さとみさんのつぶやきVol.102

つぶやきINDEX

  • 2017年4月25日22時20分

    4月25日

    ということで昨日決まった休みです。
    朝練のひろきに合わせて起きて弁当を作り、みんなを送り出してから家のことをちょこちょこと。
    やはり医者には行くべきだよねえ。予約制ですが、つらいですーと訴えて診てもらえることに。
    いつもの薬が効かない、ということで盛大に違う薬を処方してもらいました。
    これだけ飲めば治る気がする・・・。

    ひろきも咳が止まらないので学校帰りに医者へ行ったらしい。
    似たような薬をもらってきました。うぶかた家の医療費がかさむ季節です。


  • 2017年4月24日23時42分

    4月24日

    今日の職場もなんとなく落ち着いていました。
    ゴールデンウィーク直前、嵐の前の静けさ・・・。
    そんな中、咳がひどくなりました。まずいー。薬飲んでいるのに。同僚のKさんも咳が止まらないようす。
    家ではひろきもゲホゲホしながら「この咳はまじめにやばいと思う・・・」とつぶやいていました。
    似たような体質の人たちがキツイ時期らしい。

    さて、明日はまたもや急に休みがもらえました。やったー。
    どう考えても医者だよねえ。なんかもったいないけど。


  • 2017年4月23日23時12分

    4月23日

    日曜日です。いつものように他の家族が寝ている間にそーっと出勤。
    いつもの日曜日に比べるといくらか落ち着いている・・・はずでした。
    が、一部の路線で人身事故があって、出勤が2時間遅れたパートさんが複数いたり、
    その他お休みのパートさんが何人もいて、たいへんなことになっていました。結局みんなぐったりー。

    ひろきが「夕飯の準備をする」と言い出しました。おお、頼むぞ。
    ごはんも炊いて、味噌汁も作って、私がいろいろ指示を出しながらですが、ひととおり完成。
    皿を並べて満足そうに写真を撮っていました。女子力さらにアップ。


  • 2017年4月22日23時3分

    4月22日

    土曜日ですが、出勤です。
    昨晩、鼻づまりでいまいち眠れなかったので朝からどんより。
    ひろきも朝から鼻をかんでいます。体調がシンクロする母と息子・・・。
    まだゴールデンウィークでもないのにバタバタしています。
    市内の小学校が授業参観だったらしい。若いママさんパートが少ないのはそのせいか・・・。
    私も含め、中高年パワーで何とかしのぎました。ひー、きついきつい。
    明日は日曜日で、もともときつい予定。早く寝ます。


  • 2017年4月21日23時29分

    4月21日

    金曜日です。定休日です。相変わらず鼻がグズグズしています。
    ヨガの基本は鼻呼吸です。鼻がピーピー言わないか心配しつつやりました。
    いつも以上に呼吸に気を遣ったので、かえってよかったかもしれません・・・。

    午後からは美容院へ。久々にカラーです。あ、白髪染めです。
    これで、いくらか「やつれ感」が解消されたでしょう。
    痛んでいた毛先も切ったので「パサパサ感」も解消。3歳くらい若返ったかも。
    この調子で週末の仕事も乗り切りましょう。


  • 2017年4月21日0時1分

    4月20日

    今日出勤したら明日は休みです。
    最近、ハードな持ち場が多かったので、今日は比較的楽なところにしてもらえました。
    久しぶりに穏やかに仕事ができました。いいことです。

    穏やかに帰宅して穏やかにごはんを作り、ひろきと二人で食べていました。
    そこへ塾に行っていたちひろが帰宅。リュックにつけていた南京錠の鍵をなくしたらしい。
    ・・・穏やかでないねえ。
    ひろきがプラモ用の小さいのこぎりで30分以上かけて切断していました。今日のMVPです。


  • 2017年4月19日23時48分

    4月19日

    1日休んでの出勤。今週はあと2日行けばまたお休み。なんだか幸せ。
    相変わらず鼻がぐずぐず言っています。アレルギーの薬も効いてないような。
    仕事中は咳が出てきて困りました。早くすっきりしたい・・・。

    コドモたちは塾に通っています。
    今日はひろきがいつも通っている曜日に行けなくなりそうなので、振り替えていました。
    すっかり忘れている母。
    家族の予定が把握できなくなりつつあります。それぞれみんな自立してるからいいのか。楽になったものだわー。


  • 2017年4月18日23時36分

    4月18日

    というわけで、今日はお休みです。予報通り台風並みの暴風雨でした。
    たけしさんとひろきは都内に出るバスに乗れたようですが、ちひろの乗る電車は運転見合わせ。
    その後動いて何とか学校には行けたようです。お疲れさま!
    なんかすみません、とテレビで運行状況を見ていました・・・。

    今日は学生時代の友人Hと都内でランチをしました。出かけるころにはすっかり晴れています。
    息子さんが今春、高校受験だったのです。うちも2年前そうだったけど、Hさんのところも大変だったらしい。
    お互い思うところがたくさんあり、話は尽きませんでした。いっぱいしゃべってすっきり。


  • 2017年4月17日23時37分

    4月17日

    引き続き鼻をズビズビさせています。
    職場のSさんも鼻声でした。やっぱり何か飛んでる?
    すっきりしなくてモヤモヤしています。薬の効きもいまいちです。モヤモヤモヤ・・・。

    天気予報はやはり変わらず、明日の通勤通学時間帯の激しい雨・風には注意!とテレビでやっています。
    「うぶかたさん、明日出勤ですか?気を付けてきてくださいね」と上の人に応援されました。
    ・・・お休みなんて言えない雰囲気です。職場近いのにすみません。
    でも休みますけどね。


  • 2017年4月16日23時15分

    4月16日

    鼻がグズグズします。うーん。暖かくなってきてから急にです。
    何かしらに反応してアレルギーを起こしたか。そういえや、マスクをしている人がまた増えたような。
    と考えているうちにもグズグズしてきます。
    途中でもーう!と叫びながら仕事していました。強めのアレルギーの薬を飲んで寝よう・・・。

    昨日、出勤した代わりに明後日お休みをもらうことにしました。
    ・・・しかし、天気がよくないらしい。電車も止まるかも?と職場でも少々ざわついています。
    せっかく休みなのに。予定を入れたのに。天気が落ち着くよう、念を送ろう・・・。


  • 2017年4月15日23時21分

    4月15日

    今日は出勤でした。ひろきは通常授業。
    ちひろも部活の新入生歓迎会があるので登校していきました。引退していますが、お手伝い。
    彼女がいたパートにはふたり、新入生が加入していたらしい。3年はふたり抜けたのでプラマイゼロ。
    値段も金管楽器にしては手ごろで「My楽器率」も高いので続けやすいのでしょう。
    などと勝手に推測してみたり。

    さて、そんなちひろは日本史の授業で宿題が出たらしい。祖父母に昔の話を聞く的なやつ。
    歴史上、重要な証言が聞けたら点数がアップするらしい・・・って、そんなことめったにないから!!


  • 2017年4月14日23時26分

    4月14日

    定休日です。が、ひろきが運動会に向けて絶賛朝練中!のため、いつもより早起きです。
    さすがに2日間仕事後に出かけて夜遅かったので、眠い眠い。
    手元も怪しく、弁当用に作った玉子焼きも、玉子焼きを名乗れるかどうか・・・の出来栄えでした。
    ヨガ教室ではバランス系がダメダメで、まともにできません。
    生協の注文など、休みのうちにやっておこう!と思っていたものも、眠くてはかどりません。
    やっぱり睡眠は大切ですよ!
    おまけに喉が痛くなってきました。明日も出勤です。もう早く寝るしかない・・・。


  • 2017年4月14日0時20分

    4月14日

    新学期も始まり、職場も落ち着いてきました。5連勤もそんなに苦ではありませんでした。
    昨晩のナイター観戦疲れも多少ありましたが、無事に業務終了。明日は休みだ!

    というわけではありませんが、夜は飲み会でした。
    昨年末の同窓会幹事でお疲れ会です。
    かなり時間が経っている気もしますが、気にしない気にしない。
    私は見たことがありませんが『けもフレ』の話で盛り上がっていました。おじさんおばさんが『けもフレ』・・・。
    いつもこんな感じですが、普通のおじさんおばさんって、どんな話で盛り上がるんだろうか・・・。


  • 2017年4月13日0時13分

    4月12日

    職場のSさんから東京ドームの巨人戦のチケットをもらいました。
    当日、内野の指定席と交換できるものです。新聞屋さんでもらえるやつ。
    いっぱいの場合は立ち見・・・と書いてあります。
    まあ、平日だし、と仕事帰りにちひろと待ち合わせをして行ってみることにしました。
    さすがに1塁側はなくなっていましたが、3塁側の席に座れました。またもやカープ側!
    昨年の夏もマリンスタジアムの3塁側でカープの応援したっけね。
    試合もホームランがポンポン出て、時間も21時には終わるというとても良い感じでした。行ってよかった!


  • 2017年4月11日23時45分

    4月11日

    フィギュアスケートの浅田真央選手が引退するそうです。
    ニュースのトップも、新聞の一面もみんな真央ちゃん。
    私はあまり見ないのですが、常々日本人ってフィギュアスケートが好きだよねえと思っていました。
    「涙が止まりませんでした」的なツイートやコメントも何件も目にしました。影響力のすごさを実感したよ・・・。

    ここのところ天候の変化が激しく、昨日はそこそこ晴れていたのに、今日は朝から雨降りでした。
    帰るころには風もひどくなり、髪もバサバサのうねうね、お気に入りの折りたたみ傘が壊れました・・・。
    踏んだり蹴ったりです。とりあえず2日以上、晴れが続いてくれればありがたい・・・。


  • 2017年4月10日23時0分

    4月10日

    今日から通常モードです。弁当も再開。
    ちひろが登校時に乗っている電車は乗客の8割くらい(たぶん)が学生です。
    今朝、その電車が始発駅での点検作業のために遅れていました。
    ・・・新入生たちはドキドキしただろうねえ。初めて電車で通学する子たちは気が気じゃなかったよね。
    と、向かいのホームで電車を待ちつつ、眺めていました。

    そんな彼女の学校は今日は新入生向けの部活紹介があったらしい。
    ブルゾンちえみ氏のメイク、服装を真似た部活が何組かあったらしい。まさに今が旬!ってか、何のために?!


  • 2017年4月9日23時23分

    4月9日

    2日休んでの出勤でした。休んだはずなのに・・・。
    昨日からの雨で身体が重ーく、なかなか動けませんでした。
    職場はおばちゃんばかりなので、みんな似たようなことを言いつつ働いています。
    効率悪いー。頼むから晴れてほしいです・・・。

    ちひろは引退した部活の同じパートの仲間たちでカラオケへ。
    「歌はちょっと・・・」という子がいなくて、全員バリバリ歌っていたらしい。
    同じ楽器をやっていると性格も似るのかねえ。


  • 2017年4月8日23時45分

    4月8日

    今日もお休みです。ひろきの学校の保護者会があります。
    午前中は有志の母たちで運動会の必勝祈願。雨の中ぞろぞろと神社へお参りに行きました。
    その後、学校の近所でランチをして保護者会突入ー。
    高2、3年は持ち上がりなので、なんとなくみなさんとは顔なじみになりつつあります。
    学校に来るのはあと何回かねえ・・・などと話しつつも楽しく過ごしました。

    昨日のヨガのおかげで全身が筋肉痛でした。
    年とともに回復が遅れがちになっています。明日の仕事がつらい・・・。


  • 2017年4月8日0時12分

    4月7日

    定休日です。ああ、やっと休みだ。
    今日のヨガ教室はとてもきつく感じました。終わった瞬間から筋肉痛・・・。
    ほかのメンバーもきつかった!と言っていたので、ちょっと安心しました。

    ちひろの学校は今日、入学式です。
    本人は「新入生に校歌を歌って聞かせる特設合唱団」らしく、登校していきました。
    ヨガ終了後にLoftに行くため合流してふたりで船橋へGO!
    街は新入生&母がいっぱいいました。フレッシュだねえ。2年経つとこうなっちゃうのにねえ・・・。


  • 2017年4月6日23時48分

    4月6日

    というわけで、春休み怒涛の6連勤&5連勤終了です。お疲れ、自分。
    明日はようやくお休みです。明後日もひろきの学校の保護者会なのでお休み。

    仕事が終わってようやくスマホを開くと、ちひろからLINEが来ていました。
    同じ部活で去年も同じクラスだったKちゃんとまた同じクラスになれたらしい。
    よかった。母同士もうれしいよ。さっそくイケメンがいる情報が届きました。ほほう。
    クラス替えで一喜一憂するのも、これが最後かー。小学校のときから、毎年ドキドキしたのにねえ。
    ちなみにひろきは2、3年は持ち上がりなので何もなし。温度差の大きい新学期スタートです。


  • 2017年4月5日23時58分

    4月5日

    朝から疲れていました。ああ、身体が重い。
    駅前の階段をのぼる足取りも重く、職場の最寄り駅の発車メロディーすら気が重い・・・。
    パートさんたちも連勤で疲れていて、妙なテンションでした。やばいぞ、この職場。
    後半は本当に体が動きませんでした。締めの作業もいつもより時間がかかりました。ぐったり。
    あと一日かー。持つかな。

    ちひろはようやく活動開始。塾のガイダンスでは中学時代の友だちに会ったらしい。
    なんか楽しそうだ。いや、楽しむところじゃないけど。


  • 2017年4月4日23時46分

    4月4日

    昨日から、バスも電車も今までより混んでいます。
    新入社員がいるのかと思いきや、そんなにフレッシュな人は見かけないんだけどなあ。
    これで学校が始まったらもっと混むのかー。まあ仕方ないか。
    そんな感じで朝からぐったりしつつ、3勤目。まだまだ忙しいです。
    やることがいっぱいあって、家でゴロゴロしているちひろを呼び出そうかと思いました。いや、だめだけど。
    明日はようやく塾のガイダンスがあって外出する予定です・・・。

    夜は『ドレミファドン!』を見ました。集中しすぎて疲れますね・・・。


  • 2017年4月3日23時54分

    4月3日

    5連勤2日目。まだ2日目か・・・。
    相変わらず職場は忙しく、早く春休み終わらないかな、と100回くらい唱えていました。

    そんな春休みの人たち。ひろきは学校で運動会の準備からの塾。
    いったん帰ってきてスマホをいじり、その後習い事へ。充実した一日。
    一方、部活引退2日目のちひろは、一日中ねまきのままだったもよう。
    コンタクトレンズすら入れておらず、完全にオフモードでした。
    明日も何もないらしい。ダメダメ女子への道まっしぐら・・・。


  • 2017年4月2日23時54分

    4月2日

    6勤して1休→今日から5勤です。
    朝からバタバタしていて自分の仕事が終わらず、みなさんに手伝ってもらいました。
    わー、ただでさえ忙しいのに、すみませんすみません。
    あと3日もすれば春休みも終わるし。がんばれ自分ー。

    ちひろは追い出し会からの二次会でした。どうだった?みんな泣いてた??
    彼女と、仲良しのMちゃんだけヘラヘラして、あとはみんな泣いていたそうです。
    ・・・相変わらずです。たまには泣きなさいよ。


  • 2017年4月1日23時47分

    4月1日

    ようやくお休みです。
    職場は嵐のような忙しさだったらしい。なんかすみません。
    今日はちひろの吹奏楽部の定期演奏会です。これで部活は引退。
    毎日夜遅くまでヨレヨレに疲れるまで準備してきました。ようやく本番です。
    踊るわ、ガチな劇はするわ、なかなか充実していました。
    すべて終了した後に会った同級生母たちはみんな涙目でした・・・。
    明日は新3年生の追い出し会。部活がなくなったらひまだよねぇ。ダメダメ娘になりそうな気がする。



    トップページへ帰る