやすい「一般的な赤ちゃん顔」だからかなぁ。
    まだ産後まもない頃、産院の新生児室へ行くと看護婦さんがちひろを抱っこしていました。
    「あ、いつもすいませ〜ん」と言うと、「えっ、これうぶかたさんのとこの子じゃないよ。前も間違えてたよね・・・」
    だってー、ちひろ顔の赤ちゃんっていっぱいいるんだもの・・・。
    今はさすがにほかの子と間違えませんが(^_^;)


  • 2000年11月19日0時43分

    うちの子は「くだらない芸」はすぐ覚えます。
    「いないいない・・・ばあ〜」とか「ばいばーい」はさんざん苦労して覚えさせましたが、
    自分のおでこを叩いて「ぴしっ」とか「あいたっ!」というのはすぐ覚えました。
    名前を呼ぶと「はいっ!」というのは、数少ない「人前でやって誇れる(?)芸」だったのですが、
    今日「うぶかたちひろさんっ!」と呼ぶと

    「どぅあ〜〜〜〜」

    へ、何だそりゃ?!
    そういや、たけしさん、このごろ村上ショージの「どぅ〜〜〜〜〜」っていうやつ教え込んでたなぁ。
    もうやめようよ。くだらないことコドモにさせるの・・・。


  • 2000年11月17日23時39分

    今日は産院時代のお友だち親子が遊びに来てくれました。
    雨だったので、たいへんありがたかったです。>ありがとう!ぶんちゃん、ママ!!
    男の子しかいないママに「いいなぁ。女の子。いっぱいかわいい服とか着せられるもんね」と、よく言われます。
    でも、私はあまりおしゃれではないので(むしろ無頓着)ちひろが気の毒です(^_^;)
    誰か彼女の専属のスタイリストさんになってくれませんか?


  • 2000年11月17日0時48分

    自分は好物なのに、まわりのウケがよくない食べ物ってありませんか?
    私はドライフルーツが入っているパンやケーキが大好きです。
    でも、みんな給食で残していました。(よくそれをもらって食べていました)
    たけしさんは「缶詰の白いアスパラ」が大好物です。
    これって「嫌い」という人はたくさん知ってますが、とりたててこんなものが「大好物」という人は初めて見ました。
    やっぱりヘンです。


  • 2000年11月15日23時29分

    ここのところ、妹の影響でyah○oオークションにはまっています。
    いらなくなった育児用品を売りに出したことは何度かあったのですが、買うようになったのはここ数日のこと。
    コドモの服を何着かゲットしました。新品は買えないけど、やっぱりブランドはモノの質が違いますねぇ。しみじみ。
    先日は好きなキャラクターのグッズを物色してました。
    ・・・でもなぁ、銀行とかのノベルティグッズを高く売るのもどうかなぁ、なんて思いつつ、涙が出るほどめちゃめちゃ欲し〜いのでした。


  • 2000年11月14日23時10分

    ここ1月ほど耳鼻科に通っています。
    最近風邪が流行っているせいか大盛況で、待たされることが増えました。
    コドモはふたりとも鼻を垂らしながら歩き回るわ、本棚の本をばらまくわ、私ひとりでは手におえない状況です(^_^;)
    診察室に入っても、暴れるコドモを2人も押さえつけなくてはいけません(/_;)
    私がすっかり疲れ果ててしまい、今日はとうとう通院をお休みしました・・・。
    でも、彼らは相変わらず鼻タレなんだよねぇ。明日は休診。フクザツだなぁ。


  • 2000年11月13日22時43分

    平日はちひろとひろきと3人でお風呂に入ってます。
    最近、お風呂の壁に貼れる(水分でくっつく)数字のシールでよく遊んでいます。
    私がおでこに「8」とか貼っていると、コドモが異常に喜びます。
    ちひろも自分で「ぴたっ」とか言いながら、頭に「7」とか「3」とかいっぱい貼って喜んでいます。
    それなら・・・とひろきのおでこに「5」とか貼ると、恥ずかしがって自分ではがしてしまいます。
    ノリが悪いぞ、ひろき。


  • 2000年11月12日22時21分

    今日はT塚のダイエーへ行きました。エレベータが狭いので、ここではいつもベビーカーではなくポーチ式の抱っこひもで移動しています。
    でも、コドモは確実に重くなっています。今日は特に背中が痛くなってしまいました・・・(/_;)
    毎日コドモ2人を両手に抱えて階段の上り下りをしたり、お風呂に入れたり・・・。
    このままだと絶対、近い将来、いつも腰に手を当てて「ああ痛い」と言っている人になってしまうでしょう。
    腰痛といえば、妊娠中におなかの重さに耐え切れず痛くなったくらいです。それ以前、以降は経験がありません。
    でも時間の問題ですねぇ・・・。どなたか「こうすると予防になるよ!」という情報をお持ちの方、教えてくださ〜い!!


  • 2000年11月12日0時19分

    ひろきの鼻水が止まりません。もうかれこれ1か月ほど垂らしっぱなしです。
    鼻水を垂らしていないひろきの顔を忘れてしまったくらいです。
    このままでは年賀状の写真が撮影できません。困ったなぁ、と思っていたら回復したはずのちひろまで鼻を垂らしています。
    こうなったら、ふたりで鼻水垂らしている写真にしようかなぁ。みんな笑ってくれるかしら。


  • 2000年11月10日23時5分

    今日は初めて、ひとりで(コドモも乗ってたけど)高速道路を運転しました!!
    思い起こせば教習所時代の高速教習で、ギア(マニュアル車だった)をオーバートップと間違えてバックに入れてまわりをびびらせて以来、
    どうも高速道路を運転しようという気になれなかったのです・・・。それから約10年!とうとうデビューしました!
    お友だちとの集合場所のモザイ○モールに着いたときは、さわやかな達成感で満たされていました。
    おまけに疲れました。今日はぐっすり眠れそうです(-_-)zzz


  • 2000年11月10日0時12分

    今日は私の妹の「さとえ」が遊びに来ました。
    彼女は身内の中でいちばんちひろに似ている人物です。
    コドモが昼寝をしている間、ふたりでyah○oオークションに出品されているコドモ服を見ていました。
    彼女は、ちひろにピンクなどのかわいいフリフリの洋服を着せたいらしいです。
    でも、そんな服が似合うかどうか、そっくりな自分がいちばんわかるはずなのですが・・・。


  • 2000年11月9日0時10分

    ひろきは最近、モノをどこかにしまい込むクセがあります。
    お砂場用のバケツに私のクツやサンダルが突っ込んであったり、
    テレビの後ろのスペースから最近見ないなぁと思っていたおもちゃがわんさか出てきたり、
    例のきんちゃく袋に小さいおもちゃがいっぱい詰め込まれていたり・・・。
    教えてないのに「お片付け」が出来るのか?!天才?!とひそかに思っていたら、
    たけしさんが「イヌみたいなヤツ・・・」とつぶやきました。
    たしかに、そっちの方が近いなぁ・・・。


  • 2000年11月7日22時48分

    今日は近所の双子ちゃんの家に遊びに行きました。同じく男女ツイン、6か月先輩です。
    ここのお宅には大きなイヌがいます。本当に大きいです。30kgとかあるそうです。
    ちひろはイヌが大好き。公園へ行ったときにお散歩中のイヌがいると、思わずそーっと近寄っていきます。吠えられようものなら、大はしゃぎ(なぜ?)
    動物が苦手なたけしさんや私の子どもとは思えません・・・。
    そんなちひろが喜んだのは当然なのですが、「こいつは私たちと同類だろう」と読んでいたひろきも大喜びしてました。
    すごくおりこうで人なつこいイヌでしたので、ひろきにキスまでサービスしてくれ、彼も大興奮。
    なんかほほえましかったです。やっぱり動物とコドモにはかなわないや。(お前は女優か<自分)


  • 2000年11月6日23時27分

    郵便局に予約してあった年賀状が届きました。(配達してくれるのです。ありがたいですねぇ)
    インクジェット紙130枚です。でも、おまけはポケットティッシュ1つ。どうして〜。
    それはともかく、年賀状用のコドモの写真を早いところ撮らなくてはいけません。
    去年はふたりを布団に寝かせたまま、笑わせようと夫婦で汗だくになって撮影しました。デジカメの画像は50枚くらい・・・。
    今年はふたりとも歩いてます。じっとしているわけがありません。どうなってしまうのでしょう・・・。


  • 2000年11月5日22時57分

    今日はとうとう「憧れのユニクロ」へ買い物に行きました。
    インターネットで探した、クルマで15分くらいのところです。
    駐車場は満車。そんなに広くもない店内は老若男女でいっぱいでした。
    「これ安いからとりあえず買っておこうか」なんて思った長袖Tシャツを中年のおばちゃんが真剣に選んでました。この人とおそろいかぁ・・・って、やっぱりやめました(^_^;)
    でも、\1,900とか\2,900とか値段をつけられると、ついつい買ってしまいますね(子どものコムサのフリースは買わなかったくせに)。
    今日は思いっきり「安物買いの銭失い」パワーが炸裂してしまいました・・・。


  • 2000年11月4日23時40分

    その2

    私は写真写りが悪いです。特に大学の卒業アルバムで目をつぶっていた以来、8割方の写真が半目状態だったりします。
    ひろきがその血を受け継いだらしく、本当に写真写りが悪いです。
    月1回アップしている「こどもたちのしゃしん」にも、ひろきのヘンな顔の写真がいっぱいありますが、あれはああいうのしかないからです。
    動物園に「二人並んで乗れる遊具」があったので、ちひろと二人並べて写すことにしました。
    年賀状の写真にしよう!と何枚か写したのですが・・・「正月早々、笑わしてどうする」というものしかありませんでした・・・(^_^;)


  • 2000年11月4日23時40分

    その1

    今日はズーラシア(よこはま動物園)へ行きました。
    私たち一家が「動物園へ行こう」なんて思ってるくらいだから、やっぱりみんな考えることは同じらしいです。
    小中学校が休みでないのに、うちみたいなベビーカー組がわんさか訪れていて、動物なんてちっとも見られませんでした。
    ちょっとした広場もお弁当を食べる人のレジャーシートで埋め尽くされ、私たちも隅のほうで買ってきたお弁当を食べました。
    12時少し前に入園して14時少し過ぎに出てきたのに、もうぐったり。疲れ果ててしまいました。
    おかげでたけしさんはまたもや子どもを寝かしつけつつ、自分が寝てしまいました(子どもは元気に起きていた)
    お疲れさまでした〜。


  • 2000年11月3日23時58分

    今日はたけしさんの予想通り(昨日の日記参照)オーロ○モールへ行きました。
    コムサのお店が入っているのですが、フリースの販売に相当力が入っていました。色も形も豊富。すごいです。
    先日、自分たちがユニクロフリースを購入したので子どもたちにも・・・と思いのぞいてみました。
    値段も\2,900でコムサなんて自分で買ったこともないうぶかた家でも、ちょっとグラグラきちゃいました。
    結局、気に入った色のサイズが店頭になかったこともあり(店員さんに聞く勇気もなく)保留になりました。
    これが\1,900だったら、即買いだったのに。\1,000の差は私たち小市民には大きいものです。
    (私信:ぜひ、買ってください。千葉のおじいさんへ。ちひろとひろきより)


  • 2000年11月2日23時29分

    今日は一日中雨が降っていました。
    「倫理を考える会の人」と「生命保険のおばちゃん」が来ました。彼らには悪いけど、かなりうざいです。
    生保は子どもの学資保険がターゲットです。クルマのローンがあるから今は余裕がなくて入れないって何度も言ってるのに・・・。
    「でも、入るのは早い方がいいのよ・・・」って、そんな基本中の基本、わかってるよーーーーー。もーーーーう。
    みんな雨の中、よく来るよなぁ・・・。あ、そうか。雨でみんな家にいるから、勧誘なりセールスなりに来るのか!!


  • 2000年11月1日23時53分

    みなさんは小学生の頃、担任の先生を間違えて「お父さん」と呼んでしまったことはありませんか?
    私はあります。
    長嶋一茂氏もあるそうです。担任の先生を「ママ」と呼んでしまったそうです。
    その話をテレビで聞いて以来、どうも一茂氏が他人に思えなくなってしまいました・・・。


  • 2000年11月1日0時14分

    荷物を出す用事があったので、郵パックの「無料集荷サービス」に着てもらいました。
    その荷物を入れる箱が「クロネ○ヤマト」のもの(トラックの絵が描かれた派手なヤツ)だったので、取りにきたおじさんに「すみません、こんな箱で・・・」と一応つとめて明るく言いました。
    「いえいえ、大丈夫ですよ」・・・と笑顔で答えてくれるのを期待していたのですが、おじさんは渋い顔をしたまま何も答えてくれませんでした。
    自分で雰囲気を悪くしてしまった。言わなきゃよかったーーー。


  • 2000年10月30日23時21分

    先週から子どもを連れて耳鼻科に通っています。
    機械で鼻水を吸ってもらっているのですが、子どもたちは本当に嫌らしく、ギャアギャア泣き叫んでいます。
    その間、私は診察台で子どもをひざのところに置き、足を両足ではさみ、両手を押さえていなくてはなりません。
    最近、めっきり力もついてきたので、それだけでは押さえきれず、子どもは先生のことを何度も蹴飛ばしています。
    この場を借りておわびしたいくらいです。でも先生は「もうしばらく通ってください」と言ってくれます。
    本当は「もう来るな!このクソガキ!!」くらい思ってるに違いありません。本当に申し訳ないです。


  • 2000年10月29日23時51分

    今日は前の会社の同期&先輩の結婚式でした。
    思ったより外は寒く、着ていったワンピースプラス薄手のジャケットではつらかったです。
    そんなとき、私の目の前に飛び込んだのは「UNIQLO」のお店!!
    一瞬迷いましたが、時間もないし、フォーマルの上にフリースも何だなぁ・・と思ったのでやめました。
    近所にはないのに、こんなときに現れる「UNIQLO」はいじわるです。


  • 2000年10月29日0時1分

    普段、おもちゃ以外の「流行」にはあまり興味のない私ですが、今日は流行りものに乗りました(?)
    それは・・・インフルエンザの予防接種です(^_^;)
    インフルエンザのワクチンは3本1セットらしく、私と子どもたちで受けました。
    これで、インフルエンザが大流行しても、うぶかた家はたけしさん以外は無事でしょう。とりあえず安心、安心。


  • 2000年10月27日23時27分

    風邪くすりを飲んでいます。鼻水を止めるくすりです。
    お医者さんにも薬剤師さんにも「飲んだら眠くなります」と注意されました。
    これがまた、本当の話でした・・・。猛烈に眠いです。何もできません。
    だめだ、と布団にもぐりこむと、ちひろは髪の毛をひっぱるし、ひろきは頭突きをしてきて、だめでした。
    鼻水ズルズルと眠気でトロトロになるの、今のお気持ちは、どっち?!(関口宏&三宅裕司ふうに)


  • 2000年10月27日0時25分

    今度、いつもお散歩でフラフラしているコースにマックとミニストップができます。
    近所にマックができるなんて夢みたい。平日は半額だし。ミニストップのソフトクリーム、食べたかったのよね。
    ・・・余計な出費が増えそうです。


  • 2000年10月25日23時56分

    とうとう私に加え、ちひろとひろきが鼻水を垂らすようになりました。
    ひとりが風邪を引くと、やはりバタバタとうつります。
    鼻が詰まっていると、イライラします。さらに、同じく鼻詰まりで機嫌の悪い子どもたちがまとわりついてきます。
    「ええい、うるさいっ」「ぎゃーっ」と家の中が修羅場と化しています。
    たいへんです。助けて欲しいけど、誰もこんな風邪の蔓延した家、こわくて来たくないですよね。


  • 2000年10月24日23時2分

    たまにちひろを呼ぼうとして「さとえー(妹)」と言ってしまうことがあります。
    私だけかと思ったら、お友だちもそうみたいです。よかった。
    そういえば、うちの父は飼っていたイヌをしかろうとして弟の名前を叫んでいたっけ・・・。


  • 2000年10月23日23時41分

    季節の変わり目で雨も降って気温が下がったので、お約束のように風邪の初期症状が出ています。
    鼻がつまってのどが痛いです。気をつけているつもりでも、だめですねぇ。
    たけしさんも鼻声です。元気なのは子どもたちばかり。一番たいへんなパターンです。誰か助けてぇ。


  • 2000年10月22日22時45分

    夕方近く、よく通っているヤ○ダ電機(東証一部上場おめでとう)へ家族でダラダラと出かけました。
    いつもは知ってる人に会うことはないのですが、偶然ママ友だちに会いました。「フタゴちゃんがいるー、と思ったらうぶかたさんだったー」
    「ひげくらい剃ってくればよかった」「ケチャップのついたトレーナー、着替えて来ればよかった」と私たち夫婦はたいへん後悔しました。
    \1,980のホットプレートを買おうと思っていたのですが、それではあまりにも貧乏臭さを助長してしまうと思い、彼女たちが去ったあと、そっとレジへ持っていきました。
    フタゴ連れはやっぱり目立つんだよね・・・。これからは気をつけよう・・・。


  • 2000年10月21日23時10分

    インターネットでしか買えない「ユニクロのフリース \1,900」というのを買いました。
    昔は関西弁のおばちゃんがレジでいきなり服を脱ぎ出し「これ返品するわ」といったCMをやっていたのでちょっとあやしい服屋かな、と思ってました。
    でも、最近は山崎まさよしや村田兆治なんかが宣伝に出いていて、もしかしておしゃれ?!って雰囲気です。
    結構、友人にも「最近ユニクロの服ばっかりよ〜」なんていう人が続出し、うらやましかったりします。
    しかーし、うちの近所にはユニクロはありません。夫婦で「一度は訪れたい憧れの店」と化しています。
    ほんとはどうなんでしょう。利用者の方、教えて〜!!!


  • 2000年10月20日23時34分

    うちのひろきは「伝え歩き」をします。
    ちょっとでも何かに手が触れていれば、安心して歩けるらしいです。「手を離しても歩けるんじゃん?」って雰囲気をプンプンさせながら。
    目標物にたどりつくまで、手で触れられるものをキョロキョロ探しながら歩きます。それがないとわずかな距離でもハイハイします。
    今日もテレビ台から私の持っている菓子までキョロキョロしながら歩いていました。
    中間地点で何も触れるものがなくなり、立ったままキョロキョロ・・・そこにちょうどちひろがヨチヨチ歩いてきました。
    ちひろも思いがけずひろきに寄りかかられたもので、ふたりとも後ろにひっくり返りました。
    こらー!ひろき。人を頼っちゃいかん!!


  • 2000年10月19日23時21分

    今日、はじめて「お砂場遊び」をしました。
    ずーっと前に妹から「色違いのシャベル」をもらっていたので、やっと使う日がきました。
    しかし、私自身が「砂遊び」が好きではなかったので、どう遊んでよいものかわかりません。
    そばにいた2〜3歳の女の子とそのママはふたりで楽しそうに遊んでいます。
    そのうち、ちひろが砂を自分の頭にかけはじめたり、シャベルを口にくわえたりするようになったので、引き揚げました。
    うーむ。どうしたものか。ちなみに私は「ねんど遊び」も大っ嫌いな子どもでした・・・。


  • 2000年10月18日23時37分

    プロ野球選手の不祥事が相次いでいます。
    今日、巨人の杉山捕手が暴行事件で登録抹消され、めちゃめちゃショックでした。
    学生時代、2軍の試合に通っていた頃から見てきた選手なので、それなりに思い入れがあった分、すごく裏切られた気分です。
    完璧でまっとうな人間でいろ、とは言いませんが、夢を売っている商売なんだからファンをがっかりさせるようなことは絶対にしてほしくないです。
    もう、ちょーブルーです。このまま日本シリーズが始まるのもしっくりこないです。何とかしてほしいです。


  • 2000年10月18日0時4分

    よい季節になったからか、やたらと眠いです。今日も子どもに本を読みながら寝てしまい、ちひろに怒られました。
    夜もぐっすり眠れるからか、夢も見るようになりました。
    夢といえば、出産の前日(帝王切開だったので日程が決まっていた)「産んだらタヌキの双子だった」という夢を見ました。
    しかし、夢の中の私は「あらら、タヌキだよ・・・」と結構落ち着いていました。正夢でなくてよかった・・・いやタヌキの方がラクだったかなぁ。
    (何だかまとまりがない文章ですが、これも眠いからです・・・)


  • 2000年10月17日0時15分

    今日は最近新居に引っ越したお友だちの家に遊びに行きました。
    玄関に「ようこそ」といった感じのプレートがあったり、玄関に絵が飾ってあったり、台所に野菜のオブジェがあったり。
    いかにもお客さんが呼べる素敵なおうちでした。うっとりしました。
    でも、私はめんどくさがりやなので、家を買ってもインテリアとかガーデニングとかはやりたくないです。
    「そんなのはオレがやる」(byたけしさん)私たちって、そんな夫婦です。


  • 2000年10月15日22時40分

    ・・・ということで今日はみんなでピクニックでした。
    歩くのも慣れてきて行動範囲の広がったちひろは、目を離すとすぐ消えます。
    気づくと、よそのレジャーシートにちゃっかりあがりこんで、お菓子とかもらってる・・・。
    そんな子に育てた覚えはないぞ〜、ちひろ〜。
    ご迷惑をおかけしたみなさん、ごめんなさーい <(_ _)>


  • 2000年10月14日22時29分

    明日はまたもや双子関係のみなさんと、ピクニックです。
    ピクニックといえば、お弁当!!ということで、めずらしく弁当なんて作ろうと思っています(いや、お金がないから・・という説もあります)
    でも、私にはどうもセンスがないようです。実家で弁当箱に具を詰めていたら、父に詰め直されたことがあります(/_;)
    (旅行に行くときも、スーツケースやバッグに持ち物を詰めるのもへたくそです)
    というわけで、子どもは絶対に給食の出る幼稚園に入れようと思っています。


  • 2000年10月13日23時43分

    今日は「双子なお友だち」と羽田空港で遊びました。
    展望デッキからは飛行機が間近に見えました。「ひこうき」が認識できる子どもだったら、非常に喜んだことでしょう。
    水族館や動物園、遊園地に行きたくても、子どもっていつ頃から喜ぶのか、難しいところです。
    近所のブタやウシがいる公園に連れて行っても、反応はいまいちです。
    ディズニーランドなども、がんばって連れて行ってもあまり喜ばなかったらこちらもつらいですよね・・・。
    などと言い訳している出不精な親なのでした・・・。


  • 2000年10月12日22時58分

    運動会のシーズンです。世のお父さんたちは、ビデオカメラ片手に奮闘しているのでしょうか。
    私たちの頃はほとんどいなかったのに、妹(もうすぐハタチ)のときはうちの父以外はみんなビデオカメラを構えていました。
    うぶかた家にはビデオカメラはありません。あれば楽しいとは思います。
    が、撮っても後から見るのかなぁ(結婚式のビデオだって見ないし)とか、ビデオテープの管理もめんどくさいなぁとか思うと、いまいち買うふんぎりがつかないのです。
    でも、いまどき子どもが生まれたのにビデオカメラを買ってないのって、うちくらいかなぁ・・・。


  • 2000年10月11日23時57分

    最近、子どもたちが使わなくなったものをリサイクルに出すようにしています。
    布オムツ(これははじめから使ってないけど)、ベビー用風呂イスなどなど。
    私自身は「箱付き。美品です」というのがいいかなぁ、と思い、箱もとっておくようにしていました。
    しかし「捨てる技術」という本を読んで、すっかりその気になったたけしさんが私の知らない間に、ほとんど捨ててしまいました。
    あーあ。箱に入っていたほうが、オークションで人気が出ると思ったのになぁ・・・(ネチネチ)


  • 2000年10月10日22時25分

    最近、子どもたちの背も伸びてきて、食卓の上のものが何でも届くようになってしまいました。
    私とたけしさんも子どもたちの襲撃を受けて、ゆっくり食事ができません。
    ベビーサークル(私たちは檻(おり)と呼んでいる)もあるのですが、最近はちひろが中に入るのを嫌がって、大泣きします。
    あ、そうか。私たちが中でごはんを食べればいいんだ!!
    ということで私たちは明日から檻の中でごはんを食べます・・・。


  • 2000年10月9日23時24分

    今日、ひさしぶりに「食いしん坊万歳!」を見ました。
    前見たときは「宍戸開」だったのに「松岡修造」になっていて、非常に驚きました。
    この番組のレポーターって一途で熱い人が多いですね。そういや山下真司とかもやっていたっけ。
    修造(敬称略)は最近、オリンピックのレポーターとかもやってました。
    こういう仕事をすることについて、修造の奥さんは「テニスの指導者という立場を忘れずに、仕事を選んで欲しい」みたいなことを言っているらしいです(彼自身がインタビューで言ってました)
    「食いしん坊・・」は認めているのでしょうか。他人事ながら、とても心配です・・・。


  • 2000年10月8日23時10分

    さっそく新しい靴を履かせて近所の公園(そんなに広くない)へ遊びに行きました。
    ベビーカーから降ろして、放し飼いにしたのはいいのですが・・・。実は公園っていろんなモノが落ちてるんですね。
    ビールの空き缶、タバコの吸殻・・・うちの子たちが黙って見過ごすはずがありません(^_^;)
    勝手に子どもを遊ばせて自分はベンチでのんびり・・・というわけにはいかなかったので、つらかったです。
    挙句の果てに、ちひろがネコだかのフンを拾おうとして・・・やめなさぁぁぁぁい!!ということで引き揚げてきました。
    みなさん、公園でタバコの吸殻を捨てるのはやめましょう!!ペットのフンは飼い主が責任を持って!!
    バリアフリーの件といい、子どもがいるとやたらと社会派になってしまいますねぇ。


  • 2000年10月8日0時28分

    今日は子どもたちの靴を買いに某ショッピングモールへ行きました。
    最近ちひろがブイブイ歩き出したしたので、対応するためです。
    まあ、歩きはじめの靴だし、ちょっといいやつを買おうかということになりました。いきおいでまだハイハイ絶好調のひろきのも買ってしまいました。
    今までひろきが歩いていないことについて、特に気にしていませんでした。
    しかし、いい靴を買ってしまったので、このサイズのうちに歩いてくれなくては困ります。
    歩けー!!ひろきー!!!歩いてくれー!!


  • 2000年10月6日22時44分

    今日、テレビ出演をしました。
    先日の友人の結婚式に、某局の朝の情報番組が取材に来ていたそうです(お開き後に聞いた)
    「披露宴のマナー」という特集の中で、夢中でバクバク食ったり、ぼんやりしている緊張感のない私がいっぱい登場しました。
    朝からお茶の間の人気者になっちゃいました(なってないって)


  • 2000年10月6日0時25分

    ということで、今日はお食事会でした。
    心配した子どもたちの機嫌もそんなに悪くなく、ひとあんしんです。
    バイキングのお店だったので、彼らの好きなフライドポテトをお皿にいっぱい盛って勝手に食べていてもらいました。
    おとなしく食べてるのかと思いきや、実は少しかじって床にばらまいていました(^_^;)
    ライチ(私の好物)を皮ごと口に入れて、そのまま吐き出してるし・・・。かなり壮絶です。
    一応、拾って来ましたが、バイトの人、片付けるの嫌だったろうなぁ・・・。ここで謝っておこう。ごめんなさい。
    でも、また行きます。よろしくね。


  • 2000年10月5日0時33分

    明日、双子関係の知り合いのみなさんと某ショッピングモールへごはんを食べに行きます。もちろん、子連れです。
    うちの子たちはそのショッピングモールと相性が悪く、ベビーカーに乗せると泣きます(;◇;)
    それでなくても、最近外出するときーきー言って大騒ぎします。スーパーでも郵便局でも。というわけで、とても緊張しています。
    子どもがきーきー言っていて、そばに泣きそうなハハがいたら私です。
    誰か助けてください。


  • 2000年10月3日23時56分

    町内会で新しい育児サークルができたので、参加してきました。
    0歳から4歳までのお子さまがいっぱい。知らない場所と知らない人で、うちの二人もはじめは萎縮して私にしがみついていました。
    ひろきは最後まで私にべったりだったのですが、ちひろは1時間もしないうちに慣れて、みんなで作った新聞紙の紙ふぶきの中にうれしそうに埋まっていました。
    紙芝居も、目の前までわざわざ進み、真剣に聞いてました。
    やっぱり女の子の方が度胸があるのか、それとも私に似たのか・・・(^_^;)両方ですね。


  • 2000年10月2日22時57分

    最近、ひろきが「バイバイ」をするようになりました。
    しかし、やってほしいときにしてくれません。
    今日は清涼飲料水のコマーシャルに出ている「ポルノグラフィティ」に向かって盛んに手を振っていました。
    知り合い?>ひろき


  • 2000年10月1日23時4分

    今日、NTVの「鉄腕DASH!」を見ました。うぶかた家の日曜19:00の定番です。
    「川崎の生田から鎌倉の由比ヶ浜まで自転車3000コギで行けるか!」という企画があり「ははは。よくやるよなぁ」なんてたけしさんとぼんやり見てました。
    しかし、途中で見覚えのある風景が・・・。どうやらうちのすぐ近所を山口達也や国分太一が自転車で通過していたようです。
    すごくびっくり、びっくり、でした。ふたりで大興奮です。
    この番組にはお友だちも出演したし!私たちが登場する日も近いなと感じました(なんのこっちゃ)



    トップページへ帰る