さとみさんのつぶやきVol.119

つぶやきINDEX

  • 2020年3月31日23時39分

    3月31日

    今日で3月も終わりです。
    世の中が混乱しているので年度替わり感がないですね・・・。
    テレビもついついコロナウィルス関連を選んで見てしまいます。
    余計にどよーんとしてしまいますね。手洗いしてマスクして普段通り生活するしかないのですが。

    NHKのニュースなど、新年度体制でキャスターが変わっていたりします。
    「感染防止対策のため、普段より出演者同士、離れてお伝えします」とか言っていましたが、
    始まったばかりなので、普段はどのくらいくっつくつもりか知らないよ!と軽く突っ込んでみました。


  • 2020年3月31日0時21分

    3月30日

    今日は遅番なので、朝はゆっくりしていました。
    今日から始まった朝ドラからあさイチをぼんやり見ていたらニュース速報が。
    ・・・志村けんさん亡くなったのか。
    コロナウィルスが、みんなが知っている人が亡くなるほどの猛威を振るっています。
    悲しいし、怖いです。

    職場では出勤前に体温を測って申告するようになります。
    小学生のプールカードを思い出す・・・。忘れないようにしないと!


  • 2020年3月29日23時22分

    3月29日

    朝から雨が降っていました。雪ではありません。
    今日は外出を自粛することにしました。その分マスクも使わずに済むしね。
    しばらくしてまた外を見ると、マスク・・・ではなく雪が降っていました。
    ニュースを見ると都内は積もっていましたが、この辺りでは積もることなく終了ー。

    夜はテレ東の音楽番組を見ていました。ちょっと前に似たようなのを見た気がしますが、ま、好きだからいいか。
    昭和歌謡大好き大学生のちひろももちろん最初から最後までしっかり視聴。
    河合奈保子と斉藤由貴がかわいい!と言っています。うん、そうだね。やっぱり昭和だね。


  • 2020年3月29日1時6分

    3月28日

    というわけで、週末ですが不要不急ではない仕事のために都内へ向かいました。
    思ったよりも電車内は人がいました。
    不要不急でない人は結構いるようです。
    今日も一日マスク着用で仕事。息苦しくてぼーっとしながら働きました。

    今朝、出勤時に駅前のショッピングセンターの前に行列ができていました。おそらくドラッグストアのマスクかと。
    我が家もそろそろ底をついてきましたよ。
    緊張してきました。明日は雪が降るようですが、空からマスクが降ってこないかなあ。


  • 2020年3月28日0時11分

    3月27日

    昨日、部長が「みんな、マスクしようか?」と遠慮がちに言いました。
    室内だし、席も近いし、さすがにこのご時世マスクはしないと・・・とみんなで装着することに。
    ・・・終日マスクをしたままは息苦しいですね。ぼーっとしてきました。
    やはり一日も早い終息を祈るばかり。

    4月の初めにちひろと行くはずだった某バンドのライブが延期になりました。
    判断をギリギリまで延ばしてくれた末の決断です。
    延期といっても何を以てよしとするのか、難しいところ。先が見えなくて不安ですね・・・。


  • 2020年3月27日0時32分

    3月26日

    2連休の後の出勤です。意味もなく緊張しますね。
    職場のIさんが辞めることになり、明日で最後です。
    送別会を予定していましたが、いろいろ自粛要請が出ているので延期になりました。
    なんだかさみしいねえ。

    千葉県でも週末の東京への不要不急の外出を避けるように、とお達しが出ました。
    上司にどうしましょう、と相談しました。
    「・・・不要ではない」。そうでした。すみません。


  • 2020年3月25日23時38分

    3月25日

    今日も休みです。久しぶりの2連休。
    一昨日約束した通り、ひろきと近所の中華でランチしました。
    店長さんが常連さんに「コロナダカラ オキャクサン コナインダヨ」と言っていました。
    でも、それなりにお店がにぎわっていたような。がんばってほしいです。

    東京都の小池知事が週末の外出自粛を要請しました。
    土曜日は仕事です。「自粛しろって言われているのに出かけてる」とか思われたらどうしよう。
    なるべく仕事っぽい、ちゃんとした服を着て行こう・・・。


  • 2020年3月25日0時13分

    3月24日

    今日はお休み。ちひろと都内某所に桜を見に行ってきました。
    宴会は禁止なので、みんなで通り抜け。じっくり桜を見たのは何年振りかしら・・・。
    近所に母校があるので帰りに寄ってみました。
    ・・・まったく変わっていて面影がありません。懐かしいも何もなかったよ。

    で、家で夕飯を食べていたらちひろの大学からお知らせが。
    「学校開始が5月になった!」。えええっ。さらに延びる春休み。
    オリンピックも1年延期になりました。これからどうなっちゃうのでしょう。


  • 2020年3月24日0時28分

    3月23日

    箱入りマスクの最後の1枚を装着して出勤しました。
    普通に生活していて、この先マスクは手に入るんだろうか・・・。
    ホームセンターやドラッグストアで、あんなに山積みにされていたのに。
    こんなに恋しいものになるとは思わなかったよ、マスク。

    今日は米を切らしたひろきが帰って来ました。
    長い長い春休み中。早くてあと1か月後に学校は再開する予定です。
    夕飯を作ってもらいました。明後日はお互いヒマなのでランチをする予定・・・。


  • 2020年3月22日23時56分

    3月22日

    というわけで、日曜出勤です。
    同じく土・日出勤の社員のEさんはお子さん連れでした。
    針のないホチキスや穴開けパンチを使っておとなしく遊んでいました。
    幼稚園もお休みになってるらしく、奥さんもお子さんもよい気分転換になったねー。
    仕事はさほど忙しくもなく、ヒマでもなく。ほどほどに働いてきました。

    新型コロナ、まだまだ油断はできないとNHKスペシャルで言っていました。
    箱入りのマスクがあと一枚・・・。しばらくは以前駅前で配っていた個包のを使わねば。耐えろー!


  • 2020年3月21日23時59分

    3月21日

    というわけで毎週土曜日は出勤です。
    昨日買った上着を着ていきました。新しい服はいいねえ。
    のん気に出勤しましたが、職場はいつもどおり出勤する人数が少ないので、バタバタと仕事。
    いろんなことを並行して行えない、ため込むと焦りでグダグダに・・・と弱点が露呈されまくり。
    もっとがんばろう。

    明日も出勤です。今月2度目の日曜出勤。
    先週の日曜日と昨日の祝日はちょっと忙しかったらしい。忙しくなりませんように・・・。


  • 2020年3月21日0時11分

    3月20日

    今日は久しぶりにららぽーと豊洲へ。リニューアルしたらしいよ。
    私たちの他にも不要不急の外出をしている人たちがいっぱい来ていました・・・。
    羽織ものとハンズでドラえもんのシールを買い、ラーメンを食べてきました。

    帰宅して一休みしてからなんとなく3.5キロほどウォーキング(やっぱり散歩)。
    体温計の調子が悪いので探しているのですが、どこも売り切れです。
    マスクだけじゃないんだ・・・。
    夕飯を食べてワニくんの100日目を見守りました。もちろん、たけしさん号泣です・・・。


  • 2020年3月20日0時7分

    3月19日

    今日も暖かい一日でした。
    やっぱり黒タイツは暑いかなあと躊躇し、黒いストッキングをはいてしまいました・・・。
    前の職場は制服があったので行き帰りは毎日ほぼ同じ服を着てもわからなかったのですが、
    今は毎日私服なので、着ていくものを考えなくてはいけません。
    (ってか、うぶかたさん昨日と同じ服!って気づくほど、みんな私の格好なんて見てないと思いますが)。

    明日はお休みです。日曜日は出勤で、来週平日に2連休があります(希望ではなく、気を遣ってもらった)。
    休みでも不要不急の外出は控えましょう的な世の中なのでどうしましょう・・・。


  • 2020年3月18日23時39分

    3月18日

    今日は暖かい一日でした。予想最高気温は20℃!
    入社して以来欠かさず履いていた黒タイツではなく、普通のストッキングをはきました。
    ・・・まだちょっと慣れなくて心もとない。スースーする感じがします。
    明日はタイツに戻そう。

    風呂から上がると、たけしさんが号泣していました。
    『東大王』を見ていたらしい。水上くんが卒業です。
    『頭脳王』のころからテレビで見てたのよね。近くで見たこともあるよ!いいお医者さんになってほしいです。


  • 2020年3月17日23時36分

    3月17日

    というわけでランチはKちゃんとソバ屋へ。
    結局天丼セットを食べました。なんだかんだ食べられましたよ。おなかいっぱい。
    割引券を出したら「いつもありがとうございます!!」と言われました。
    2日目にして常連客・・・。

    ちひろが白っぽいジャケットにシミをつけてしまったので、近所のクリーニング屋に出しました。
    出来上がったので取りに行くと、店員のおばちゃんが受け取り票を見てうれしそうな表情に。
    「これ!きれいに落ちたんですよー!」店内ふたりで上機嫌になりました。ありがとう!クリーニング工場の人!!


  • 2020年3月16日23時52分

    3月16日

    というわけで、今日は早番で出勤です。
    今日から新しいパソコンで作業。サクサク動くよ、ストレスフリー。
    サクサク動きすぎて時間が余るほどでした・・・。
    ランチは同じグループのKちゃんと会社近くのソバ屋へ。
    明日から使える「天丼セット50円引き券」をもらいました。
    Kちゃんと明日も来て、これ食べましょう!と盛り上がりました。
    ・・・実は私、天丼が好きじゃないのを思い出した。付き合い悪いと思われるかな。親子丼セットで許してもらおう。


  • 2020年3月15日23時44分

    3月15日

    今日はお休みです。特に予定もなし。
    コンタクトレンズの保存液が切れたので駅前に買いに行きました。
    同じショッピングセンターの中にあるGUでドラえもんTシャツを発見。
    ・・・だめだ。『のび太の恐竜』の絵がプリントされてる。買うしかないじゃん・・・。
    午後は久しぶりにウォーキング(限りなく散歩に近い)へ。
    近所の公園は大賑わいでした。そりゃそうだよね。子どもたち、外で遊ぶしかないものね。
    そんな風景を見ながらたけしさんと5.5km。すでに老夫婦のようだ。


  • 2020年3月14日23時59分

    3月14日

    数日前に気温20℃!と言っていたのに、今日は雪が降りました。
    さすがに体がついていけず、アレルギーの症状が出ました。
    ・・・でも、うっかり咳もできない世の中です。いろいろつらい。

    職場で新しいパソコンが支給されました。次回出勤時から使う予定。
    先に使用を始めたTさんいわく「画面が切り替わるのが早いのー!」。
    前のパソコンは古く(私で4人目だったらしい)作業をしていると、固まりがちでした。
    月曜日がちょっと楽しみ。サクサク仕事しよう。


  • 2020年3月13日23時27分

    3月13日

    ヨガ教室をやっているカルチャーセンターが今月いっぱいお休みになりました。
    まずい。1か月ヨガができない!薬を切らしてしまったくらいの焦りを感じます。
    しかし何もしないのももったいないので、美容院へ行って矯正をかけることにしました。
    コロナ感染予防で美容師さんもみんなマスク着用。しょうがないよね。
    その後は半年前から予約していた歯医者の定期検診へ。
    たけしさんが夕飯いらないということで、ちひろと近所の中華屋さんにも行きました。
    微力ながら経済を回してきたよ・・・。


  • 2020年3月13日0時19分

    3月12日

    今日も遅番です。
    『あさイチ』で大吉先生のパプリカダンスを見て朝から笑ってしまいました。
    人のこと言えないダンス力なのに申し訳ない・・・。

    そして、久しぶりの6連勤最終日です。
    デスクワークなので、以前の走り回る仕事に比べれば体力はまったく問題なしです。
    ただ、無性に甘いものが食べたくなり、休憩時にとなりのファミレスに駆け込みました。
    クリームあんみつを食べて満足。たまに補充しないといけません。


  • 2020年3月12日0時15分

    3月11日

    今日は遅番です。外は暖か。
    しかし、夜は肌寒いですよ!と天気予報で言っていたので、キルティング生地のコートを羽織っていきました。
    職場はきっと暑いので中は風通しのよい綿のセーター。
    なんだかちぐはぐな格好でした・・・。ま、いいか。

    東日本大震災から9年経ちました。
    復興復興と言っていますが、ニュースを見ているとちょっとつらくなることも多いです。
    まだまだ被災地のことは常にこころに留めておかなくてはいけないと思いました。


  • 2020年3月11日0時3分

    3月10日

    朝から雨模様でした。気温も下がらず。
    天気予報では、春のコートでオッケーです!と言っていました。
    でも、外ではダウンコートの人もいました。天気予報を見ない、あるいは見そびれた人たち・・・。
    しかも、明日は予想最高気温が20℃を超えるらしいですよ。
    間違えてダウン着て行かないようにしないと・・・。
    4か月前にかけた矯正がほぼ落ちていて雨が降ると髪がウネウネします。
    こらえきれず、明後日美容院を予約しました。コロナ感染、大丈夫かな・・・。


  • 2020年3月10日0時0分

    3月9日

    今日は遅番で出勤。
    洗濯して、夕食の下ごしらえして掃除機をかけて風呂掃除をして余裕で出てきます。
    すでにひと仕事終えてる気がしつつ、がらがらの電車で出勤です。
    職場はコロナウィルスの影響は残りつつも通常の稼働になってきたような。
    しかし、世の中まだまだ油断できない状況ですよ。

    大相撲の無観客場所、見たいと思いつつ、そういや早番で帰っても間に合わないのでした。
    気になる気になる・・・。


  • 2020年3月8日23時46分

    3月8日

    日曜日ですが、繁忙期のため出勤です。
    と言ってもフロアに3人いるだけ。まったりと1日過ごしていました。
    「うぶかたさん来てくれてこっちの仕事がすごくはかどったよ。ありがとう」
    と社員のYさんに感謝されました。
    ひゃー。日曜日出勤して感謝されるなんてー。今までは当たり前だったのに。

    さて、夜はR-1ぐらんぷりでした。無観客でもスタッフの笑い声で特に違和感なかった気も。
    私の中では毎回ヒューマン中村がグランプリなんだけどなあ・・・。


  • 2020年3月8日0時8分

    3月7日

    土曜日です。出勤です。
    空いている電車で出勤して、空いている電車で帰宅しました。
    某テーマパークが休園しているので、車内も静かです・・・。
    職場もちょっと心配になるくらいの仕事の少なさ。
    みんなでゲラゲラ笑いながら話している時間もありました。平和なんだかなんなんだか。

    さて、明日から大相撲春場所。無観客ですって。
    R-1ぐらんぷりも無観客。どっちも見逃せないわー。


  • 2020年3月6日23時22分

    3月6日

    金曜日ですが、ヨガ教室は先生の都合でお休みです。
    月1の呼吸器内科の日でした。
    新型肺炎にかかったら、喘息の私なんてひとたまりもないよ・・・と思っていました。
    が、インフルエンザに比べれば喘息持ちの重篤化の症例はほとんど上がってないようです。
    なんだー。ちょっとホッとしながら帰宅。

    夜は久しぶりに4人そろって鍋にしました。
    大学は授業開始も延期のもよう・・・。長い長い春休みだねえ。


  • 2020年3月6日0時27分

    3月5日

    今日も遅番です。ゆっくり出勤。
    今週初めのバタバタがうそみたいに職場が落ち着いていました。
    早番のIくんに聞くと、朝からこんな感じらしい。足して2で割ってほしい。
    仕事中、どうしても寒天が食べたくなりました。あの食感が恋しい。どうしても食べたい。
    というわけで今日のおやつはファミレスのクリームあんみつです・・・。

    明日は出勤を頼まれていましたが、出てくれる人がいたのでお休みにしてもらいました。
    明後日から久々の6連勤です。たぶん大丈夫です。


  • 2020年3月4日23時21分

    3月4日

    今日はお休みでした。特に予定もなし。天気も悪いです。
    化粧水を使い切ってしまったので買いに行かねば。でも天気悪い。めんどくさい。
    しかし、某ペイをドラッグストアで利用すると50%ポイント還元!をやっています。
    うーん。行くかー。ということで某ペイのおかげでお肌を乾燥から守ることができました。
    ドラッグストアではトイレットペーパーの棚が残りわずかになっていました。
    ええっ、これは買っておくべき?!と思いましたが、家にまだ7ロール残ってるよ、必要な人優先だよ。
    ・・・危ない危ない。デマに踊らされるところでした。


  • 2020年3月4日0時16分

    3月3日

    今日は遅番でした。昼からゆっくり出勤。
    休憩は5時になってしまいました。おやつを食べよう。
    以前入りそびれたおしゃれなコーヒーショップに勇気を持って入ってみました。
    慣れた風を装って、コーヒーとドライフルーツが入ったパウンドケーキを注文。
    ・・・940円。

    ファミレスだったらドリンクバーつけてランチが食べられる値段だよね。
    なんて思わなかったことにして何食わぬ顔でコーヒーをすすりました。


  • 2020年3月3日0時2分

    3月2日

    今日も朝からバタバタしていました。
    まだこの職場で忙しい、という状況に慣れません。(いや、慣れろよ)。
    みんなそれぞれ仕事をためこみ、ヒーヒー言いながらこなしていました。
    席の近いKちゃんとなんとかふたりで抜け出して昼休み。
    やたら忙しいよねぇ、席戻りたくないねぇ、と言いつつ過ごしていました。
    なんとか時間まで働き、帰りの電車はやっぱり混んでいます。人混みを避けろって無理だよ・・・。
    新型コロナウィルスも避けようがないな。とりあえず早く寝て免疫力を高めます・・・。


  • 2020年3月2日0時3分

    3月1日

    日曜日です。今日から3月!
    職場が繁忙期のため、今月は日曜日に誰かしら出勤しなくてはいけないらしい。
    ということで今日はお休みですが、来週日曜日は出勤です。
    5か月前までは日曜日は必ず出勤してたものね。別に違和感なしー。

    東京マラソンを見ていました。すごかったです。大迫さんには絶対オリンピックに出てほしいです。
    買い物に行った後、家でぼんやりオープン戦の無観客試合をテレビで見ていました。
    選手、コーチの声だけが響き渡る球場・・・。これはこれで面白いかも。


  • 2020年3月1日0時34分

    2月29日

    今日は遅番で出勤です。
    昼よりちょっと前に職場に着くと、やっぱり忙しそうでした。
    もともと土曜日は人が少ない上に新型コロナウィルスがらみでバタバタしています。
    早番のみなさんもぐったりしていました。
    なんとなく潮が引いたころにささっと休憩に出ました。タイミングタイミング・・・。

    プロ野球のオープン戦も無観客ですって。
    ・・・プロ野球の意味がないような気がする。早く収束しないかなあ。


  • 2020年2月29日0時29分

    2月28日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    バランス系がボロボロでした。よろけまくりです。何かしら調子が悪いらしい。
    来週は先生の都合でお休みです。間が空くのがこわい・・・。

    昼から出勤すると、職場が騒然としていました。
    新型コロナウィルスの影響でバタバタしています。ひゃー。
    休憩に出るタイミングもつかめません。おなかすいたー。
    とうとう隣の席で社員のYさんが作業をしながらお弁当を食べ始めました。さらにおなか空くよ・・・。


  • 2020年2月28日0時11分

    2月27日

    学校がお休みになるそうです。たいへん!
    今の職場も、いなくては困る人が小学校低学年の子がいるママです。
    しかもみんな非正規雇用です。休んでしまうといいことが何もありません。
    確かに感染するリスクを考えるとやむを得ないのですが・・・。

    というわけで、今日はひろきが来てさばのみそ煮を作っていきました。
    電気圧力鍋を使ってうまくできていましたよ。
    コドモが大きいとこんなに楽できちゃって申し訳ないわー・・・。


  • 2020年2月26日23時49分

    2月26日

    久しぶりに寒いと感じた一日でした。
    しかし職場は暑いのです。なかなか調節が難しい。

    そういえば昨日、今日と微妙に電車が空いている気がします。
    世の中テレワークが進んでいるのでしょうか。
    ・・・どう頑張っても今の仕事は在宅だと無理なので通勤しなくてはいけません。
    がんばって免疫力を高めましょう。
    睡眠はしっかりとっているのであとは栄養。明日はひろきに夕飯をまかせよう・・・。


  • 2020年2月25日23時53分

    2月25日

    2連休後の出勤です。ということは作業がたまっている・・・
    そんな夢を見て、明け方何度か起きました。そんなにプレッシャーなのかしら。
    職場はそれ以外の仕事もたっぷりあり、みんなでバタバタしていました。
    前の職場では連休も連休じゃなくて忙しいだけだったので嫌いでしたが、
    今回も、結局作業がたまるので、やはり連休はいやなのでした。

    さて冷蔵庫。帰りに駅前の電気屋さんで注文してきました。
    大きな買い物ですが、ゆっくり選んでいるヒマはありませんでした・・・。


  • 2020年2月24日23時43分

    2月24日

    ちひろが今日までお友だちとイタリアに旅行していました。
    学校の生協で申し込んだ安いツアーですが、有名なところばかりを回ったらしい。
    ピサの斜塔とか、トレビの泉など私も知っている場所の写真を見せてもらいました。
    「えっと、これなんだっけ?」という建物もありました。もっとしっかり観光してほしかった。

    そんな話をしているとき、冷凍庫が正常に動作していないことに気がつきました。
    全体的に微妙に溶けてる・・・いつから・・・。これ、食べても平気なんだろうか・・・。
    一気にどよーん。冷凍ものがダメになったら、明日からごはんどうしよう。気が重い。


  • 2020年2月23日23時54分

    2月23日

    日曜日です。朝からいい天気でした。
    普段からの運動不足を解消すべく、ウォーキング(散歩ともいう)に出ることにしました。
    たけしさんとてくてく5Km強歩き回り、駅前で買い物をして帰って来ました。
    ああ疲れた。
    夜は鍋にしよう、ということでバイト帰りのひろきを呼びました。
    サークルの合宿のおみやげのワインを持ってきたので、開けてみんなで飲みました。
    巨峰&ピーチのワインです。甘口大好き一家にぴったり。


  • 2020年2月22日23時59分

    2月22日

    土曜日です。世の中は今日から3連休ですね。
    とりあえず今日は出勤です。早番ですが、朝の電車はもちろん空いています。
    人が少ないので、いるメンバーでバタバタと仕事。
    外に出るのも面倒なのでランチは休憩室でおにぎりを食べました。ホットケーキはまた来週。
    産休に入っているSさんに無事赤ちゃんが生まれたと連絡が来ました。
    母子ともに元気な写真も送られてきました。グループみんなでほっこりしました。平和な一日でした。
    さて、2連休ですが不要不急の外出は避けたいところ。どう過ごそうか・・・。


  • 2020年2月21日23時36分

    2月21日

    金曜日です。今週は出勤はありません。
    今日もヨガ教室で足がつりそうになりました。最近ダメだわー。
    爪も割れやすいのですが、何か栄養が足りないに違いない。なんだろう。

    終了後は駅前をフラフラ。本屋さんでいろんなキャラクターグッズのフェアをやってる!
    Suicaペンギンの小物入れと『11ぴきのねこ』の巾着を購入。
    『11ぴきのねこ』は小学校のころからキャラクターとして大好きでしたよ。ほんとかわいい。
    ・・・また我々世代を狙った販売戦略にはまったか?!ま、いいけど。


  • 2020年2月21日0時40分

    2月20日

    今日も遅番でした。
    洗濯物を干して掃除機をかけて夕飯の準備をして出勤。
    今、世の中で呼びかけられている時差出勤をしていますよ。

    今日こそはホットケーキ・・・と思ったら休憩が遅すぎて営業が終わっているらしい(グーグル先生情報)。
    では、途中にある前から気になっていたおしゃれなコーヒーショップで休憩しよう!
    張り切って行きましたが、雰囲気がおしゃれすぎて入る勇気がなく、そのまま通り過ぎてしまいました。
    結局、少し前に行った甘味処へ。ほっとしますね。


  • 2020年2月20日0時29分

    2月19日

    今日も遅番です。
    ダラダラと洗濯をして、夕飯の準備をしてからゆっくり出勤。
    職場はなんとなく雑然としていました。ちょっと忙しそう。
    そんな状態がゆるゆると続き、休憩に出るタイミングを失いました。
    遅くなってしまったので今日もホットケーキはナシにしました
    近所のチェーン店のカフェでベイクドチーズケーキを食べました(それでもケーキを食べる)。
    明日こそはー。ってまた中性脂肪が高くなる気がする。いいのかな。


  • 2020年2月19日0時11分

    2月18日

    今日は遅番。昨日は帰りが遅かったのでいつもよりゆっくり寝ていました。
    5時起きの日々だったころからは考えられない余裕の日々。
    ランチ(おやつ)は前から調べてあったホットケーキのおいしそうな店に行くことにしました。
    徒歩12分ほどかかります(グーグル先生調べ)。てくてく歩いて行きました。
    ・・・あれ、休みじゃん。というわけで、近くにあったジョナサンへ。
    あつあつのフレンチトーストを必死でかきこむ・・・。
    口の中をひりひりさせながら早足で職場へ戻りました。今度こそホットケーキ。


  • 2020年2月18日0時11分

    2月17日

    というわけで予想通り、この土日で私の担当の作業がたまっていました。
    おそらく怖い顔をしてパソコンとにらめっこしていたのだと思います。
    誰も話しかけてきませんでした・・・。

    さて、今日は前の職場のみなさん(ほとんどが退職している)で飲み会です。
    みんなよく知った者同士だし、なんのしがらみもないし、とても楽しい会でした。
    帰りにプリクラも撮っちゃったよ。
    ただ、大人数で分けすぎて老眼のみなさんにはまったく見えない写真が出てきました・・・。


  • 2020年2月16日23時20分

    2月16日

    今日は前の職場で一緒だったIさんとランチです。
    ・・・起きたら集合時間の1時間前でした。あれ?目覚まし鳴らなかったよ。
    とりあえず、集合を30分遅らせてくださいとLINEし、ダッシュで準備。すみませんすみません。
    世の中、人混みは避けよう的なムードになっているはずですが、船橋のららぽーとはとてもにぎわっていました。
    (いや、私たちも来てるんだけど)。
    Iさんとは辞めて以来なので4か月ちょいぶり。いっぱいしゃべってくれるので、楽しく過ごしました。

    明日は月曜日。また作業がたまっているはず。地道にやります・・・。


  • 2020年2月16日0時6分

    2月15日

    土曜日ですが、今日は遅番でした。昼からのんびり出勤。
    もともと人数が少ないのですが、急に忙しくなる時間帯がありました。
    他の作業も並行で行いつつ対応していたら、パソコンも私もオーバーフロー気味になりました。
    なかなか動かないパソコン画面を見つめつつ、とうとう胃がキリキリ痛み出しました。まずい。
    なんとか一区切りをつけて這うように休憩に。今日は某カフェで黒糖ラテとバウムクーヘンです。
    飲み終わるころには落ち着いていました。ああよかった。
    明日は予定があるのですが雨の予報です。お願い降らないでー。


  • 2020年2月15日0時31分

    2月14日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    いままで我々のレッスンのあとは空き時間になっていたのですが、
    今月から違う講座が始まったらしく、全体的に急ぎ気味になっています。
    というわけで全体のテンポがやや早くなり、結果的にハードに。
    ヨレヨレになって昼から出勤です。今週は祝日があったからね。
    ランチ(おやつ)はどうしてもマックのアップルパイが食べたくなり、いちばん近いマックへ。
    ・・・15分歩きました。そこまでしてアップルパイ。


  • 2020年2月13日23時48分

    2月13日

    今日は暖かくなる、と昨晩から盛んに天気予報で言っていました。
    今朝はしっかりと雨が降っています。外に出ると・・・寒い。
    雨が上がってから気温が上がるらしいのですが、なかなか調節が難しいところ。
    というわけで、昼ごろからはすっかり晴れてきました。
    昼休みはひとりで、ちょっと足を伸ばして職場から徒歩12〜3分のところにある甘味処へ。
    ランチはクリーム白玉あんみつです。ええ。ランチですよ。
    アイスも寒天も白玉も何もかもおいしくて泣きそうでした。でもお高いのでしばらくお預け・・・。


  • 2020年2月12日23時19分

    2月12日

    休日明けということで、一昨日同様、担当の作業がたまっていました。
    しかももっと件数が増えてる・・・。
    他の業務も忙しく、周りの皆さんも手が離せないようす。
    仕方がないひとりでやるか、と始めたはいいけれど気が遠くなるような量です。
    やってもやっても終わらないので、夢かもしれない、と思い始めました。
    いや、こんなに苦労しているのに夢でしたー!じゃ困る。
    余計なこと考えてやっていたので疲れました・・・。早く寝よう。


  • 2020年2月12日0時1分

    2月11日

    祝日です。今日はもうひとりアウトレットに行きたがっていた人と3人で幕張へ行きました。
    最近、おしゃれに目覚めたらしいので温かく見守らねば。
    そのまま連れ帰って台所を開放し、夕飯を作らせてあげました(あくまでも言い張る)。

    ノムさんが亡くなりました。
    常に敵将だったのですが、いなくてはならない存在でした。寂しいなあ・・・。

    あとは夕方に再放送してたものと、夜の本放送でサンドイッチマンの『病院ラジオ』を見ました。
    NHKとサンドイッチマン双方のプロの仕事だと思いました。見るべき番組です。


  • 2020年2月11日0時27分

    2月10日

    久々にカレンダーどおりの飛び石連休です。今日行ったら明日休み。
    たけしさんは「有休がいっぱい余ってるから」と休んでいました。
    出勤すると社員が2人休み。社員ひとりとパートのおばちゃんたちで営業しました。
    日曜日をはさんだので処理する仕事がたまっています。ヒーヒー言いながらこなしました。
    ・・・ってことは明後日も同様のことが起きるのか。どよーん。

    TBSでやっていた100万枚以上売れた曲を集めた番組を見ていました。
    1位は『およげたいやきくん』ってわかってるのに毎回見ちゃうよね・・・。


  • 2020年2月9日23時46分

    2月9日

    昨晩、鍋をつつきながら『翔んで埼玉』を見つつ、唐突にアウトレットに行きたいなあとつぶやきました。
    その場にいた家族全員の意見が一致したので、さっそく今日行くことにしました。
    車で40分ほどの県内のアウトレットモールです。
    ちひろはもともとお手頃なブランドのアウトレットで思う存分服を買っていました。
    以前も言った気がしますが、今の子はいいなあ。手軽に服が買えるよね。
    私たちのころはファストファッションなんてなかったし、アウトレットもメジャーじゃなかったよねぇ。
    おかげで私たちおばさんたちが今、何着ていいかわからなくなってる気がする・・・。


  • 2020年2月9日0時11分

    2月8日

    土曜日です。早番出勤でも電車は空いています。
    出勤すると隣の席のYさんが風邪をひいてつらそうでした。
    鼻水が止まらず咳き込んでいます。こんなにコテコテの風邪をひいている人も久しぶりに見ました。
    お大事に・・・。

    さほど見るつもりはなかった『翔んで埼玉』をテレビで見てしまいました。
    なんだー、千葉も大活躍じゃん。群馬も出てきたよ。
    小ネタも通用してしまい、ガッツリ見てしまいました・・・。


  • 2020年2月7日23時36分

    2月7日

    金曜日です。朝から寒い!
    ヨガ教室へは・・・バスで行きました。だって寒いんですもの。
    「寒いのでちょっとハードにしてみました」とのちに笑顔で先生が語る内容でした。
    本気で息切れしました。ヨガって息切れさせるものだったとは。
    帰りはがんばって歩いてきました。この調子。

    午後は美容院です。白髪染めとカット。染めないとやつれ感が半端ないのです。
    年を取るとお金がかかりますね・・・。


  • 2020年2月6日23時56分

    2月6日

    朝からものすごい北風が吹いていました。
    家の中にいてもビュービュー音がしています。
    ・・・というわけで、駅まで歩こうは中止。仕事前にクタクタになっては本末転倒ですよね。

    ひろきも大学のテストが終わったようで、ひまになったようす。
    ごはん作りに来なよ!台所開放するよ!と声をかけました。
    (作らせたんじゃないよ、作らせてあげたんだよ!)。
    遅番から帰ったらごはんが出てきました。わーい。また作りに来ていいよー!


  • 2020年2月5日23時57分

    2月5日

    駅まで歩こうプロジェクト、今日も往路は目標達成しました。
    今日もランチ(3時)はソバ。今日は肉みそそばにしました。辛くないやつ。
    隣で食べていた知らないおじさんがむせていたので、きっとなんちゃらわさびそばだったのでしょう。
    今日はお休みの人が何人か重なっていたせいか、なんとなく忙しい日でした。
    さてそろそろ帰ろうか・・・と思っていたら、ちょっと面倒な案件を受けてしまいました。残業決定ー。
    自分で踏んだ地雷です。きっちりやらせていただきましょう。
    というわけで、帰りも駅から歩こう・・・は断念しました。明日は寒いそうですね。どうしようかな。


  • 2020年2月5日0時2分

    2月4日

    最近、本当に運動不足です。
    胃腸の調子が悪いなあとネットで検索していると、どれも適度な運動を勧めてきます。
    ということで、駅までの往復を歩くことにしました。約4キロほど。効果はいかに。

    今日のランチ(といっても遅番なので休憩は3時)はソバにしました。
    初めての店でなんちゃらわさびそばを注文。
    「こちらはお召し上がりになったことありますか?」と店員さん。
    なんでも勢いよくすすると辛くてむせるらしい・・・。ええ、注意されたけどむせましたよ。辛かった。


  • 2020年2月3日23時25分

    2月3日

    月曜日です。
    朝から作業がたてこみ、早番のみなさんでバタバタしていました。
    遅番のみなさんが出勤して、助かったーと思った途端、ぴたりと忙しくなくなりました。
    今日、なんだか忙しいですよー!と出勤したみなさんに言ってしまったのに。嘘つきみたいになってしまった。

    そういや今日は節分でした。もちろん恵方巻は食べていませんよ。関西の人間ではないからね。
    コンビニの戦略にはのせられませんよ(と毎年言っている)。
    豆まきの豆も買わなかったなあ。家じゅう大人だらけだと意識しなくなりますね・・・。


  • 2020年2月2日22時18分

    2月2日

    今日は市内のマラソン大会です。もちろんたけしさんも出ます。
    ハーフマラソンのコースがうちのすぐそばを通るらしいので、見に行くことにしました。
    今まで日曜日は出勤していたので、マラソンを見るなんて何年ぶりだろう・・・。
    白バイに先導されたガチ勢を見送って、まだかなあと待っていたらキャラクターの被り物を被ったたけし登場。
    ・・・地元のマラソン大会で仮装しちゃんだ。
    うっかりしゃべったから、あの仮装した人の奥さんだってバレちゃったじゃん・・・。
    ゲストランナーの猫ひろし氏とハイタッチできたので、まあよしとするか。


  • 2020年2月1日23時52分

    2月1日

    2月1日といえば、母親の誕生日だったり、中学入試の日(ひろき8年前)だったり、プロ野球キャンプインの日だったり・・・。
    私としてはいろいろイベントの多い日です。
    だから、何ってわけではないけれど(しかも私に直接かかわることでもないけれど)。
    出勤すると、4名しかいませんでした。みんな忙しいのかしら。
    とりあえず分担をしっかり決めて作業。
    何とか遅番の3人が来るまで耐えられました。よかったよかった。
    明日は市のマラソン大会です。久しぶりに道に出て応援しようかと思ってます。みなさんがんばってー。



    トップページへ帰る