さとみさんのつぶやきVol.14

つぶやきINDEX

  • 2002年10月1日0時48分

    9月30日

    今日は母親学級時代からのお友だちのSさんの家に遊びに行きました。
    一緒に来たOさんは、保健所で初めて私を見たとき「こわそうな人だ」と思ったそうです。
    そういや学生時代の友人Hも私の第一印象は「いかにも公立高校卒のヤンキー」だったそうです。
    そんなに私って第一印象が悪いのかしら。気になるなぁ。
    みなさーん、私の第一印象を教えて下さい。怒らないから・・・。


  • 2002年9月29日23時36分

    9月29日

    コドモたちに「じゃんけん」を教えています。
    「じゃーんけん、ぽんっ!」
    (私とひろき「パー」ちひろ「グー」)
    私「ママとひろきの勝ちぃ」
    ちひろ「ちがうううっ、ちーのかちぃぃぃっ。きーーーっ!!」
    ・・・負けず嫌いの彼女に教えるのは至難の技。


  • 2002年9月29日1時19分

    9月28日

    しつこいようですが、ばかうけ「微妙なマロン味」がとまりません。
    昨日も1袋、今日も1袋、親子3人で空けてしまいました。
    これでは「被験者に○○を1週間毎日食べ続けてもらいました」みたいなテレビの実験のようです。
    ばかうけに何らかの健康効果があらわれるとしたら、そろそろ出てくると思います。


  • 2002年9月28日0時55分

    9月27日

    「モンスターズインク」のDVDを買いました。
    GWに映画も観たのですが、コドモたちはDVDも毎日観てます(^_^;)
    ところで日本語吹き替えの「マイク」の声は爆笑問題の田中なのですが、そのまんまの地声です。
    「サリー」の声を聞いてもホンジャマカ石塚はあまり思い浮かびません。
    『トイストーリー』の「ウッディ」の声を聞いても唐沢さんは思い浮かびません。
    しかし、「マイク」がしゃべるとどうしても田中が浮かびます。ううむ。おそるべし。


  • 2002年9月27日0時39分

    9月26日

    近所の激安洋品店は利用者の年齢層が高いです。
    今日、コドモたちと買い物に行ったら、おつりが昔の100円硬貨(真ん中の稲穂のやつ)でした。
    客だけでなく、流通しているお金も古かった・・・。


  • 2002年9月25日23時33分

    9月25日

    ばかうけの秋限定バージョン「微妙なマロン味」にはまっています。
    もう、とまりません。もうここ数週間で何袋購入したでしょうか。
    ついつい買ってしまうのにはもうひとつ理由があります。ストラップです。
    でも1つも当たりません。
    たけしさんは会社で買った物に入っていたそうで、すでにゲットしています。むちゃくちゃ悔しい。
    今日もまたマロン味を買ったのにはずれました。きーっ。
    こうなったら「かなもら」に賭けることにしました。
    バリンとボリンに振り回されている私・・。


  • 2002年9月25日0時41分

    9月24日

    というわけで、今日は七五三の写真を撮りに行きました。
    私たちは今回はパス。コドモたちだけです。
    ひろきは最初、着るのを嫌がっていましたが、せんすを持たせたらご機嫌に。なぜ?
    「キモノはいやっ!」と言っていたちひろも、自分でキモノを選んで「これ着る〜」。
    撮影も特にトラブルなく終了〜。ちょっと拍子抜けした感じです(^_^;)
    私は朝から「双子の会」へ行き、午後は写真屋さん。
    そして、これを「ビールかけ」を見ながら書いています。なんだかいろいろあった一日でした。


  • 2002年9月24日1時8分

    9月23日

    明日、コドモたちの七五三の写真を撮りに行きます。
    コドモたちだけ・・・の予定だったのですが、たけしさんが「たまには家族写真も撮りたいねぇ・・・」。
    でも、コドモたちが着物を着ているのに私がスーツじゃヘンかなぁ。母も着物のほうが自然じゃない?
    というわけで、やっぱりコドモだけにしました。
    うぶかた家が家族写真を撮る日は来るのでしょうか。


  • 2002年9月22日21時32分

    9月22日

    近所の西武へ行ったら「優勝セール」でした。おおっ、ラッキ〜。
    さっそくコドモたちの七五三用の靴を買いました。1〜2割引。
    安くなっているついでに私のスーツも・・・。店によっては婦人服も1割引き!!
    でも、ひとめぼれしたスーツを売っている店に限って、割引はしてません。うーむ。
    やっぱり割引してるところがいいかなぁ。
    悩んで悩んで悩んで悩んで結局割引ナシの店で買いました。ああ、主婦の悲しい性。


  • 2002年9月22日0時13分

    9月21日

    みんなでキウイフルーツを食べていました。
    私「キウイにはビタミンCが入っているんだよ」
    ひろき「ビタミンシー、行きた〜い」
    ちひろ「ちー(ちひろ)も、ちーも〜っっ」
    いや、あんたたちが行きたいのは「ディズニーシー」だろうが。


  • 2002年9月21日1時16分

    9月20日

    毎年この時期になると妙に寂しいニュースが届くようになります。
    野村弘樹(YB)引退。うーん、ジャイアンツキラーとか呼ばれてた頃がなつかしい。
    盛田幸妃(Bu)も引退。奇跡の復活を遂げたのに。大洋時代の活躍が印象的でした。
    星野(BW→T)も石井(Bu→G→M)もいなくなるんだよねぇ。
    私の青春がまた遠くなってしまう感じです。
    引退といえば貴闘力。こちらも寂しい・・・。
    またもやこんな誰も乗ってこないようなネタでしんみりしている私・・・。


  • 2002年9月20日1時8分

    9月19日

    今日はお友だちが来る予定でした。
    こういうときじゃないと家の中をきれいにしようなんて思わないもんね・・・と朝からせっせとお掃除。
    部屋を少しでも広くしようと布団も干して・・・。
    そこに「Nちゃんが風邪をひいたのでまた来週にしましょう・・・」という電話が。
    がーん。
    その後の脱力感というか、やるせなさ・・・。説明のしようのないこの気だるさは何〜〜〜???
    昼過ぎまで何もできない状態が続きました。うーん。


  • 2002年9月19日0時0分

    9月18日

    午前中、コドモたちの歯医者へ行きました。
    ちひろは何事もなく治療を終えたのですが、ひろきはやや不調。
    「むし歯治さないとごはんたべられないよっ」
    「あめもケーキもジュースもなしだよっ」と衛生士さんと先生による必死の説得。
    午後はひろきの髪が伸びてきたので美容院へ。
    ここでもやや不調。いすにすら座りません。
    「ほらほら、座ってくれたら、お姉さんささっと切っちゃうからさっ」と美容師さん。
    一日中説得され続けていた男、ひろき。


  • 2002年9月18日1時10分

    9月17日

    区内の双子ちゃんを対象に交流会がありました。
    みんな自分が苦労していることなどお話してます。
    私は途中、コドモたちを幼稚園に送っていったりなどしてあまり参加できませんでした。
    不完全燃焼です。
    誰か私の苦労話を聞いて〜〜〜。


  • 2002年9月17日1時19分

    9月16日

    休みの日はたけしさんがコドモたちを寝かしつけてくれます。
    「誰がいちばんに寝られるか、競争ね〜」
    ・・・もちろん毎回たけしさんがぶっちぎりで優勝します。


  • 2002年9月16日0時55分

    9月15日

    昨日から1泊で私の実家に帰っていました。
    普段コドモと接する機会などない人たちなので、ちひろとひろきが行くと目一杯遊んでくれます。
    弟はひろきをおんぶして階段を上り下りさせられてました。これじゃ部活並みのハードさ。
    帰り際ひろきが、別れがつらくてうるうるし出しました。
    「またっ、こっ、こようっ、ね」とヒクヒク言ってます。
    それを見たちひろもうるうる。さらに妹とたけしさん(ともに涙もろい人たち)もうるうる。
    妙にしめっぽ〜い別れになりました。
    あの、みなさーん。クルマで2時間あれば来られるし、2月に1回くらいは来てるんですけど・・・。


  • 2002年9月14日1時22分

    9月13日

    どうでもいいことを教えるハハと覚えるコドモたち。
    ひろき「10はてれびあさひ」
    私「そうそう」
    ひろき「1はえねーちけー」
    ちひろ「えーちがうよー。1はすもうてれび」
    ・・・確かに今秋場所やってるけどさ(^_^;)


  • 2002年9月13日0時47分

    9月12日

    同じ幼稚園のプレクラスに通っているMちゃん。
    家でうちの子たちの話をするときは「ちひろちゃんとひろきがね・・・」と呼ぶらしい。
    そういえばお友だちのOさん(母)もひろきに話しかけるときは「ひろき〜」だなぁ。
    思わず呼び捨てにしたくなる男、ひろき。


  • 2002年9月12日0時26分

    9月11日

    コドモが昼寝したまま21:00まで起きなかったので(^_^;)、久しぶりに「歌の大辞テン」を見ました。
    今週は昭和58年。出てくる歌みんなソラで歌えます。
    『CAT'S EYE』は遠足のバスの中で歌ったし、『探偵物語』はいまだにカラオケで歌うよ。
    なんかこの番組、いつの時代のを見てもみんな歌えるんだけど。テレビばっかり見てたってこと?!


  • 2002年9月11日0時28分

    9月10日

    コドモたちは幼稚園でした。
    ひとりでどこかへ行きたい・・・ところですが、食洗機の修理の連絡やダスキンの交換などもあるので家にいることに。
    とりあえず、ガンガン部屋中に掃除機をかけていました。
    ひと段落ついて電話を見ると、留守電ランプが。「○OTOサービスセンターですが、また明日ご連絡します」
    新聞受けには「明日また集金に来ます」とメモのついたダスキンの替えが・・・。全然気がつかなかった(;_:)
    ・・・なんのために家にいたんだ。私は。


  • 2002年9月10日0時48分

    9月9日

    先週の月曜日、もずくを買いました。
    そして今日、もやしを買ってしまいました。
    ・・・毎週「あるある大事典」にあやつられている私。


  • 2002年9月9日0時50分

    9月8日

    食器洗い乾燥機が故障しました。洗浄中に警告ブザーが鳴り続けています。
    説明書の「故障かな?と思ったら」のページにも対処法は載っていない状態です。
    かなりヤバイです。
    うちの狭いシンクの半分は食洗機が占めていて、あまり多量の洗い物はできません。
    洗ったものを一時的においておくスペースもありません・・・。
    使ったらすぐ洗え!という試練の日々が続きそうです。うーん・・・。


  • 2002年9月8日0時33分

    9月7日

    近所の公園のアスレチックにチャレンジしました(コドモとたけしさんが)。
    一般的なすべり台だって近寄らない超慎重派のひろきのこと、網やはしごをのぼったりなんてしないでしょ。
    しかし、「こわーい」とほとんど移動しないちひろをしり目にすいすいのぼってる?!
    しかもそばにいた老夫婦に「あの子あんなに小さいのにのぼってるわ」なんて感心されてる(^_^;)
    ええっ、なんだかいつもとキャラが違うぞ、ひろき。
    実は昨晩のうちに宇宙人が来て彼の体に乗り移ったとか?
    (・・・コドモをもっと信用してあげなさいって ^^;)


  • 2002年9月7日0時34分

    9月6日

    今日からコドモたちの2学期がはじまりました。
    さっそくお小遣いを持って
    ここへっ!!。
    いっぱい買って、さらにおまけのへろへろバッグまでもらえてたいへんシアワセでした。

    午後はコドモたちの歯医者です。
    モウレツなどしゃ降りの中、3人でびしょびしょになりながら行きました。
    ・・・が、歯医者さんの懸命の説得むなしくコドモたちは「診察拒否」。
    かわいい助手さんが「フッ素塗布」してくれるときは素直に応じてるのに。
    先生に申し訳ない。ハハは立場がなかったぞーっ。

    今日は一勝一敗の一日・・・。


  • 2002年9月6日1時12分

    9月5日

    最近、コドモたちは自分たちが「フタゴ」であることを認識したようです。
    (しかし、フタゴが何たるかは知らないと思う)
    今日、近所の町内会館でサークルの準備がありました。
    ちひろとひろきが並んですわり、かしこまったようすで、同じマンションのWさんに・・・
    「ぼくたちフタゴなんです」。
    固まるWさん・・・。
    今さらキミたちが白状しなくても、みんな知ってるってば。


  • 2002年9月5日0時12分

    9月4日

    今日も暑い一日でした。
    水分補給にと、出掛けに500mlペットのお茶を買うことにしました。
    自販機だと150円。近所のスーパーだと100円。
    かしこい主婦はやっぱり100円のを買うでしょ。ということでコドモたちと3人でスーパーへ。
    しかし、お茶1本買うだけで気が済む人たちではありません。
    結局お茶とラムネ(58円と95円)を買う羽目に。
    ・・・外でもう一本買える金額じゃん。


  • 2002年9月4日0時42分

    9月3日

    ひろきはごはんのとき、おかずはバリバリ食べるのですが、白飯はほとんど手をつけません。
    もったいないなぁ・・・・。
    普通、主菜→白飯→汁物の順で食べるよねぇ(俗に言う「三角食べ」)。
    ということで数日前から「三角食べ」を特訓しています。
    「はいっ、お肉食べて!!!」「次ごはんっ!」「そしておつゆっ!」。
    「どう?こう食べるとおいしいでしょ?」と聞くと「おいしい」・・・。
    そうか、これってヒトの遺伝子に自然に組み込まれている(?)食べ方じゃないんだ。
    親っていろいろコドモに教えることがいっぱいあるのねぇ。


  • 2002年9月3日0時46分

    9月2日

    先日、個人的に3,000円の臨時収入がありました。
    何に使おうかな。
    今週の金曜日から上大岡ではじまるこれでいっぱいお買い物しようかな。
    それとも11日に発売されるスピッツのアルバムを買おうかな。
    いくつになってもお小遣いはウキウキするものですねぇ。


  • 2002年9月2日0時28分

    9月1日

    コドモたちは今年七五三です。
    男女のフタゴの場合、3歳で一緒にやってしまうパターンが多いらしいのでうちもそうすることにしました。
    早い時期に撮ると割引してくれるところが多いので、写真館の見学に行きました。
    展示してある写真を見ながら「ちひろもきれいなキモノ着て写真撮ろうねぇ」と言うと・・・「着ない。やだ」
    かわいいフリフリのドレスなら着てもいいらしい・・・(^_^;)
    うーむ。七五三といえば、キモノでしょう。
    っていうか、キモノの方が絶対似合うと思うのよ。ちひろさん・・・。


  • 2002年9月1日0時18分

    8月31日

    ということで29日から今日まで群馬のたけしさんの実家に帰っていました。
    1日目は実家から車でほど近い谷川温泉へ。コドモが寝てるすきにのんびりつかってきました。しあわせ。
    翌日は、谷川岳でロープウェーとリフトを乗り継ぎ、天神峠までのぼりました。すると・・・
    なんとっ、双子仲間のNEOさん一家に会いました。
    偶然の出来事に弱い私は、泣きそうなほど感激の嵐。一日中ドキドキしていました。
    実は、中学時代(千葉)にも乗鞍岳(長野)で同じ部活の友人に会ったことがあります。
    これから山へ行かれる方、私がいないかどうか、チェックしてみてくださいね。


  • 2002年8月29日0時35分

    8月28日

    というわけで明日からたけしさんの実家へ帰省します。
    今日一日彼は異常にウキウキウキウキしていました。
    コドモのようです。
    他の家のダンナさんもこうなのかしら?うちだけ??


  • 2002年8月28日0時9分

    8月27日

    今日、何気なくNHKのドラマを見ていたら吹石一恵が主役をやってました。
    知る人ぞ知る大阪近鉄元コーチ(現スカウト)の吹石徳一氏のムスメさんです。
    そういえば、今年の夏の甲子園ではムスコさんも智弁学園の選手で出てたなぁ。
    どうすればそんな姉弟に育つのか、ぜひぜひぜひぜひ教えていただきたいです。


  • 2002年8月27日0時4分

    8月26日

    ユ○クロにベビー服ができました(今までは110cm〜しかサイズがなかった)。
    「100cmができたら絶対買っちゃうよねぇ」とか「トマトよりもベビー服を売って欲しいよ」とか言ってたのが通じたのでしょうか。
    さっそくwebで(近くに扱い店舗がなかった)たけしさんのスウェットズボンと私のカーディガンと一緒にコドモたちの長袖Tシャツを買ってみました。
    柄といい、色といい、妙にうちの子たちに似合います(^_^;)
    我が家に存在する洋服の80%以上がユ○クロで占められる日も近いでしょう。


  • 2002年8月26日0時17分

    8月25日

    今朝、寝巻きのままだらだらしていたら、宅急便が立て続けに2件来ました。
    宅急便はどの業者もいつも決まったおじさんがくるので、みんな顔なじみです・・・。
    別に気を遣うこともないんだろうけど、やっぱりはずかしいですねぇ・・・。


  • 2002年8月25日0時1分

    8月24日

    今日は近所の小学校でお祭りがありました。
    ちひろは「キラキラするやつ買うんだ〜」と行く前から大はりきり。
    ・・・最近夜店でよく売っている、なにやら蛍光の液体が入った腕輪のことです。
    (先日、実家の近所の祭りで買ったのが、やたらと印象的だったらしい)
    会場に着くなり、ちひろが「わたあめーーーー」と騒ぎ出しました。
    買ってあげると、お約束のように半分も食べないうちに「もういらないー」。
    たけしさんも一口食べて「オレはいいや」。残りは私が必死に食べました。口の中が甘ったるぅぅぃ〜・・・。
    さて、次はちひろのお楽しみ「キラキラするやつ」。
    ・・・1つ400円もしました。明日の朝にはもう光ってないくせに。
    帰り道のちひろ「とーーーーーっても楽しかったね」。
    ・・・やっぱりお祭りはコドモのもの。


  • 2002年8月24日1時56分

    8月23日

    今日は雨が降っていました。
    外に出るのがめんどくさーい!!ので家にあるものでごはんを済ませることに。
    冷凍のししゃもを焼いて、冷蔵庫に入っているありったけの野菜で煮物を作ることに決定。
    しかし、煮物を火にかけたままぼんやりしていると・・・。げげっ、煮詰まってる。しかもちょっと焦げ臭い。
    一瞬、食卓にごはんとししゃもだけがのぼっている図が浮かびました。うわぁ、貧しすぎる。
    幸い、こげは最小限にとどまり、なんとか食べられる状態でした。
    ああ、よかった。


  • 2002年8月23日0時39分

    8月22日

    今日は某食材宅配業者の「無料お試しメニュー」が届きました。
    おとな用2人前だったため、ハンバーグが2つしかありません。
    私とコドモたちと3人で1つのハンバーグを3等分して食べました。
    まるで昔流行った『一杯のかけそば』のようです。
    将来、ひろきに立派になってもらい、ひとりひとつずつのハンバーグが食べられるとよいのですが。


  • 2002年8月22日0時33分

    8月21日

    最近ちひろとひろきで流行っているのが「インタビューごっこ」。
    ブロックで作ったマイクを使います。
    ひろき「大きな声で名前を教えてください」(『おかあさんといっしょ』のマネ?)
    ちひろ「ちーひーろー」
    ひろき「なんさいですか?」
    ちひろ「3さいです」
    ひろき「ありがとうございました。これでインタビューを終わりにします」(高校野球の勝利監督のインタビューのマネ?)
    そこで・・・
    私「好きな食べ物はなんですか?」
    ちひろ「ハムちゃんラーメンです」
    ・・・あんたそれ、カップラーメンじゃん。外で言わないように・・・。


  • 2002年8月21日0時44分

    8月20日

    先の3歳児健診で虫歯を指摘されたので、近所の歯医者へ行きました。
    もちろんふたりとも嫌がる嫌がる。治療どころではありません。
    まずは「口を開けて歯を見せること」に慣れることからはじめないといけません。
    先生も「ほら、歯医者さんのロボットハブラシだよ〜〜」とがんばってくれています。
    長い戦いになりそうです・・・。


  • 2002年8月20日0時41分

    8月19日

    近所のクリーニング屋が閉店します。
    そこのおばちゃんは、私が知り合いのいない横浜に引っ越してきて、いちばん最初に話し相手になってくれた人です。
    コドモたちのことも、おなかの中にいるときから知っています。
    今日、最後のワイシャツを取りに行ってきました。
    ・・・これからちゃんと自分でアイロンかけようかな。


  • 2002年8月19日0時59分

    8月18日

    あるある大事典で「母性本能」についてやっていました。
    コドモをかわいがると、エストロゲンという物質が分泌されて免疫力が高まり、風邪をひきにくくなるそうです。
    ・・・そうか、そうだったのか。やたらと抵抗力のない私に足りなかったのはそれだったのか。
    さっそくちひろとひろきにベタベタしてみました。ほんとに効くのかな。


  • 2002年8月18日0時44分

    8月17日

    24時間テレビを見ていました。
    案の定、たけしさんは見始めて5分後にはボロボロ泣き出しました。
    しかし、画面の右下にはもっと泣いている徳光さんの顔が。
    ・・・まだかなわないようです。


  • 2002年8月17日0時1分

    8月16日

    今日はたけしさんの仕事が深夜までおよび、帰りが遅くなるそうです。
    「ごはんは用意しなくてよい」ということで、コドモたちと3人で食べることになりました。
    さて、こういうときは手抜きメニュ〜♪。
    私「今日の夕飯、スパゲティでいい人〜」
    ちひろ「やだ。ごはんとみそ汁がいい」

    ・・・・・・・・。


  • 2002年8月15日22時46分

    8月15日

    ちょっと前に来た英語教室のお姉さんにいろいろ英語を教えてもらったコドモたち。
    いまだに「りんごはあぽう」「けーきはけいく」とかやっています。
    それに飽き足らなくなったふたりは「○○は英語でなんて言うの?」とやたらに聞いてきます。
    ・・・やばいよなぁ。英語力のなさが身にしみる。
    ごはんを食べながら「おさかなは?」「フイッシュ」。「じゃ、切干大根は?」
    んなもん、知るか〜。


  • 2002年8月15日0時14分

    8月14日

    最近、久しぶりに会った人から「あれ、引っ越したんじゃなかったっけ?」と言われることが多いです。
    引越しは来年の3月です。
    直前に言うのもヨソヨソしいしなぁ、と早いうちからみんなにベラベラしゃべっていた弊害がこんなところに出るとは。
    みなさーん、まだうぶかた家は横浜にいまーす。


  • 2002年8月14日0時19分

    8月13日

    世の中お盆です。
    毎度のことですが、我が家は通常通りです。
    マンションの駐車場もガラガラ。みんな出かけちゃったのねん。
    なんだか取り残された気分でいっぱいです。
    (普段もあまり外界と接することなく家でだらだら暮らしているくせに)。
    お盆も通常通りのみなさん、ぜひ遊んでください〜!!


  • 2002年8月13日0時10分

    8月12日

    以前から気になっていたことがあります。
    たまに、飛行機が雲の上を飛んでいる映像がテレビで流れます。
    クイズ番組で海外旅行の賞品の説明をするときに流れるヤツです。
    あれは、どうやって撮影しているのでしょう。
    CG?と思ったのですが、私が幼稚園くらいのときから見ている映像なので違うでしょう。
    (『家族対抗歌合戦』の賞品のKLMオランダ航空のときにも流れていた)。
    別の飛行機から撮ったら、ニアミスとかで危ないですよね。
    思い切ってたけしさんに相談すると・・・
    1)すごい望遠カメラで撮っている。
    2)特撮(合成)である。
    彼もよくわかんないみたいです。誰かご存知の方、教えてください。


  • 2002年8月11日23時44分

    8月11日

    今年も高校野球の季節です。というわけで毎日野球三昧。
    こんな雑誌を毎年買っていて、チームや監督のプロフィールを見るのが結構好きだったりします。
    今回も何気に眺めていると、自分と同じ年の監督が数名いるのに気がつきました。
    それも「大会最年少監督」とかでは全然なく、自分より年下の監督もいます・・・。
    うーん、選手が自分と同年代だったのも、つい最近のことだったのに。

    高校野球ネタついでにもうひとつ。
    開会式の入場門(?)をテレビで見て「なぜ、こんなところに制汗デオドランドの広告が??」と思いました。
    ただそれだけです。


  • 2002年8月11日0時13分

    8月10日

    ちひろは負けず嫌いです。
    家から駐車場に行くのも「ちーがいちばん〜」。
    風呂に入るために服を脱ぐのも「ちーがいちばん〜」。
    機嫌を損ねないよう、彼女をいちばんにするのに、こちらも苦労します・・・。
    ちなみにひろきは「いちばん〜」とわめく彼女を横目でみつつ「ひろきは2ばん〜」とつぶやいています。
    少しは張り合いなさいよ。


  • 2002年8月10日1時11分

    8月9日

    久しぶりにキットを買ったので、ビーズを作っています。
    特小ビーズという小さ〜いサイズのものを主に使ったネックレスです。
    しかし、私のま〜るい指先は特小ビーズには対応できないらしく、つまむたびにピョンピョン飛んでいってしまいます。
    小さいだけに、床に落ちたものを探すのも至難の業。
    そろそろビーズも限界か?!


  • 2002年8月8日23時9分

    8月8日

    昨晩、ちひろが寝言で「公園に行く〜」と叫び、寝ながら暴れだしました。
    そういえば、最近、暑さに負けて外に出かけてなかったなぁ。
    久しぶりにクルマで大きな公園へ出かけました。
    広い園内を歩き回り、小動物ふれあいコーナーでうさぎやひよこと戯れてきました。
    ・・・これで文句はないでしょう。
    しかし、帰ってきたら何もする気がおきず、体もだるーくて動けなくなりました。
    また寝ながら暴れられても困るし、どうしたものかしら。ハハはつらいよ。


  • 2002年8月8日0時55分

    8月7日

    コドモたちはおかげさまで元気になりました。

    今日はたけしさんが有休をとったと言うのでコドモたちを任せて、免許の更新へ行きました。
    免許取得以来3回目の更新です。早いねー。
    ここのところ私もややバテ気味で、写真の顔色が悪くなりそうです。
    そこで、白いシャツを着ていつもより多めにほお紅をつけました。
    出来上がった免許証にはみょーに色白のおうやんふぃふぃ(欧陽菲菲)がいました・・・。がーん。


  • 2002年8月7日1時32分

    8月6日

    日中、ちひろが38.3℃の熱を出しました。
    一日中ポ〜っとして、つらそうでした。
    やっと下がったと思ったら、ひろきがすごいいきおいでおなかを壊しました・・・。
    ずーっとトイレにこもっていてつらそうでした。
    最近私も暑さでバテ気味なので、どちらかのがうつりそう。
    ・・・どっちもいやだなぁ。


  • 2002年8月6日0時37分

    8月5日

    暑い日が続くので、コドモの着替えが足りません。
    特に下着が不足しているので、地下鉄に乗って隣町のアカチャ○ホンポへ行きました。
    男児ランニングシャツ2枚組380円!などやっぱり安い〜。
    気がついたらコドモの下着だけで3000円も買っていました・・・。
    安物買いの銭失い・・・。


  • 2002年8月5日0時1分

    8月4日

    住民基本台帳ネットワークシステムというのがはじまるらしいです。
    国民に番号をふるとは何たることか!などなど反対意見もあるようです。
    プライバシーの保護が云々・・・と言ってる人もいるけれど、
    (氏名、性別、住所、生年月日、住民票コード及びこれらの変更情報)くらいのものなんですよね。
    こんな情報、現在でもいくらでも流れている気がするのは私だけ?
    「在宅でお仕事しませんか?」の電話勧誘やら、コドモの雛人形、五月人形のDMとか・・・(^_^;)


  • 2002年8月3日23時53分

    8月3日

    今日は私用で東京から京葉線に乗りました。
    向かいのシートにはこれからTDLへ行くとおぼしき若いカップル。
    いいねぇ、青春だねぇ。
    でも、これから行くというのに女の子が寝ています。おいおい。
    先行き不安なカップル・・・。
    (余計なお世話だって)


  • 2002年8月3日0時7分

    8月2日

    夕方頃、ものすごい雷雨がありました。
    うちの子たちはまだカミナリの存在に気がついていません。
    さすがにもう3歳だしなぁ、今日のはものすごい音がしてるし、ピカピカ光ってるし。
    ・・・しかし、夢中になって「おかあさんといっしょ」を見ています。あれっ。
    私も敢えて「これはカミナリよー」なんて教えないようにしています。
    さて、次回のカミナリもお楽しみに。


  • 2002年8月1日22時32分

    8月1日

    今日は同じマンションのお友だちと、ブルーベリー摘みに行きました。
    ブルーベリージャムが大好物のひろきは、駐車場に降り立ったときからウキウキ。
    実を入れるかごを片手に持っているのに、摘んだものを片っ端から食べていきます。かなり満足げ。
    「家に持って帰るから、おいしそうなの採っといてよー」と言うと、赤や緑の食べられないようなものを人のカゴに入れてくれました。
    捨てるのもコドモの心を踏みにじるようで、できません(^_^;)。
    結局、どう見てもすっぱそうなのが混じった実を100g130円で買ってしまったのでした。
    母はつらいよ。



    トップページへ帰る