さとみさんのつぶやきVol.64

つぶやきINDEX

  • 2011年2月1日0時41分

    1月31日

    というわけで、今日はひとりで東関東自動車道を飛ばして実家に帰ってきました。
    昨年6月のすいかロードレースの日に帰って以来、7か月ぶりです。
    妹一家(ダンナは夜勤明け)も来てくれました。コドモらのおさがりのおもちゃや絵本を持っていったのです。
    相変わらず甥っ子(2歳7か月)と私はなかよしです。身内の子だから扱いに気を遣わなくて済むしね。
    プラレールはたいへん喜ばれましたが、絵本は興味がないようす。ちぇ。もっと知的に育てようぜ>妹。

    本と言えば、明日はちひろのクラスで読み聞かせです。
    ウケ狙いで本を選びましたが、今、余計に緊張しています・・・。


  • 2011年1月30日23時50分

    1月30日

    2日間研修、1日休んでの久々の仕事でした。
    もちろん、体は動きません。みんなサクサク進んでいるのに。
    人知れず自己嫌悪に陥っていました。
    スポーツ選手は一日休むとその分取り戻すのに1週間かかる、みたいな感じ?例えがかっこよすぎるか。

    さて、実は明日から5日間、仕事先の都合でお休みすることになりました。
    何も予定がないと本当になにもしない気がするので、とりあえず毎日予定を入れてみました。
    5日休むので、取り戻すのに1か月以上かかるのかー。っていうか、退化するばかりってこと?


  • 2011年1月30日0時7分

    1月29日

    今日の昼食は近所の某パスタ屋に行きました。
    しばらく振りだったのですが、フェットチーネカルボナーラがいつの間にか復活していました。
    私とちひろの好物です。メニューからなくなったときは悲しかった。
    また登場したということは、人気がなかったわけじゃないのね。
    いつでも自分が少数派な気がしてならないので、安心しましたよ。

    そういえばミスドの「復活してほしいドーナツ」ランキングで「きなこボール」が2位になっていました。
    こちらもちひろの大好物。復活したら2連勝だ(何が?)


  • 2011年1月29日0時17分

    1月28日

    というわけで研修2日目です。
    『アメトーーク』のおかげでやや眠くなりながらもなんとか午前中がんばりました。
    昼食は研修先の社食です。間違えて定食のごはんを「大盛」にしてしまいました。
    モリモリ食べてしまいました。ああ、おなかいっぱい。
    部屋は暖かいし、まずいぞ!寝てしまう!と思いましたが、なんとか乗り切りました。
    ・・・と自分では思っていたのですが、まわりのみなさんから「うぶちゃん、相当ボケボケだったね」と言われてしまいました。
    がんばって耐えてるつもりが、そうでもなかったらしい。必要以上に疲れました・・・。


  • 2011年1月28日0時28分

    1月27日

    今日明日と仕事がらみでとある研修に参加します。
    普段、万歩計が15,000歩とか平気でたたきだす仕事をしているだけに、座っているだけの研修はむしろきついです。
    眠いわ、腰が痛いわ、かなりつらいです・・・。
    明日もあるから早く寝なくちゃ、と言いつつ『アメトーーク』を見てしまいました。だめじゃーん。
    どうでもよいのですが、オアシズは同世代です。
    私も中学・高校時代、女子同士でくだらないことをして盛り上がっていたなぁ。彼女らもそのノリだったんだ。
    同じクラスだったら、私も絶対光浦さん大久保さんと同じグループにいたと思う。


  • 2011年1月27日0時24分

    1月26日

    ひろきは無事に学校へ行きました。
    仕事から帰ると、子ども部屋に体操着のズボンが脱ぎ棄てられていました。???。
    塾から帰宅したひろきに聞くと、彼は学校に間違えてちひろのズボンを履いて行ってしまったらしい。
    体育の時間に気が付き、それからずーっと体操着のズボンで過ごしてたんだって。
    お尻のポケットにピンク色の刺しゅうがあるので、はずかしくて履けなくなったらしい・・・。
    あらら、着替えを出したのは私だ。すまなかったねぇ、っていうか、朝の時点で気付こうよ。
    吹奏楽部でマンガイラストクラブのキミが一日中体操着なのはさぞかし不自然だったろうに・・・。


  • 2011年1月26日0時9分

    1月25日

    ひろきの熱は朝には37℃、昼には平熱に下がりました。
    昨日はインフルエンザかも?!というほど熱が上がったので、ひと安心です。
    今日は学校も欠席です。私も急きょパート休み。
    イノッチの『あさイチ』を見て乾燥について学んだり、ETVで久しぶりに『ストレッチマン』も見ました。
    ああ、学校を休んだ日って感じだよねぇ。
    スタジオパークのゲストはマロンちゃん。ひろき「おもしろかったねぇ」。
    ・・・って元気な私まで一日中テレビを見ていたよ。まずいまずい。


  • 2011年1月25日0時0分

    1月24日

    というわけで、パートはお休みでした。午前中、せっせとお掃除。
    同僚のM美さんに借りっぱなしのDVD(昔深夜にやっていたコント番組)を見ながらまったりしていました。
    ああ、午後は何をしようかな。
    すると、電話が鳴りました。急いでTVを「消音」にして出ると、学校からです。
    「ひろきくん、お熱が出てしまいました。お迎えにきていただけますか?」
    ややっ、そう来たかー。朝は元気だったのに・・・。
    熱は下がらないので、思いがけず、明日もお休みがゲットできました・・・はぁ。


  • 2011年1月23日23時56分

    1月23日

    今日はたけしさんが幕張でハーフマラソンでした。
    ワールドホビーフェアの親子連れなどもいて海浜幕張周辺はごった返していたらしい。
    パート先で幕張方面から来るおばちゃんたちが「今日の幕張は何があったの?」と不思議そうでした。
    たしかに、家にランナーも子どももいなければ縁のない世界ですねえ。

    さて、明日は勤め先の都合でパートがお休みになります。
    貴重なお休みなので、有意義に過ごさねば!と思えば思うほど、何をしてよいのかわかりません。
    明日のつぶやきを書くころには(何もしなかった・・・)と反省しているような気がする。自分で言うなって。


  • 2011年1月22日23時29分

    1月22日

    インフルエンザが流行っているようです。
    しかも患者の6割は成人で、20代、30代がその中心らしいです。
    ・・・首の皮一枚でつながっている30代ですが、一応私もまずいかなぁ。用心しなくては。

    さて、コドモらの吹奏楽部、現在『スーパーマリオブラザーズ』を練習中ですが、また新しい楽譜が配られたらしい。
    今度は『ドラゴンクエスト』。もちろん昭和のゲーマー、たけしさんも大喜びです。
    なぜ?と思ったら、顧問の先生が大のドラクエファンなのだそうです。
    実家の父も弟もはまっていたよ、ドラクエ。親世代を喜ばせるためにせっせと練習をするコドモたちなのであった。


  • 2011年1月22日0時12分

    1月21日

    今日はヨガ教室の日でした。
    体験に女性が2名来ました。
    てっきりお友だち同士かと思ったら、親子ですって!
    みんなで「ええええっ!」と驚いてしまいました。いるんですねー、友だち親子。
    私なんて、妹と一緒にいて何度、母親と間違えられたことか!(それは関係ない)。

    親子と言えば、ツイッターでもぼやきましたが、ちひろが背の順でいちばん後ろになりました。
    よその親子のこと言えなくなるかな。でも、小学生で母親と友だちと間違えられるのは気の毒だ・・・。


  • 2011年1月21日0時45分

    1月20日

    今日は職場のなかよしのみなさんと新年会をしました。
    各自忙しく、忘年会から延び延びになりようやく開催の運びとなりました。
    私とM美さんが仕事でいつもひーひー言っていたので「普段たまっているものを吐き出しちゃいなっ!」
    ・・・とみなさんが言ってくれました。おお、ありがとう!
    しかし、ふたりともいやなことは忘れてしまうタイプらしく、あれ、何があったんだっけ??状態でした。
    結局、飲んで大笑いして楽しいひと時をすごしました。
    なんだか幸せな人たちかもしれません。私たちって。


  • 2011年1月20日0時14分

    1月19日

    ひろきは塾の国語の時間、俳句と川柳を作ったらしい。
    先生が選者となり、クラスのみんなの作品をプリントして配ってくれました。
    小学生らしいほほえましいものや、ユーモアあふれる作品が並ぶ中、おっさんが作ったみたいな句が。
    ・・・ひろきです。渋い季語を選び、最後が「〜や」で終わってます。
    ああ、またこんな地味な分野ではりきってしまっているよ。
    最近やたらと歴史の話ばっかりしているし、どうも年寄りくさいのよねぇ。
    とりあえずこのまま暖かく見守りましょう。っていうか、自分も相撲とか見ているくせに。


  • 2011年1月19日0時5分

    1月18日

    明日は市の教育研究会とやらで学校が早帰りになります。
    コドモはふたりとも、今日できたはずの学校や塾の課題を「明日早く帰ってくるから」と先延ばしにしました。
    ・・・これで友だちに明日「遊ぼう」なんて誘われた日にゃ断れないくせに。
    なんていう私も「今日できることは明日に残すな」ならぬ「明日でいいや」派なのでま、いいか。

    今日はなんとなくNHKの「歌謡ステージ」を見ていました。
    クミコさんの『INORI〜祈り〜』を聞いたちひろは、ネットでPVを検索していました。
    「泣いて泣いて〜」・・・って、必死で練習してました。なぜ、何のために?


  • 2011年1月18日0時6分

    1月17日

    今日は勤め先の健康診断でした。
    奇しくもコドモたちは学校で身体測定。同じ日に3人が身長を測ってる!
    せっかくなので、記録しておきます・・・さとみ:160.4cm、ちひろ:153.8cm、ひろき:153.6cm。
    ちひろはここのところ年8cmのペースで伸びているので、来年にはぬかされていることでしょう。

    そんな彼女ら、スポーツテストの結果が返ってきました。A,B,C,D・・・と評価がつきます。
    なんと、ちひろが評価「B」!私の娘なのに!!
    どうやら「立ち幅跳び」で点数を稼いだらしい・・・また、地味な種目で。


  • 2011年1月16日23時52分

    1月16日

    昨日のカレーバイキングをひきずりつつ、パートに行きました。
    おなかが苦しい!動けない!!
    しばらくカレーはいいや、といいつつ、今日の夕飯はカレー鍋でした。

    みなさんからの年賀状やブログで、学生時代やっていたスポーツを再開しました!というのをよく目にします。
    バレーボールとか、バドミントンとか。コドモも大きくなって余裕ができたのね。
    いいなあ、私も再開・・・って、吹奏楽部でも楽器を持ってなかったし、バレー部もマネージャーだったし。
    昔やってたことねぇ・・・あ、ピアノもテニスもムリです。結局何も再開できないのであった・・・。


  • 2011年1月16日0時15分

    1月15日

    コドモらの学年では「今年の漢字を一文字で表すと?」というのを書いたらしい。
    たまたま学校に用事があったので、今日こっそり見に行きました。
    ちひろは「奏」。部活にちなんでいるらしい。
    ひろきは「冷」。すぐカッとならずに冷静に・・・一緒に描かれていたかき氷の絵が説得力を弱めていたような。
    ほかに「勝」とか「優」とか。ワタシ的にいちばんは「鮪」でした。ここで来る?!でもいいセンスだと思う!

    夜はたけしさんが新年会だったので、母子3人で近所のホテルのカレーバイキングへ行きました。
    ちひろの友人のYちゃんは「ちーちゃんの家、バイキングに行っても元取れなさそう」・・・シビアな小5。


  • 2011年1月15日0時2分

    1月14日

    今日はヨガ教室の後、メンバーの人と外で立ち話をしました。
    話が尽きず、寒い中、日陰で2時間近く話し込んでしまったよ。
    きゃー。風邪ひいちゃうね・・・と思ったのですが、特に体調に問題はないようです。
    そんなヤワじゃないよね、自分。

    Mステの「史上最強のアイドル☆ベスト50」を見ました。
    懐かしいねぇ。ベスト50ではなくて「ほかにもこんなアイドルがいたよ」的なコーナーで興奮してしまいました。
    昔から王道にははまらないタイプでした。たけしさんは松田聖子で喜んでましたが、こちらはコテコテですね。


  • 2011年1月14日0時34分

    1月13日

    またもやちひろのクラスの「一分間スピーチ」の順番が回ってくるらしい。
    今回のテーマは「私のお気に入りの一曲」だそうです。悩むちひろ。
    先にスピーチを終えたMちゃんは『トイレの神様』ですって。おお、今っぽい。
    CDなんかを持って行って説明してもいいんだって。
    ・・・そうだ、アナタ、BON JOVIの『It's my life』にしなさいよ。え、みんな知らないって?!
    中山きんに君のネタで流れる曲って言えば、みんなわかるよ!

    もちろん却下でした。ちぇ、つまんないの。ひろきの提案したPerfumeが採用されるもよう。


  • 2011年1月13日0時10分

    1月12日

    ヨガを習っているカルチャーセンターの講座案内のチラシが届いていました。
    新規開講の絵画教室の講師が見覚えのある名前・・・。
    中学時代の友人でした。おおっ、こんな近くに来るとは。
    体験に申し込んで驚かせようと思ったのですが、やっぱり絵は無理です。今、そんなに根気がないです・・・。

    今日、パートから戻るとちひろが「間違えてる字を見つけちゃったよ」と『DIME』を開きました。だ、DIME読んでたの?!
    それはさておき、彼女は誤字脱字を見つけるのが好きらしい。私もそんなコドモだった。
    ただ、違うのは担任の先生の板書は突っ込まないんだって。私は平気で指摘してたけど。やな生徒。


  • 2011年1月11日23時53分

    1月11日

    さて、新しい洗濯機。ま、どれも操作は一緒よね。
    ・・・となめていました。スイッチを押したはずなのに、給水されません。
    20分ほどのタイムロス。ひいい。泣きそうになりましたがなんとか洗濯は完了しました。
    夜にはソフトコースもマスターし、明日からは風呂水にもチャレンジします!なんだか無駄なやる気!!

    学生時代の恩師に毎年年賀状を出しています。今日、その返信が届きました。
    先日86歳になられたそうで「まだまだ仕事は続けてます」とのことでした。
    「○歳(私の年齢)になられたとのこと。人生まだまだこれからですよ」・・・って説得力がありすぎます、先生!!


  • 2011年1月10日23時59分

    1月10日

    今日はハッピーマンデーで世の中はお休みでした。
    連休最終日のパート先は泣きそうなくらい忙しかったです。
    うちらは全然ハッピーじゃないよね!と相変わらず毒づきながら働いていました。
    でも、年末年始のうなるほど忙しい日々も今日で終わりらしい。でもヒマなのもいやだなぁ。

    さて、一昨日購入した新しい洗濯機が来ました。
    説明書も途中で飽きてしまい、使い方をよく把握していません。
    朝は一分一秒を争う時なのに、大丈夫かな。緊張して眠れないかもしれません・・・。


  • 2011年1月9日23時57分

    1月9日

    今日はマンションのお祭り的な催しがありましたが、私は仕事なので参加できませんでした。
    今年度は自治会の班長をやっているので、たけしさんは朝からせっせと準備に参加していましたよ。
    親戚のみなさーん、あのたけしが、お祭りで餅なんて売ってるんですよー、大人になりましたねー!!

    話は変わりますが、風邪薬のCMでマスクをして氷のうを頭に乗せた合唱団が歌っているのがあります。
    先日新聞で「マスクをしていない状態の歌声を後から合わせたものです」とからくりが披露されていました。
    夕飯時にその話をすると、ちひろが「夢を壊さないで!」とプンスカ怒っていました。
    ・・・アナタの夢って・・・。


  • 2011年1月8日23時59分

    1月8日

    ここのところ洗濯機の調子が悪かったので、買い換えることにしました。
    10年以上も使っているしねぇ。仕方ないかー、というわけで、みんなで買いに行きました。
    めんどくさいので、近所の某店で買っちゃえばいいじゃんー、と思っていたのですが、
    隣町の店の方が1万円以上も安くなっていました。ああ、妥協しなくてよかったよ。
    しかし、『アメトーーク』で家電芸人を見た後の家電量販店は楽しい!!
    「昨日、これやってたわよねぇ」と売り場の店員のおばちゃんと話がはずんでしまいました。
    どうしてもほしかった小さい低周波治療器と吸入器を買ったしまったよ。せっかく洗濯機を安く買えたのに・・・。


  • 2011年1月8日0時11分

    1月7日

    というわけで、今日は今年初のパートお休みの日でした。いやあ、長かった。
    3週間ぶりのヨガ教室と、8か月ぶりの縮毛矯正に行ってきました。
    矯正中はコテで髪を伸ばしている最中に寝てしまいました。たまに熱いのに気づいて起きたりして。
    美容師さんたちもやりづらかったに違いない。毎度すみませんすみません。

    夜は楽しみにしていた「アメトーーーーーーク」です。
    「売れてないのに子どもがいる芸人」を見ていて、ひろき「ニブンノゴ!って売れてるじゃん!」と言ってました。
    ・・・そうでもないと思う。たしかに私の中ではニブンノゴ!もエレファントジョンも天竺鼠もメジャーだけど。でも違うと思う。


  • 2011年1月7日0時27分

    1月6日

    というわけで今日、怒涛のパート6daysもファイナルを迎えました。
    最後は手元もあやしくなり、物をよく落としてしまいましたが、よくがんばったよ!自分!
    あとからボロが出てきても、明日は休みだっ。出勤のみなさんになんとかしてもらおう。

    明日は久しぶりのヨガです。
    久しぶりすぎて、終わった後、動けなくなるかもしれません・・・。
    そのあと、ずっと行きたかった美容院の予約を入れました。
    8か月ぶりの縮毛矯正、腰が痛いのにずっと座っていられるのでしょうか・・・。明日もがんばれ自分。


  • 2011年1月5日23時51分

    1月5日

    そんなわけで今日はパート5日目。タウリン3000mgを投入してなんとか乗り切りました。
    しかし、久々に腰がかなりまずい感じです。こちらにはインドメタシンを投入。
    明日、無事に感動のラストを迎えることができるでしょうか。
    ラストと言っても日曜からまた仕事ですが・・・。

    夕飯後、ひろきがおもむろに計算ドリルを始めました。え、もしかして・・・。
    なぜ明日までの宿題を今から始める?!
    結局、彼は明日から学校(部活の朝練あり)なのに23時過ぎまで宿題をしていたのでした・・・はぁっ。


  • 2011年1月5日0時9分

    1月4日

    正月怒涛の6連勤、4日目です。ええっ、まだ4日?!
    今日から出勤のパートさんもたくさんいて「おめでとうございます」とあいさつしてくれました。
    うーん、正月が長い・・・。

    夕方、ちひろとテレビを見ていたら、B級グルメの「生みの親」という人が出ていました。
    ちひろ「ちーも何かの生みの親になりたい」。ふーん、料理とか考えるの?
    「なんでもいいから、生みの親」。
    ・・・なんだ、その漠然とした夢は??


  • 2011年1月4日0時33分

    1月3日

    お正月も3日を過ぎました。たけしさんも明日、仕事始めです。
    今日も仕事場で「寝正月って、最後はいつだったかしら?」
    「ああ、箱根駅伝をゆっくり見たい・・・」
    「元日に爆笑ヒットパレードをずーっと見ていたかった・・・」
    などなど、みなさんとつぶやいていました。まあ、お仕事なのでしょうがない。

    さて、この冬休み、ほとんど自由時間だったちひろはせっせと裁縫をしていました。
    おかげで「うさやん」(うさぎのぬいぐるみ)の身の回りが豪華になっています・・・。


  • 2011年1月3日0時45分

    1月2日

    今日の仕事もきつかったです。ああ、あと4日・・・。
    明日からひろきの冬期講習も再開するので、私の帰宅を待って駅前にでかけました。
    福袋は別にいいやー、と言いつつ3つも買ってしまいました。
    もちろん中身のわからないギャンブル性の高いものです。やっぱりやめられません。
    そのあとは近所にできたBigBoy(ファミレス)へ食事に。
    ええ、『お試しかっ!』の年末スペシャルを見たのです。
    いつもこの番組にのせられてる気がする。ま、いいか。


  • 2011年1月2日0時29分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    今年も年賀状で「つぶやき読んでるよ」というメッセージを多数いただきました。ありがとうございます。
    おそらくこのペースでだらだらと続いて行くと思いますので、よろしくお付き合いください。

    さて、今日は私は仕事始め、他の3名はぐんまの実家へ帰省しました。
    あああ、不義理な嫁ですみません。働き者ってことで許してください。
    職場は出勤できるパートさんも少なく忙しかったです。見慣れない社員さんもいたりして、いつもの正月の風景・・・。
    でもあと5日もあるー。早くも栄養ドリンク投入か?!


  • 2010年12月31日23時49分

    12月31日

    というわけで、今年も終わりですね。みなさん、たいへんお世話になりました。
    今日は全員フリーだったので、ずっとららぽーと豊洲にいましたよ。駐車料金とられるくらい。
    そばをすすって、みんなで紅白を見ました。
    Twitterを見ながら4人で楽しめました。パソコンの画面見ている方が多かったかも・・・。
    水樹奈々さまはすごい人気なのですね!!

    明日は私以外の家族は群馬に帰省です。雪は大丈夫かしら。
    私は明日から怒涛の6連勤!!がんばれ自分!!


  • 2010年12月31日0時29分

    12月30日

    今年も残すところあと1日となりました。
    明日は定休日。明後日は忙しいので出勤です。
    ということは今日で仕事納め?新年は1/1から・・・ってなんか違う。絶対違う。

    夜は『黄金伝説』を見ていました。5時間半スペシャルって・・・。
    昔は特番と言えば2時間が相場でしたが、最近は際限がないように思います。
    コドモも見たいのに。10時過ぎちゃあ、まずいよね。
    ・・・なんてことを以前も書いた気が。でも、やっぱりおかしいよね。


  • 2010年12月30日0時29分

    12月29日

    今朝、起きてテレビをつけると、いつもの時間にニュースがやっていません。
    『ゲゲゲの女房』の総集編を見ながら朝食。なんか、調子が狂うなぁ。
    職場でも、いつもは休憩室のテレビに表示されている時刻を見ながらミーティングに向かうのですが、
    今日は朝の番組なのに時刻が出ていないよ!!
    やはり世の中お休みモードなのですね・・・。

    さて、たけし&ちひろのお休みチームはせっせと大掃除に精を出した模様。リビングがすっきりしていました。
    その調子ですよ!!明日もがんばれ!


  • 2010年12月29日0時21分

    12月28日

    しつこいようですが、たけしさんは今日、仕事納めでした。
    6連休かー。いいなぁ。私なんて元日から6連勤だぜ!!
    ひろきも冬期講習のお休みが大みそかから3日間だけです。こちらも忙しいです。
    というわけで、明日からいつもの父娘コンビで一日過ごすことになります。
    最近、ちひろが反抗的ですが、たけしさんもめげずにがんばってほしいものです。

    そんなたけしさん、市のコドモの医療費補助申請をしたい、というので急いで今までの領収書をかき集めました。
    「・・・あ、明日窓口お休みだ!」・・・私の貴重な時間を返してちょうだい。


  • 2010年12月27日23時45分

    12月27日

    今日は朝から職場でM美さんと「レはれんこんアレルギ〜♪」だの「鉄鍋をばーん!」だのと盛り上がりました。
    ええ、私たちふたりだけです。いいんです。慣れていますから。
    昨日のフィギュアスケートはM-1の2倍以上の視聴率だったそうですね。
    だから、最近M-1で優勝しても翌年いまいち活躍しないのかしら。
    最近はネタ番組もなくなっちゃったしね。(オンバトは若手しか出ないしね)。
    ・・・とまたひとりでつぶやいてみたりして。

    たけしさんは明日、仕事納めだそうです。いいなぁ。私も納めたい。


  • 2010年12月27日0時11分

    12月26日

    2日間のんびり休んでからのパートだったのですが、きつかったです。
    休むことによって充電された・・・ということにはならなかったらしい。
    働き続けないと、むしろ体がきつくなるということかしらん。ものすごくいやだなぁ。

    というわけで、夜はもちろんフィギュアスケート・・・ではなくM-1グランプリを見ましたよ。
    敗者復活も優勝も予想通りで、むしろ痛快なくらいでした。
    たけしさんはスリムクラブで大爆笑でしたが、私とコドモたちはハライチでいちばん笑ったなぁ。
    すべらない話もM-1も終わって、ああ、今年ももう終わりだなあと思うのでした・・・。


  • 2010年12月26日0時47分

    12月25日

    今日もパート定休日です。
    部活もなく、塾の冬期講習も午後からなので、久しぶりにゆっくり寝られました。何か月ぶりでしょう。
    クリスマスなので駅前にケーキを買いに行きました。昨日も食べたのですが。
    今週は結局3回もデコレーションケーキを買って食べました。しばらくケーキはいいです。
    明日からいつものパート5連勤です。いっぱい寝たし、ケーキもたらふく食べたし、がんばろう。
    ・・・と思ったのですが、どうも心に引っかかることが。

    やろう!と思っていた大掃除、とうとう何も手をつけませんでした。まずい・・・。


  • 2010年12月25日0時10分

    12月24日

    今日はパートの定休日だったので、ぶらりと駅前に行きました。
    年賀状を印刷していて足りなくなったので追加を買いに行くと・・・。
    郵便局は長蛇の列!!年賀状30枚買うのに30分くらい並びました。ひー。
    銀行もおそろしいほど混んでいました。なんでだろ??
    ショッピングセンターで「2000円以上お買い上げの方、くじ引きに参加できます!」とのこと。
    とりあえずBON JOVIのベストアルバムを買って、ちひろに託しました。
    ・・・末等の入浴剤ひとつ。BON JOVIに申し訳ない・・・。


  • 2010年12月24日0時37分

    12月23日

    ちひろはせっかちな娘です。
    昨日、終業式を終えて帰宅して、その日のうちに上履きを洗いました。
    3学期始業式の準備をしたかったらしい。って、今日は部活の練習があるのに・・・。
    一晩では乾かなかったので、朝必死で除湿機たいて乾かしました。
    とりあえず後先考えようよ・・・。
    今日は年賀状を印刷してあげると、すぐに20枚ほどに宛名と一言を書き終え出す準備を整えていました。
    ・・・これは見習わなくてはならない。


  • 2010年12月23日0時16分

    12月22日

    今日はたけしさんが飲み会でごはんがいらなかったので、母子3人でピザを取ることにしました。
    いつもは控えめ価格のP社の宅配を頼むのですが、今回はコドモの希望によりL社のを取ります。
    ここで注文するのは久しぶり。とりあえず、電話番号は登録されていたようです。
    サンタの格好で運んでくれたバイトのお兄ちゃん(特に突っ込まなかった)からピザを受け取り、伝票を見ると・・・

    「コズカタ様」。

    ちひろに「ママのカツゼツが悪いからだよ!」と責められました。
    でも、届いたからいいか。


  • 2010年12月22日0時7分

    12月21日

    ひろきのクラスでお楽しみ会があったらしい。
    手作りの品でプレゼント交換があるとのことで、せっせと折り紙を折っていました。
    「三つ首の鶴」「羊」「イルカ」と3つに何の脈絡もないけれど、ま、いいか。
    毎度おなじみの「私が作ったエコクラフトのかご」に入れて持って行きました。
    ひろきはTくんの作ったアイロンビーズの飾りをゲットしました。なるほど。クリスマス仕様でかわいい!
    男子は男子で交換したらしいのですが、ひとり「算数の問題」を作ってきた友だちがいたらしい。
    ・・・斬新!!


  • 2010年12月21日0時15分

    12月20日

    今日はたけしさんの誕生日です。
    ケーキを食べなくちゃ。プレゼントはないけれど。夕飯も通常モードだけど。
    ちひろと近所のスーパーで買ってきました。マジパンに「おめでとう たけしさん」と書いてもらいました。
    今週はクリスマスもあるので、またケーキを食べなくてはいけません。
    ケーキは好きですが、もう少しイベントが分散していたらなぁ(自分勝手)。

    話は変わりますが、数日前に出されていたちひろの「ことわざを作ろう」の宿題、「逃した買い物はめずらしい」ですって。
    買いそびれたものは、もうどこにも売っていないことが多いんだそうな。うーん、あるあるネタできたかー。


  • 2010年12月20日0時14分

    12月19日

    先週3連休してしまったので、今日は昨日一日休んでの今日から5連勤です。
    大掃除や年賀状作成が延ばし延ばしになってます。まずいぞ。
    ということで年賀状は、おおまかなものはできていたので試し刷りすることにしました。
    ・・・プリンタの設定やら文字の位置やらをいじっていたら、すっかりおそくなってしまいました。
    結局1枚しか印刷できなかったよ・・・。
    関係ないけど、ミシンを使うときって上糸と下糸の調節をする準備段階でいつも時間がかかるのです。
    なかなか本題に入れないもどかしさ!明日こそ印刷するぞっ。


  • 2010年12月18日23時56分

    12月18日

    今日はひろきが午前中塾のテストでした。
    午後からは全員フリーです。久しぶりですね。
    というわけで4人揃ったら、もちろんららぽーと豊洲へ行きますよ。
    ちひろがずーっとほしがっていたムートンのブーツを買うことにしました。
    ユニクロ系の靴屋で安いのを発見!試しに履いたLサイズがピッタリでした・・・。
    え〜、小学生でLサイズ〜。
    今我が家ではLサイズとLLサイズ(私のね)のムートンブーツが玄関を圧迫しています・・・。


  • 2010年12月18日1時5分

    12月17日

    というわけで、今日は金曜日ですが出勤でした。ヨガもお休み。
    そんなに忙しくない予定だったのに、急に忙しくなりました。
    なんだか私のせいみたいで、ちょっといやですねぇ(って誰も思ってないって)。

    明日はゆっくり寝るぞー、と思ったのですが、生協の注文をしていたらこんな時間に。
    年末は2週まとめて提出(私はネット注文ですが)しなくてはならないのです。
    毎年ひーひー言っている気が。
    年末年始ももちろん仕事なので、食べるものに困らないようがんばって注文しましたよ・・・。


  • 2010年12月17日0時28分

    12月16日

    ちひろの今日の宿題は「ことわざを作る」でした・・・えっ、ことわざ作っちゃうの?
    ことわざって、昔の中国の偉い人とかが作ったことばじゃないの?すごく難しいよ。
    既存のものを元にしてもよいらしい。うーん・・・”りんごでケーキを釣る”は?
    田舎から送られてきたりんごをおすそ分けしたら、お礼にケーキをもらった、みたいな。
    ひろき「ドアに耳あり、フローリングに目あり」は??
    ・・・どれも却下でした。結局思いつかずに就寝。

    明日は金曜日ですが、日曜日にお休みした分、出勤します。早く寝なくては・・・。


  • 2010年12月15日23時54分

    12月15日

    細々とツイッターをやっています。
    フォローしている人はお笑い芸人ばかり。フォローしてくれている人はちょびっとです。
    あまりつぶやいていません。
    日々の暮らしでつぶやきたいことはあるんですよ。
    「朝ドラにまたストレッチマンが出ているなう」(『てっぱん』で伝さんの息子役がストレッチマンの人)。
    「土佐の海とうとう引退かー」
    ・・・誰も反応してくれなさそうなので、いまいちつぶやけません。


  • 2010年12月14日23時49分

    12月14日

    給食の時間、コドモたちのクラスでは自分の食べられる分だけよそうことになっているらしい。
    自分の嫌いなものは食べる前に少なくしておくんだって。
    サラダとか和え物とか、野菜のおかずはたくさん余ってしまうらしい。
    ひろきのクラスでは、担任の先生が毎回おかわりをすすめてくれるそうな。
    チーズ以外はどんなものでも食べちゃうひろきは、毎日おかわりしています・・・。
    最近やたらと食べてばかりいるちひろも、毎日おかわりをしています。
    「うぶかたさんのおうち、ご飯あげてないのでは?!ふたりともやせてるし!」と先生の間で言われていたらどうしよう。


  • 2010年12月14日0時5分

    12月13日

    いつもの定休日(金・土)と日曜日も休ませてもらったので、3日ぶりの仕事でした。
    3日間やたらと食欲があって食べ続けていたので体が重〜い。
    しかも、昨日の疲れもあってだる〜い、体が動かない一日でした。

    家に帰ると短縮日課で早帰りだったちひろが目を「3」にして現れました。
    ・・・寝てたのですね。やっぱり疲れてます。
    いつも何かしゃべっているひろきも昨晩からおとなしいです。
    だれか、うぶかた家にパワーのつくものを食べさせてあげて!!


  • 2010年12月13日0時0分

    12月12日

    そんなわけで、無事にTBSこども音楽コンクールも終了しました。
    最優秀賞に選ばれ・・・なかったので、これで今年度のコンクール関連の出場は終了です。おつかれさまでした。
    なかなかスリリングな日々でしたよ。コドモらよりも親が緊張しました。ああ、疲れた。

    終了といえば、M-1グランプリが今年度で終了だそうです。
    年末の楽しみが減りますが、まあ、仕方がないのかなあ。と今年の決勝進出者を見て思ったりしています。
    いや、そんなことより、年賀状とか掃除とかやらなくちゃいけないような・・・。>


  • 2010年12月11日23時37分

    12月11日

    昨日、探していた地理関係の本とは『都道府県の持ち方』(バカリズム・著)です。
    テレビで披露していたものにプラスして、書き下ろしも含む全都道府県のネタが載っています。無事、駅前でゲットしました。
    ちひろいわく「おもしろかったけど、だんだんネタが尽きてきてテキトーになっていった」。
    ・・・相変わらずお笑いにはシビアな小学生です。

    さて、明日はTBSこども音楽コンクールの「東日本優秀演奏発表会」です。
    県のコンクールが3か月以上も前だったので、親子ですっかり気が抜けていました。
    おかしな本読んで笑ってる場合じゃないよ!緊張感、緊張感!


  • 2010年12月11日1時2分

    12月10日

    今日はようやく自分のインフルエンザの予防接種をうってきました。
    「はげしい運動は避けてくださいね。接種したところが腫れちゃいますよ」と言われました。
    その後、ヨガ教室に行ったのですが、どうやら腫れてはいなさそう。みなさん、ヨガはオッケーですよー。

    夕方、ちひろと買いものに行きました。
    今日発売の某お笑い芸人の地理関係の本を買うためです。
    目的のモノはなかったのですが、ちひろがおかしな本にはまったもよう。
    半額ずつ出して購入しました。似たもの親子・・・。


  • 2010年12月10日0時41分

    12月9日

    ファイターズ・斎藤佑樹投手の入団発表が札幌ドームで行われたそうです。
    佑ちゃんひとりだけの入団発表!すごいぜ!
    観客におばちゃんが多かったような気がします。
    うちわに写真を貼ってデコレーションしてます。
    ジャニーズとか韓流スターとかと同じ扱いなのね。
    おばちゃん、みんなうれしそう。イキイキしてましたよ。
    ああ、やっぱり私に足りないのはこれかしら・・・。


  • 2010年12月9日0時16分

    12月8日

    ちひろは女の子ですが、赤ちゃんのころからぬいぐるみやお人形さんに別段興味を示しませんでした。
    私もそうだったしなー。ぬいぐるみとかもらっても、うれしくなかったしなー。
    ・・・と思っていたら、最近、うさぎのぬいぐるみをかわいがり始めました。
    自分のおこづかいで買った、こぶし大の小さいものです。ちょっとリアルな感じ。名前は「うさやん」(私が命名)。
    布団などをちくちく自分で縫っています。今日はサンタの衣装を作っていました。
    ずーっとちくちくやっていたので、明日はピアノ教室だというのにちっとも練習してません(先週から一度もやってないよ)。
    「だって、うさやんの衣装作ってたからしょうがないじゃん」・・・いや、なんか違う気がするが。


  • 2010年12月8日0時1分

    12月7日

    家の中で、なかなか捨てられなものに「図工の作品」があります。
    絵はくるくる丸めて取っておけますが、工作はたまる一方です。
    きれいなうちに写真に撮ってさっさと捨てればよいのですが、なかなか・・・。
    それに年々、作るものが高度になってきます。
    余り布でぬいぐるみを作ったり、くぎを使って木材で動物を作ったり・・・。
    今回はテラコッタとかいう粘土でランプシェードを作ってきました。邪険に扱うとこわれそうです。
    しかも我が家の場合は2ついっぺんです。正直、置く場所はありませんよ・・・。


  • 2010年12月7日0時19分

    12月6日

    先日、何かの流れで「リーダーと言えばだれ?」という話をちひろとしていました。
    とりあえず念頭には嵐の大野くん?TOKIOの城島??なんていうのがありました。

    ちひろ「リーダー?・・・渡辺?」

    まさかのコント赤信号!!

    吹奏楽部では近々新曲を練習するらしい。「スーパーマリオブラザーズ」ですって。
    マリオ好きのうちのふたりは「あ、土管に入った」だの「無敵になった!!」と聞き慣れた曲です。
    やっぱり趣味が昭和だよね。平成2ケタ生まれのくせに。


  • 2010年12月5日23時35分

    12月5日

    12月に入ってから暖かい日が続いています。
    と言っても、日が落ちると寒いですねぇ。パートから帰る頃になると真っ暗で空気もひんやりしています。
    今日も仕事を終えて家に帰ると、この寒い中、ひろきがベランダに出ていました。
    どうやら窓を拭いているようす。家庭科の宿題「クリーン大作戦」だそうです。
    ・・・っていうか、今ごろ宿題を思い出したのかい。日中は晴れていたのに。
    いや、こんな時間に窓ふきをさせられているなんて、まるで児童虐待じゃん。
    近所のみなさーん、違いますからねー。学校の宿題ですよー。


  • 2010年12月5日0時6分

    12月4日

    ようやくコドモたちのインフルエンザ予防接種が終了しました。
    相変わらず注射前は無駄に緊張するびびりな人たちです。順番もじゃんけんで決めています。
    すっかり忘れていたのですが、日本脳炎の注射もしなくてはならないそうです。また忘れそうだ・・・。

    今日は勤務先で同じ仕事のみなさんと忘年会でした。某駅前ホテルのバイキングです(好きだねぇ)。
    みんなですごい勢いで食べました。さすがふだん力仕事をしているだけあります。
    30歳前後の若い人たちはごはん→スイーツ→ごはんと食べ進めていました。
    私から上の年代の者には理解できませんでした。さすが若者は自由です。


  • 2010年12月4日0時16分

    12月3日

    今日はヨガの後、おなじみ「同い年の会」のみなさんとランチをしました。
    今回は韓国料理です。辛いものは苦手ですが、結構おいしくいただきましたよ。私も大人になったのね。
    ヨガにトウガラシに、いつもの100倍は代謝がよくなったと思われます・・・。

    今日のメンバーもそうでしたが、最近、ジャニーズに詳しい人が周りに多いのです。
    「ニノのガンツが・・・」って、私には何の事だかさっぱりわかりませんでした。映画の話なのね。
    私のお気に入りと言えばドアラとロザンの菅ちゃんと、へーベルハウスのラムくんと・・・。
    こんなんだから友だちが少ないのかしら。しょぼーん。


  • 2010年12月3日0時25分

    12月2日

    突然ですが、私はお菓子が好きです。
    ご存じの方も多いかと思いますが、すごい勢いで食べます。
    昔は、大人になると味覚が変わって、甘いものが嫌いになるのかと思っていました。
    しかし、まったくそんなことはありませんでした。
    さっきも『アメトーーク』を見ながら「お徳用ふがし」を一袋あけてしまいました。
    うーん。お徳用だよ。さすがにまずいかー。
    といいつつ、気づくと戸棚(お菓子を入れている)をのぞく自分がいるのでした。ああまずい。


  • 2010年12月2日0時32分

    12月1日

    流行語大賞が決まったそうです。「ゲゲゲの〜」ですって。
    「・・・で、ゲゲゲの〜何なの!!」とちひろとふたりで突っ込んでいました。

    という感じで、ちひろのネタが多いです。
    パート先でもM美さんに「うぶかたさんって、娘さんの話ばかりですよね。息子さんってあまり出てきませんよね。
    ・・・はっ、もしかして、児童虐待??」と痛いところを突かれました。
    まずいな。いつもひろき抜きで行動してるしな。やせてるしな。
    ・・・って塾ですよ。私のパートと時間が合わないのですよ。ごはんもあげてますよ。と必死で弁解してしまいました。



    トップページへ帰る