さとみさんのつぶやきVol.120

つぶやきINDEX

  • 2020年6月1日0時0分

    5月31日

    宅配のインターホンの音で起こされましたが、「部屋間違えました」だそうです。えっ?

    ・・・おかげで起こしてもらえたから、まあいいだろう(ぺこぱ風に)。
    洗濯など終わらせて今日もまたウォーキングへ。5km強。
    ゴールは近所のショッピングセンター。イスを物色しに行きました。
    たけしさんの在宅ワークが続いているので・・・と思ったらすべての商品、在庫なしでした。
    みなさん、考えることは一緒ですね。
    午後からひろきがきました。バイトも再開するらしい。よかった。ようやく外出する目的ができたね。


  • 2020年5月31日0時7分

    5月30日

    今週は火曜日から1日おきに出勤しています。むしろ疲れるパターン・・・。
    仕事もかなり落ち着いていました。この時期は結構ひまらしい。
    座ってじっとしていると肩がこるよねーとグループ全員で意見が一致。
    みんなでのびをしたり肩を回したり、自分でもんだり。外から見ると妙な集団でした。でも痛い。

    仕事から帰ってご飯を食べながら音楽番組を見ました。つい見ちゃうよね。
    BSでも懐かしい歌を集めた番組をやっていました。こっちは私たち向きかー。
    同じ時間にやらなくても・・・。


  • 2020年5月29日23時47分

    5月29日

    何もない金曜日です。たけしさんは在宅ワーク。
    バイト帰りのちひろが、うちにある某ゲーム機でカラオケを始めました。
    カラオケ番組を見てすっかりカラオケモードになったらしい。
    窓を閉め切り、シャネルズやオザケン、アルフィーやらルナシーまで歌っていました。
    お友だちとカラオケに行けるようになった時のための練習だって。ってか全体的にシブい。
    同じ屋根の下でオンライン会議の人とカラオケの人と、ネットで生協の注文をする人と。
    カオスなうぶかた家。


  • 2020年5月29日0時15分

    5月28日

    今日は早番です。先週と比べて確実に乗客が増えた電車で出勤。
    駅前のカルチャーセンターも来週から再開するようです。
    ヨガ教室も再開するかな。マスクして参加してください、とか言われるのかな。
    マスクでもフェイスシールドでも何でもするので再開してほしいです・・・。

    先週の生協、頼んでいた豚肉がことごとく欠品でした。
    今週は鶏肉と魚で食いつなぎました。ビタミンBなんちゃらとかが不足していそうです。
    明日は来るかな、豚肉。こんなに恋しくなるとは。豚肉。


  • 2020年5月27日23時58分

    5月27日

    今日は職場の密を避けるためにお休みです。
    昨日処方してもらった漢方薬を近所の薬局に取りに行きました。
    今日から漢方薬を食前に飲む生活が始まります。でも、嫌いじゃない。
    在宅ワークで午後半休のたけしさんと近所の中華でランチ。おかゆを食べました。自分で作るより1万倍おいしい。
    そのまま駅前へ。緊急事態宣言が解除されたので、徐々ににぎわって来ています。
    細かいものをちょこちょこ購入。楽しいー。
    通常に戻るのと並行して第2波に備えなくてはならないのよね。気を引き締めなくては。


  • 2020年5月27日0時35分

    5月26日

    相変わらずおなかの調子がいまいちなので、職場の近所のクリニックに行くことにしました。
    スマホで検索。評判のよさげなところがありました。話をよく聞いてくれる先生らしい。
    昼休み(15:00から1時間)の間に行くことに。
    問診票に沿って状況を説明。もうかれこれ3週間くらい調子悪くてー。
    「で、今いちばんどうしてほしいですか?」・・・え、患者に決めさせるパターン!!
    症状聞いて、はい、薬出しますね!の流れじゃないのかー!!優柔不断の私にはキツイ。
    結局レントゲンまで撮り、漢方薬を処方してもらいました。昼休み5分オーバー・・・。


  • 2020年5月26日0時8分

    5月25日

    予定より早く緊急事態宣言が解除されるそうです。
    プロ野球の開幕の日にちも決定しました。
    ・・・待ち望んでいたことですが、なんだか手放しで喜べない気も。
    引き続きマスクと手洗いをまめにして徐々に平常に戻って行くかね。

    なんてことを考えつつ、今日のランチ(おやつ)は職場の近所のファミレスでパンケーキを食べました。
    ファミレスなんて久しぶり。久しぶり過ぎて会計のときに伝票を持って行くのを忘れました。
    ああはずかしい。日常に戻れるのかしら・・・。


  • 2020年5月25日0時9分

    5月24日

    日曜日です。久しぶりに晴れました。
    恒例のウォーキングに出かけました。風もなく歩きやすかった。今日は修行じゃない。
    5kmほど歩いて、ゴールは近所のドラッグストアです。いい汗かきました。
    午後からは美容院です。
    久しぶりに白髪染めして、短くして、すいてもらって4歳ほど若返って来ました(当社比)。
    ひろきが来たので3人で夕食。この人は学校もリモート授業でバイトも休業中なのでたまに様子をみないと。
    元気そうでしたが、せめてバイト先だけでも復活してくれればねぇ・・・。


  • 2020年5月24日1時0分

    5月23日

    卓上用の扇風機を購入しました。パソコンにつないで充電できるやつです。
    今まで小さい加湿器を置いていましたが、扇風機に置き換えました。
    これで涼しく仕事ができる・・・と思ったら、風でコンタクトが乾く乾く。
    くじけずに活用しよう。

    ここ数日おなかの調子がいまいちで、消化にやさしいものを食べて生活しています。
    うどんとかゼリー飲料とか。でも、あまり体力を使わない日々を送っているのであまり困っていません。
    このままだと霞を食べて生活できそうだ・・・。


  • 2020年5月22日23時27分

    5月22日

    金曜日。お休みです。
    月1の呼吸器内科の日です。先月は先生との距離2m、診療時間1分と厳戒態勢で診察が行われたんだっけ。
    ・・・今日は距離も近くなっていました。雑談なんかもしたりして。
    今使っている吸入は、コロナにかかっても重症化しづらいって報告があるんだって!やったー。
    って、かかりたくはないけれど。

    夏の高校野球が中止になりました。仕方ないよね・・・。
    千葉は県内で独自の大会をする方向らしい。見に行きたいわー。


  • 2020年5月22日0時21分

    5月21日

    最近、座りっぱなしの仕事のせいか、動かないのでおなかがすきません。
    職場でのランチも、駅の売店で買ったおにぎりやパンを1つ2つ食べるだけにしていました。
    今日は同じタイミングで休憩をとったKちゃんとFさんと3人で「中華に行きましょう!」ということになりました。
    とりあえずチャーハン&ワンタンスープセットを注文。
    ・・・おなかいっぱい。苦しい。その後1日ひきずり、帰宅後ぐったりしてしまいました。
    こんな世の中だから食べることくらいしか楽しみがないのに。自由にしたいわー。
    とか言ってないで胃薬を飲もう・・・。


  • 2020年5月20日23時57分

    5月20日

    ちひろは私の職場の近所でバイトをしています(たまたま)。
    私と同じ職場のバイトのIくんがよく利用しているらしい。
    へー、ムスメと会ってるかもねえ、なんて話を以前していました。
    そんなIくんが今日「聞いたことがある声がすると思ったら、名札に『うぶかた』って書いてあったんすよ!」
    「声としゃべり方、まったく一緒っすね!!」と興奮気味に出勤してきました。
    そうなんだー。本人たちは意識してませんが、そっくりらしいです。
    似てるって言われたのは小2の担任の先生に「しぐさがそっくり」って言われて以来な気が・・・。


  • 2020年5月20日0時0分

    5月19日

    というわけで、3日間メガネでがんばったので、今日からコンタクトに戻しました。
    その代わり、家に帰ったらすぐに外すから!とマイルールを決めました。
    ええ、すぐ外しましたよ!(偉くもなんともない)。

    今日は早番で出勤しました。行きはそうでもありませんが、帰りの電車は普通に混雑していました。
    まだ緊急事態宣言は解除されてないのですが。っていうか、自分も出勤していますが。
    これで解除されたらどうしよう。とりあえず駅前のショッピングセンターが再開されたら本屋で本を買いたい。
    しばらく些細なことで幸せを感じながら生きていけそう・・・。


  • 2020年5月19日0時6分

    5月18日

    月曜日です。出勤する人が増えたとかなんとかテレビで言っていました。
    が、遅番だったのでいつもどおりガラガラの電車で出勤。
    メガネでの出勤なので、ちょっぴりどよーんとしていました。
    今日は頭が痛くならないようにゆるめのメガネ。桃屋の人みたいに一日過ごしました。

    ここ数日、おなかにやさしいものを食べているのでランチ(おやつ)に近所のうどん屋へ行きました。
    やさしい温玉ぶっかけです。
    明日もやさしいものを食べよう。何にしようかな・・・。


  • 2020年5月17日23時51分

    5月17日

    昨日は頭痛と腹痛のダブルパンチに見舞われ、つぶやけずにダウンしてしまいました。
    今朝は頭痛が少々残っていましたが、頭痛薬ですっきり。なんだーさっさと飲んでおけばよかった。
    というわけで、日曜日です。生協で欠品だったものを補充しに近所のスーパーへ。
    その後、緊急事態宣言は解除されていないので、ステイホームです。

    一昨日、コンタクトがなかなか外れず、えいっと外したら目が充血してしまいました。
    職場の近所の眼科へ行ったら特に心配いらないとのこと。それよりコンタクトのし過ぎで目が傷だらけだよ!と怒られました・・・。
    しばらくメガネで過ごします・・・そのせいで頭痛が起きたのかも。どよーん。


  • 2020年5月15日23時45分

    5月15日

    金曜日です。今日もお休み。ヨガに行きたい・・・。
    生協が届く日ですが、相変わらず欠品が続いています。
    毎日買い物に行くのが嫌で1週間分まとめて注文しているのですが、主菜が半分欠品でした・・・。
    あとはヨーグルト、納豆、ツナ缶が欠品。仕事終わってからだとスーパーが閉まっているのよね。
    日曜日に混んでいる近所のスーパーへ行かねば。あああ。

    そんなこんなで、本を読みます。今日は電子書籍で買って読みかけだったものを読了。
    昨日頼んだ本も今日届きました。読みますよ!


  • 2020年5月15日0時39分

    5月14日

    先日、社員のEさんに「ひと月に何冊くらい本読みます?」と聞かれました。
    えー、最近そんなに読んでないんですよねぇ、2、3冊ですかねえ。
    ・・・見栄を張ってちょっぴり盛ってしまいました。1冊も読まない月もあるよ・・・。
    というわけで、ちゃんと読もうと思いました。さっそく楽天ブックスでぽちり。
    そういや、読みかけの本もいっぱいいあるのでした。有言実行。ありがとうEさん。

    明日もお休みです。ステイホームで本を読もう。
    通販サイトは見ないようにしなくては・・・。


  • 2020年5月13日23時49分

    5月13日

    今日は早番でした。
    バス停でふとカバンをのぞくと、ハンカチを忘れています。
    ハンカチが大好きなので、外出するときに持っていないと非常に心細い・・・。
    しかし、大好きなハンカチは家にたくさーーーん在庫があります。買ってもうれしいもらってもうれしい。
    職場のトイレはペーパータオルが常に設置されているから、なくてもなんとかなるよ。
    でも、目にゴミが入って涙を拭く機会があるかも。このご時世、素手で顔を触るのは危険!
    ・・・というわけで、駅で購入。またこうしてハンカチが増えていくのでした。


  • 2020年5月12日23時59分

    5月12日

    というわけで、自粛のためにお休みです。
    結果、一歩も外に出ずに完ぺきにステイホームでした。
    先日テレビで「24時間換気はバスルームの換気扇のフィルターが重要!」とやっていました。
    意を決して、恐る恐る引っ張り出すと・・・ぎゃーっ。
    掃除機をかけたことが今日最大の成果物です。いや、しょちゅうやれって。

    さて、ちひろがリモートでゼミに出席したらしい。背景はTHE ALFEEかな?!
    ・・・学校のシステムを使っているので背景は設定できないらしい。ちぇっ。


  • 2020年5月12日0時21分

    5月11日

    月曜日です。しばらくお休みしていたOさんが久しぶりに出勤していました。
    お子さん二人がそれぞれリモート授業を受けていて、Oさんは映り込まないようにこそこそと過ごしていたらしい。
    ・・・そんな家庭いっぱいありそうですねぇ。

    今日も遅番で出勤しました。やっぱり仕事量も落ち着いています。むしろヒマです。
    時間が流れるのが遅い・・・。早く通常に戻らないかな。
    明日は出勤者が多く、職場で密が生じそうだったので自粛することにしました。お休みです。
    ステイホームします。さて、何をしよう。


  • 2020年5月11日0時23分

    5月10日

    日曜日です。ひたすらぐうぐう寝ていました。
    サンジャポをなんとなく見ながらウダウダしていたらもうお昼です。
    のど自慢の総集編のようなものを見ながらたけしさんの茹でたパスタを食べました。

    どんよりしていた天気もなんとなく晴れてきたのでウォーキングに出かけました。今日は短め4km弱です。
    点検に出していたクルマを取りに行き、その足でコドモたちを拾って家でごはんをたべました。
    明日からリモートで授業開始。講義形式のものは一度に視聴するとサーバが落ちるので時間を分散してね、と言われてるんだって。
    まだどう進めるか決定していない授業もあるそうな。先生たちもたいへん・・・。


  • 2020年5月10日0時46分

    5月9日

    ゴールデンウィーク中に注文した通販が続々届いています。
    アパレルも店舗が休業中なので、通販に力を入れているもよう。服と靴を買ってしまったよ。
    通勤しているからよしとしよう・・・。
    今朝は早番ですが土曜日なので空いてる電車で出勤。
    連休があったせいで、今日の出勤者も多め。密でした・・・。
    仕事も相変わらず落ち着いていて、業務にちょっとだけ関係のあるZoomをみんなで試してみました。
    それぞれのスマホに向かって笑顔で手を振っていました。楽しいひととき(いいのか)。


  • 2020年5月9日0時1分

    5月8日

    今日も遅番で出勤です。
    緊急事態宣言が延びたこともあり、ヨガ教室はまだ再開しません。
    最後に行ったのが2月末。もう2か月以上お休みです。みんな元気かな・・・。
    震災のときは1か月で復活したんだっけ。こんなに休むのは初めてです。

    職場は午前中バタバタしたようすでしたが、私が出勤するころには落ち着いていました。
    ・・・最後まで落ち着いていました。
    隣のIくんとKちゃんが「どっちがトトロの絵がうまいか、勝負しましょう!」とか始めてるし。おーい。


  • 2020年5月8日0時20分

    5月7日

    連休明け、6日ぶりの出勤です。
    朝はツイッターで電車が混んでいる!とにぎわっていたようです。
    遅番だったので行きも帰りもガラガラでした。なんとか密は避けています。
    が、職場は久しぶりの平日ということもあり、みんな出勤していました。密!
    社員のEさんも「いっぱいいる!」と叫んでいました・・・。

    この連休、ついついネットの通販でポチっと買ってしまいました。
    明日から連日クロネコさんが我が家に来ます。非正規労働者だというのに。連休中は無収入なのに・・・。


  • 2020年5月6日23時54分

    5月6日

    連休最終日です。午後から雨降りの予報。
    午前中、ささっとウォーキングに行こうかと外に出ると、すでに雨が降っていました。
    近所のドラッグストアへ買い物に変更しました。食料品をささっと買って帰宅。
    ・・・本日の予定終了。ひたすらステイホームです。
    そういえば、昨晩は緊急地震速報を知らせる携帯の音で起こされました。
    一昨日もNHKで日本の廃線特集を見ているときに鳴ったっけ。
    せめてこの時期はやめてほしいです。いや、この時期じゃなくてもやめてほしいけど。


  • 2020年5月5日23時55分

    5月5日

    こんな世の中ですが、子どもの日です。
    今日もウォーキングに出かけました。暑い・・・。
    汗だくで5km強。仕事に行っているときよりも健康的な毎日です。
    あとはステイホーム。さすがにやることもなくなってきました。

    やることがないといえば、コドモたちもそうらしい。
    ちひろはおニャン子クラブにはまってしまったらしく、私よりも詳しくなっています。
    今はネットでいくらでも昔のこと調べられるからいいよね。でも対象がそこか・・・。


  • 2020年5月5日0時27分

    5月4日

    連休3日目。ひろきはようやく美容院へ。
    いつもは床屋なので、美容院は幼少期から15年ぶりくらいです。
    「髪が多いのはお母さん似ですね」と言われて帰って来ました。
    似てると言われたことは多々あるけど、その切り口は初めてですよ。

    昼ごはんを食べてアパートに帰るひろきを見送り、ウォーキングへ。5qちょい。
    クローゼットの整理をしました。フリマなどで売る機会があれば・・・と取って置いたコドモたちの服など。
    バッグや服も処分しましたが・・・そんなに見た目は変わりませんでした。いつものことですが。


  • 2020年5月4日0時24分

    5月3日

    さて、連休2日目。天気もよく気温も上がりました。すっかり日課となったウォーキングへ。
    コドモらも参戦です。一家4人でゾロゾロ歩きました。
    風が強く、家族で何かの修行をしているようでした。なんだろう、西遊記的な。
    ゾロゾロ5kmちょい歩き、近所のショッピングセンターでお弁当とおやつを買って帰宅。
    あとはステイホームです。録画していた『アメトーーク』など見ながらダラダラ過ごしました。

    さて、ひろきの髪が伸びすぎの件ですが、私の行きつけの美容院を予約しました。
    リモートで初めて会うゼミのみなさんに「やばいヤツ」と思われないよう、すっきりしてきてください・・・。


  • 2020年5月3日0時55分

    5月2日

    というわけで、今日から連休開始です。
    午前中はいつものようにウォーキングへ。暑かった。サンバイザーかぶればよかった。
    汗をかきながら、紫外線にさらされながら5kmちょい歩きました。
    午後からはまたまたひろきが来ました。テレビを見ない人なので厚着で登場・・・。
    Switch持参で楽しそうに『あつ森』をやっていました。ヒマはつぶせているらしい。

    食事のときにアルフィーの話になりました。
    後から「おすすめ坂崎曲」というメッセージがちひろから。私よりも古い人間になっているようです。


  • 2020年5月2日0時39分

    5月1日

    気がついたら5月でした。
    コロナの件でバタバタしていますが、月日はしっかりと流れています。
    コドモらの大学はリモートで授業を行うらしく、学校から案内が来ていました。
    ひろきの髪を切らなくては。とりあえず画面に映し出されても周りの学生に不快感を与えぬように・・・。

    明日は出勤の予定でしたが、人手が足りているらしいので自粛することにしました。
    席もひとりひとりのスペースが取れるようになるのです。密を防ごう。
    ようやく感染防止対策に協力できる気がしてきました。ステイホーム!!


  • 2020年5月1日0時13分

    4月30日

    ゴールデンウィークの飛び石連休なんて何年ぶりでしょうか。
    今日と明日は出勤です。というか今年は外出自粛なので、全然ゴールデンではないですが。
    早番だったのですが、帰りの電車はそこそこ混んでいました。
    大丈夫かな。感染者減るかな、とドキドキしている自分も電車に乗ってるわけですが。

    毎朝検温をして職場に報告しています。古い体温計で3分くらいかかります。
    先日、ようやく新しい体温計を購入できました。数秒で測れます。
    でも0.5℃は高く計測されます。熱が上がっちゃった感があるので、結局古いので測っています・・・。


  • 2020年4月30日0時4分

    4月29日

    今日は昭和の日です。
    12月23日は祝日ではないけれど、今日はお休みなのですね。
    それはよしとして、仕事はお休み。いつものようにウォーキングに出かけました。
    『あさイチ』で大股で歩くとよい、と言っていたのでいつもより大股で5kmちょい歩きました。
    歩数計がいつもより2000歩ほど少なくなっていたので、がんばったと思います。よしよし。
    あとはNHKを見ていたら筋肉体操の先生が出てきたので、超ラジオ体操を一緒にやりました。。
    やはり体は動かさなくてはなりませんね。私が言っても説得力ないけれど。


  • 2020年4月29日0時45分

    4月28日

    今日は遅番で出勤です。
    車両には10名も乗っていませんでした。密じゃないから許してもらおう。
    明日はお休みです。隣の席のTさんに「お休み、何する?」と聞かれましたが、うーん。何も思い浮かばない。

    マツコ氏の番組で昭和歌謡をやっていたので見ていました。
    平成生まれの若い人が昭和の歌を熱く語っています。
    あれ、うちにもいるぞ。私よりも古い曲を知っている平成生まれが・・・。
    「私は『異邦人』が1位だと思う」んだそうです。そ、そうですか。


  • 2020年4月28日0時5分

    4月27日

    やはり筋肉痛でした。しかも時間を追うごとにひどくなっていきます。
    職場ではイスから立ち上がるのもやっと。
    しかも、ウエストがゴムのロングスカートをはいているので、ヨロヨロ立ち上がってイスでスカートの裾を踏んづける。
    ・・・ひとりで動作がおかしい人になっていました。
    ほんの10分ほどやっただけなのに。おそるべし筋肉体操。

    職場でもZOOMで会議している人が増えてきました。
    ちひろのZOOMの背景は両脇にサクライさんとタカミザワさんがいるらしい。さすが自称昭和生まれ!


  • 2020年4月26日23時59分

    4月26日

    日曜日です。今日もウォーキングに出かけました。5km。
    風が強くて苦行のよう。マスクが顔に貼り付いてたいへんでした。
    午後からはひろき(バイト先休業中)も呼びました。
    行きつけの床屋さんがお休みらしく、髪も伸び、ますます引きこもり感UP。まずい・・・。
    せめて体力を、と『みんなで筋肉体操』を見ながらトレーニング。家族でスクワットしました。
    へとへとになりました。すでにももがパンパン。明日が心配です。
    明日の出勤大丈夫かな。筋トレしたとか、人に言えない・・・。


  • 2020年4月25日23時55分

    4月25日

    今日からステイホーム週間ですが、さっそく出勤です。なんかすみません。
    職場には社員のEさんと同じパートのTさんの3名のみ。
    先週の土曜日はそうでもなかったのに、今日はウソみたいに仕事がバシバシ来ます。
    この職場に来て5か月弱、いちばん働きました。
    しかも、イレギュラーな対応が多く、体力よりもメンタルがクタクタになりました・・・。
    でも、こんなクタクタ具合、医療従事者のみなさんに比べれば足元にも及ばないのですよね。
    テレビで見るたびにつらくなります。みんながんばれ!


  • 2020年4月24日23時56分

    4月24日

    というわけでお休みです。ヨガ教室も引き続きお休み。
    もう2か月間休みです。どれだけ体が硬くなってるんだろう。心配ですね。
    生協は納豆とごま油とパスタとパスタソース、カップめんが品切れでした。納豆、パスタは先週に続き2連敗。
    肉などの主菜は予定通り到着ー。これで1週間耐えられます。
    あとはおとなしくマスクを作っていました。コドモらの分です。インスタにあげて自己満足していました。

    さて、記者会見で小池知事が明日からはステイホーム週間で12連休を!と言っていました。
    しかし、さっそく明日出勤ですが。肩身狭いなぁ・・・。


  • 2020年4月24日0時29分

    4月23日

    今日は久しぶりに早番でした。
    いくぶん電車は人が多め。でも、緊急事態宣言前よりは空いています。
    出勤すると、やや新しめのメンバーでスタート・・・あれ、社員が2人当欠?
    仕事が断続的に入ってきて、タイミングをみてなんとか全員昼休みへ、という感じでした。
    地味に疲れた一日です。明日はお休み。
    家に眠っているガーゼやら余り布やら集めてみました。
    マスクでも作るかー。


  • 2020年4月22日23時50分

    4月22日

    なんだかんだと言いながら、仕事はあるので今日も出勤です。
    さすがに世の中自粛モードなので、入ってくる仕事も少なくなってきました。
    コロナ前ははヒーヒー言っていた作業も、あれ?これだけ?って拍子抜けするくらいに減っています。
    若者チームはまた公立高校の入試問題を解きはじめました。一緒にやってみよう。
    ・・・あれ、解けない。数学なんて大問の1番から自信がない。
    係長からは「あれ、うぶかたさん、進学校出てるよね・・・」と突っ込まれる始末。
    これ、中3の私に知れたら殴られる・・・人間の記憶って恐ろしいですね。


  • 2020年4月22日0時27分

    4月21日

    今日も遅番で出勤しました。
    行きの電車は相変わらずガラガラですが、帰りは・・・あれ、ちょっと混んできた?
    自分も出勤しておいてなんですが、普通に出勤している勤め人がやや増えたような気がしました。
    テレビなどでもさらに外に出るな!的なことが強く言われてます。
    医療従事者でも物流や生活必需品を売る仕事でもないので、やや罪悪感。仕方ないのですがー。
    なんとか事態が収束して普通の世の中に戻らないかしら。
    何も変わらない生活をしてるのが、息苦しいのはこりごりですよー。


  • 2020年4月21日0時7分

    4月20日

    今日も朝から雨でした。
    気圧の変化が大きすぎる。だめだ咳が出る。意識するとさらにゲホゲホ・・・。
    明日は気温も上がるらしいです。喘息のみんな、がんばりましょう!

    昨日の帰り、最寄りの駅の改札内でなにやら工事をしていました。
    今朝、お店ができていました。なめらかなプリンを売る店が近々オープンするらしい。
    やばい。帰りについ買ってしまいそうだ。
    プリン片手にバスに乗っていたら誘惑に負けたと思ってください・・・。


  • 2020年4月19日23時59分

    4月19日

    日曜日。お休みです。
    朝からよい天気です。というわけで、ウォーキングへ。
    今日も同じように歩いている人やら走っている人やらたくさんいました。
    繁華街は減ったかもしれませんが、明らかに週末地元で過ごす人が増えてる・・・。
    5キロちょい歩いてコンビニでお弁当を買って帰って来ました。
    あとは家で過ごしました・・・が、ヒマだねえ。
    もともとインドアな私でも持て余しているので、世の中のみなさんはもっとつらいのでは。


  • 2020年4月18日23時57分

    4月18日

    昨日のうちから今朝は大雨になると言われていました。
    長靴とレインコートを着て準備万端で出勤。
    レインコートの下は普段仕事には履いて行かないようなジーンズっぽいスキニーパンツ(ゆったりタイプ)。
    仕事中に履き替える靴も持って何気に大荷物です。
    何とかびしょ濡れにならずに職場に到着ー。ふう。
    ・・・帰りはすっかり晴れていました。
    長靴履いて大荷物を持って、まるで芋掘り帰りのようです。どう見ても不要不急の外出・・・。


  • 2020年4月18日0時11分

    4月17日

    今日も遅番で出勤です。
    出勤日数を減らしているベテラン組が来ていたので心強い一日でした。
    心配していた(バタバタ×7)は特に起こらず、気味が悪いくらい穏やかな一日でした。
    ちょっとヒマな時間もできたので、数名が県立高校の入試問題を解きはじめました。
    「これ教えてください」と聞いてきた若者に連立方程式をレクチャー・・・何やってんだか。

    今日は生協が届く日でした。我が家の命綱。
    ・・・豚肉、納豆、スパゲティ・・スライスチーズまで8品欠品です。今週どうするー。


  • 2020年4月16日23時46分

    4月16日

    今日も遅番で出勤。
    ガラガラの電車で出勤して、ガラガラの電車で帰って来ました。
    いよいよ緊急事態宣言が全国に発令されます。
    7都府県でバタバタしていたのに、47に増えるわけです。
    約7倍バタバタするよ!と向かいの席のIくんと青くなりました・・・。
    さて「ぜんそくです」バッチ、さっそくつけて行きました。
    ・・・まったく咳が出なかったのはバッチをつけた安心感か、薬が効いたのか。


  • 2020年4月16日0時6分

    4月15日

    今日はお休みでした。朝ドラに合わせてゆっくり起床・・・。
    食材を買いに駅前まで行くと、スーパーで携帯用消毒液を発見。
    ないよねぇというものがお店にあると、ちょっとテンションあがりますね。
    午後はステイホームということで、家に余っている生地でマスクを作りました。
    ミシンは何年振りかしら・・・。なんとなく2つ作ってまんぞくまんぞく。
    夕飯はひきこもり気味のひろきを呼びました。
    呼んだくせに夕飯の準備をしてもらいました。こんな母ですまない。


  • 2020年4月15日0時43分

    4月14日

    体調もまあまあ戻り、今日は早番で出勤です。
    天気もよかったのですが、風が強い!
    久々に数年前ユニクロ買った、ちょっとゴワゴワする風を通さないコートを着ていきました。
    電車は格段に空いていました。やっぱり出勤する人は確実に減っているのですね・・・。

    数日前から軽い咳が出ています。4、5月は喘息の症状が出がちなのです。
    こんな世の中なので「ぜんそくマーク うつりません」と書かれた缶バッチを購入してみました。
    次の出勤からつけて行こう。常に言い訳しながら歩くよ。


  • 2020年4月13日23時46分

    4月13日

    さて、月曜日。ひどい雨風の中出勤しました。
    いつもは長いスカートをはいているのですが、今日はちょっと短めでした。
    ・・・すっかり冷えてしまいました。おなかが痛い。
    でも、容赦なく仕事が入ってきます。うーん。ヨレヨレになりながらこなしました。
    休憩中も何も食べられません。席に戻ったらまたもや作業が押し寄せてきました。たすけてー。
    帰りは傘がさせないほどの雨と風。傘はあきらめて雨にさらされながら歩いてきました。
    明日は暖かくして出勤します。油断はいけませんね。


  • 2020年4月12日22時45分

    4月12日

    普段、1週間分の食材は生協で購入しているのですが、今週は欠品が多くありました。
    みなさん外出を控えているせいか、いつもより注文が多かったんだって。
    というわけで、ウォーキングついでに近所のスーパーに行くことにしました。
    公園は何かイベントの帰り道?と思うほど人がゾロゾロ歩いていました。みんな同じことを考えてる・・・。
    3kmほど歩いてスーパーへ・・・。
    ぎゃっ、すごい人!!レジも見たことないほど並んでる!!
    結局平日通勤しているときよりも、人にいっぱい会ってしまったのでした。


  • 2020年4月12日0時12分

    4月11日

    土曜日です。いつものように仕事へ。
    行きも帰りも電車は空いていました。もう、なんだか悪いことしているみたいです。
    仕事は普段通りあるんだよねえ。人との接触を8割減らせとか、どうすればよいのやら。

    晩ご飯のあと、ゆっくりテレビを見ていました。
    まだコロナの件で自粛がさほどされていないころに収録したであろう番組、いろいろ。
    一瞬、世の中通常どおりに動いているように錯覚してしまいますね・・・。
    明日は外出を控えて家にこもるようにします。何しよう・・・。


  • 2020年4月10日23時51分

    4月10日

    今日は休みです。予約していた呼吸器内科へ。
    このご時世なので、厳重体制で診察が行われました。
    先生との距離が遠い・・・。聴診するときだけ近づいて、即消毒。
    季節的に軽い咳が出る、と言った瞬間先生が引きました。
    ええっ、喘息の治療で来てるのに、咳で引く?!

    今日は久々にひろきも呼んで晩御飯を食べました。彼もバイト先が休業中なのです。
    ・・・すっかりひきこもり青年になっていました。早いところコロナが終息してくれないかしら。


  • 2020年4月10日0時5分

    4月9日

    さて、今日も出勤です。
    おうちの事情などで出勤できない人など、ベテラン勢がみんなお休みです。
    ・・・まずいぞ。比較的新しいメンバーのみ出勤しています。
    明らかに現場が弱い。竹やりを持って、やーーーっと強い敵に立ち向かう感じです。
    しかし、仕事は向こうから押し寄せてきます。何度も瀕死状態になりながら戦いました。
    作業が山ほどあったので、時間が過ぎるのが・・・早くなかった。長かったのです。
    明日はお休みです。私のやっつけ仕事からボロが出ませんように・・・。


  • 2020年4月8日23時53分

    4月8日

    あさイチを見ていたら、司会の華大先生がリモートでの出演でした。とうとうここまで・・・。
    そんな今日は、緊急事態宣言が出てから初の出勤です。
    早番でしたがそんなに電車は空いていませんでした。
    そうだよねえ。世の中在宅で済む仕事ばかりじゃないものね。
    職場では予想通り緊急・・・に関する対応でバタバタしていました。
    みんなが初めて経験することだから、そりゃ混乱するわよー。誰も責められないのよー。
    とりあえず睡眠とって免疫力を高めましょう・・・。


  • 2020年4月8日0時23分

    4月7日

    というわけで、緊急事態宣言が出ました。
    夜の7時です・・・それまでの対応が非常に微妙で一日もやもやと仕事をしていました。
    ランチは同じグループのKちゃんと日高屋へ。
    「どーなっちゃうんですかねえ」ととんこつラーメンを食べながらつぶやくKちゃん。
    日常と緊急事態がごっちゃになっていました。
    在宅でできる仕事ではないので明日も出勤しますよ。
    これから1か月本当にどうなるんでしょう・・・。


  • 2020年4月6日23時51分

    4月6日

    毎朝体温を測っていますが、いつも36.1℃です。
    この体温計、大丈夫かな。でも今や新品は手に入らないので、信じるしかないのです・・・。
    昨日のドラッグストア、マスクや除菌ティッシュはもちろん、体温計、ハンドソープも売り切れでした。
    厚みのあるキッチンペーパーも残りわずかになっていました。
    売っていないと思うと、心細い。除菌ティッシュやハンドソープがこんなに恋しくなる日が来るとは。

    明日は緊急事態宣言が出るそうです。
    出勤は続きますが、またバタバタしそうです。覚悟していかねば。


  • 2020年4月6日0時9分

    4月5日

    日曜日です。グーグルのトップ画面もSTAY HOMEでした。家にいましょう。
    しかし、ヨガもかれこれ1か月以上ないし、運動不足も甚だしいのでウォーキングに行くことに。
    ・・・歩き始めて3分くらいで雨が降り出し、近所のドラッグストアへ駈け込んで買い物をしてそのまま帰って来ました。
    あとは読書などなど。いま流行りのZOOMで家族会議もしました。(なんのために?!)

    コドモらの話によく出てくる、大学近くのラーメン屋さんの経営が危ないらしい。
    サークルすら自粛されてて、学生が来ないんだもの。そうだよねえ。でもあんなにお手頃価格でお世話になってたのに・・・。
    ここに限らず全体的に救ってあげられないのかな。なんとならないのかな・・・。


  • 2020年4月5日0時34分

    4月4日

    不要不急の外出、都内への移動は控えるように言われている週末です。
    が、早番で出勤です。電車内には同じような出勤組がそこそこ乗っていました。
    職場の最寄り駅も、わー、ガラガラ誰もいなーい、って訳でもなく勤め人がちらほら。
    いつもどおり仕事をこなしていると、職場の誰かが「東京の感染者100人超えたってー」と言っていました。
    帰りの電車で先輩のSさん(独身)が「帰りにららぽーと寄ろうかな。あ、休業かー」と残念そうでした。
    一見平和ですが、やっぱり非常事態スレスレのところで時間が流れています。
    とりあえず免疫力を高めて手洗いを念入りにしてマスクをして過ごしましょう・・・。


  • 2020年4月4日0時13分

    4月3日

    先月で主に遅番に入っていたIさんが退職しました。
    というわけで、私が遅番に入ることがやや増えることに。
    昼からの出勤はもともと空いている電車がもっと空いています・・・。
    明日は早番ですが、土曜日。もっと空いてるかも。

    おなかの調子がいまいちなことをお友だちのYはんにLINEで相談しました。
    「ヤクルトがいいよ!」と勧められました。
    これからしばらくヤクルトを飲みたいと思います。効果はいかに?!


  • 2020年4月3日0時22分

    4月2日

    今日もちゃんと熱を測れました。
    2日目にして忘れたメンバーがいて「たぶん36℃!」と申告していました。
    だめじゃーん・・・。

    ここのところ胃の調子がいまいちなので、ランチ(おやつ)は近所のうどん屋へ行きました。
    とろろとオクラとめかぶが乗ったネバネバ系のぶっかけを注文。ネバネバはおなかにやさしいのよね。
    でも、食欲も落ちているのでサイズは小さいのにしよう。
    ・・・「ちい」さいが「ちゅう」に聞こえてしまったようで大きいのが出てきました。あらら・・・。


  • 2020年4月2日0時32分

    4月1日

    今日から出勤前に各自熱を測ってメールで送ることになりました。
    初回の今日は緊張して起きてすぐ測りましたが、そのうち忘れてしまいそう・・・。

    政府が各世帯に2枚ずつマスクを配ることになったそうです。
    ・・・2枚って。配送代とか考えると、ほかにできることがありそうな。

    気温が上がったり下がったり、雨が降ったりこの季節特有の気候の変化が激しいです。
    もともと喘息持ちにはつらい時期なのですが、ちょっと息苦しいと、これはもしかして肺炎?!
    ・・・と余計な心配をしてしまい、疲れてしまいますね。



    トップページへ帰る