さとみさんのつぶやきVol.118

つぶやきINDEX

  • 2020年1月31日23時40分

    1月31日

    金曜日です。ヨガ教室。
    いつもどおりにやっていたのに、急に右太ももがつりました。
    みなさん静かな中、ひとりで悶える私。静かにジタバタ・・・。
    左足の親指もつるし、さんざんでした。何か栄養素が足りないのかしら。

    続けて月1の呼吸器内科の診察へ。
    先生が「こんなの出ましたよ」とあるものを取り出してニヤリとしました。
    ・・・普段使っている吸入のジェネリックでした。やったーっ!!


  • 2020年1月30日23時34分

    1月30日

    今日もマスクをして出勤です。
    連日、新型肺炎のニュースが報道されています。
    喘息持ちだから肺炎はつらいなあ。防げるものはがんばって防ごう。

    最近、職場でまた新たな作業を引き継ぎました。
    やっていることは単純なのですが、ずっとやっていると、たまにあれ?と不安になることも。
    先月からやっているパソコンを使った面倒な作業もなんとか慣れてきました。
    ・・・でもまだまだできるようになければならないことはいっぱい。明後日で入社2か月になります。


  • 2020年1月29日23時24分

    1月29日

    出勤するころには雨はすっかりやんでいました。
    しかし、街は全体的に湿っていて最寄り駅の入口が滑りやすくなっていました。
    目の前でサラリーマンがツーっと滑っていました。
    私も雪道を歩くように慎重に抜き足差し足で・・・行きました。みんなも気を付けて!
    午後には気温も上がってきました。元々暑い職場がさらに暑く・・・。
    「さすがに冷房はどうかなと思ったから室温20℃にした」とS田さんがエアコンを調節してくれました。
    ・・・部屋がだいぶ冷えてみんな上着を着だしました。調節って難しいですね。


  • 2020年1月29日0時4分

    1月28日

    雨に降られましたが、行きも帰りも電車は通常通り運転していました。
    明日にはやんで午後から晴れる予報。
    早番なのですが、雨がやむタイミングが重要。私が出るころにはやんでほしいです。ぜひぜひ。

    インフルエンザやら新型肺炎やら、流行っています。
    マスクは欠かせません。電車の中も半数以上がマスクをしている感じ。
    しかし、職場で外していたマスク、帰りに新しいのをつけるのを忘れていました。
    ・・・ものすごく不安にかられます。弱気になったらうつる!と心の中で超強気でいました。うつるもんか!


  • 2020年1月28日0時1分

    1月27日

    関東平野部でも雪が降るかも?!と天気予報で言っています。
    確実なことが言えないので「降る!」と「心配いらない!」と情報が交錯しています。
    私の予想では、この付近は降らないし積もらない!
    でも、夜遅くになるにつれて雨は強まるのは確実らしい。
    ・・・明日は遅番です。どよーん。
    明日の朝、電車が動いていますように。
    帰りまで動いていますように・・・。


  • 2020年1月26日23時40分

    1月26日

    特に予定のない日曜日です。朝から雨模様。
    寒そうだし、急を要する買い物もないので家でダラダラしていました。
    大阪国際女子マラソンを見ていました。
    解説者が豪華すぎです。千葉真子さんがいない?と思ったらバイクに乗ってレポートしていました。びっくり。
    マラソンからの大相撲。
    最近は仕事帰りの時間の関係でリアルタイムで取組みを見られなくなりましたが、千秋楽は見られる!
    徳勝龍のインタビューが吹っ切れててよかったです。来場所が正念場。がんばってほしいです。


  • 2020年1月25日23時50分

    1月25日

    土曜日です。
    出勤するメンバーも毎週だいたい同じです。平日よりこぢんまりと仕事をします。
    Sさんが明日から産休に入るとのことで、お昼は一緒に外に食べに行くことにしました。
    「いちごパフェが食べたい」と本人のリクエストで近所のファミレスへ。
    幸せそうに大きなパフェを食べていました。昼ごはん・・・。

    彼女が抜ける分の仕事は私と、同じくペーペーのMさんが引き継ぎました。
    ・・・頼んだよ、Mさん!!


  • 2020年1月25日0時6分

    1月24日

    金曜日です。ヨガ教室は今日もきつかった・・・。
    バランス系が弱く、ぐらぐらしていました。がんばろう。
    そして、今日もそのまま出勤です。
    みんな私と社員のYさんに内緒でどこかへ飲みに行ったのでは?というくらい人がいないのです。
    いつも遅番のみなさんも今日に限ってみんなお休みです。え?部長も帰っちゃうの?
    普段17時や18時で退社する人がいなくなると、グループには2人のみ。
    バタバタとふたりで作業していました。時給を1.5倍にしてほしいわ、と思ったのですが、ペーペーなので言えない・・・。


  • 2020年1月24日0時16分

    1月23日

    ということで、今日は休みです。特に予定はなし。
    家の中をちょこちょこ片付けつつ、スマホをいじりつつ、ぼんやり過ごしていました。
    テレビもBSをつけっぱなしにして、幕下から大相撲中継を眺めていました。
    夕方頃、ひろきが来ました。
    新しいスマホを買い、うちに届いていたので取りに来たのです。
    セットアップが落ち着いたころに、カレーを作ってくれました。便利便利。
    なんだか一日楽しちゃったな。またごはんつくりにおいでねー!と帰しました・・・。


  • 2020年1月22日23時39分

    1月22日

    今日は早番です。
    腹痛もなんとなくすっきりしないのですが、よくなっては来ている気も。
    自信がないので昼食用にはおにぎりを1つだけ持って行きました。
    「うぶかたさん、少食ー!」と驚かれましたが、今日だけです。普段はもっと食べますよ、もちろん。
    夕方頃、急に回復し、食欲も出てきました。普通に夕飯を完食。大丈夫かしら。

    今週は金曜日が人が少ないとのことで、遅番で出勤です。
    というわけで、明日休みになっています。ゆっくりします・・・。


  • 2020年1月21日23時21分

    1月21日

    一晩寝て・・・うーん、すっかり治ったとは言い難いですが昨日よりはよくなりました。
    休憩時間も食欲がないので、食べるのは割愛してちょいと出かけることに。
    某メガネ店で発売しているドラえもんの(イラストがちょこっと入った)メガネがほしいのです。
    私の認識ではブルーライトカットのレンズが入って5000円でした。
    電車に乗って秋葉原まで行き、意気揚々とレジに差し出すと・・・。
    「ブルーライトカットレンズを入れますと、プラス5000円になります」。
    ・・・あれ。やっぱりやめます。ていうか、私の休憩時間は・・・。


  • 2020年1月20日22時54分

    1月20日

    昨晩、寝る間際に激しい腹痛に襲われました。
    寝れば治る・・・と思いましたが、痛くて眠れません。いててて。
    明け方ようやく寝付けたと思ったら、おなかが痛くてしゃがみこんでいる夢を見ていました。
    朝、とりあえず起きましたがやっぱり痛いー。だめだ、ギブアップ。
    おそらく10数年前にパートを始めてから初めて、自分の体調不良で仕事を休みました。
    食欲もなく、ゼリー飲料すら食べる気にもならず、一日ゴロゴロしていました。
    夜、ようやくたけしさんがコンビニで買ってきたうどんを食べられました。今日こそ寝て治そう・・・。


  • 2020年1月20日0時10分

    1月19日

    日曜日です。お休みです。
    成人式で借りた帯や草履などを返しに行かなくてはなりません。
    ということで、ちひろとたけしさんと3人でぞろぞろと着物レンタルの店へ。
    一昨年の5月くらいに初めて私の振袖を持って、帯や小物など選びに行ったのよね。
    まだまだ先なのに。と思ったけどあれよあれよという間に当日に。
    もうすっかり成人式は終わってしまったんだねえ。ちょっと寂しくなったりして。
    次は卒業式の袴かー。これもあっという間なんだろうねえ。


  • 2020年1月19日0時10分

    1月18日

    今朝は雪は降りませんでしたが、冷たーい雨が降っていました。
    土曜日ですが、職場はややバタバタしています。
    我々ペーペーではできない作業がたてこみ、ベテランさんたちが忙しそうでした。
    なんかすみませんねぇ、と同じくペーペーのMさんと申し訳なく見守っていました。
    そんなこんなでいつの間にか都内でも雪が降り始めていました。寒い寒い。
    やっぱりセンター試験の日は雪が降りますね。
    そういや今年でセンター試験終了らしい。第一回センター試験受験者としては寂しい限り。


  • 2020年1月18日0時7分

    1月17日

    金曜日。ヨガ教室です。
    先生どうした?!というくらいのハードな内容でした。
    あんなに息が切れたのは初めてかもしれません・・・。
    そのままバタバタと出勤。今日は遅番です。
    雨が降りそうだったので遠出はせず、近所のドトールで甘いものを食べました。

    阪神淡路大震災から25年です。
    大地震は他人事ではない、とあらためて思う一日でした


  • 2020年1月16日23時32分

    1月16日

    今週末、関東の平野部でも雪が降るかも?と天気予報で言っていました。
    またセンター試験のときに雪の予報かー。なんとかふらずに済んであげてほしいです。
    なんていいつつ、コドモらの受験も2年も前のことになるのか、としみじみ。

    明日は金曜日。ヨガ教室ですが、終わった後に出勤します。
    今週は月曜日が祝日でお休みだったので、代わりに。
    休憩時間がおやつのころになるので、甘いものを食べに行きたいな。
    ・・・とスマホで甘味処をチェック。何しに行くんだか。


  • 2020年1月15日23時46分

    1月15日

    久しぶりに早番です。
    テレビを見ていたらギリギリになってしまいました。なかなか調整が難しい。
    地元はほぼほぼ雨はやんでいましたが、職場の最寄りはしっかり降っていました。
    千葉県民チーム、みんなしっかり濡れて到着・・・。

    いつもの煩雑な作業、すっかり終わったーと思った時点でミスに気づきました。
    修復作業に手こずりがっつり残業でした。まわりのみなさんすみませんー。
    「これ、うぶかたにやらせるのやめない?」とか言われてるかな。明日はしっかりやろう・・・。


  • 2020年1月14日23時37分

    1月14日

    というわけで連休後の出勤です。
    今日は遅番にしてもらっていました。昨日の早起きの分までぐうぐう寝ていました・・・。
    連休の間にたまった作業をこなさなくてはなりません。
    いつもの、パソコンで煩雑な作業をするやつです。
    頭が疲れて甘いもの甘いもの・・・と休憩時間にケーキセットを食べてしまいました。

    そういえば、一昨日のひろきの「二十歳の自分へ」の手紙、本人的にNGらしく見せてもらえませんでした。
    思っていたよりも単純明快な小学生ではなかったらしい。何を抱えていたんだろう・・・。


  • 2020年1月13日23時19分

    1月13日

    とうとう成人式です。ちひろの着付けは4時開始。ええ、朝の4時ですよ。
    家族全員3時起きで車で市内の着付け会場になっているホテルへ。
    美容師さんや着付けの人はもっと早く出勤だもんね。お疲れさまです・・・。
    きれいにしてもらって、会場のテーマパークへ。お友だちもきれいー。馬子にもむにゃむにゃ。
    ひろきもお互い「お前が来ててよかった」という友だちがいたもよう。よかった。

    そんな早起き母娘でバービーボーイズのライブにも行きましたよ!代々木体育館です。
    ハードだったけど、やっぱり最高でしたよ。でも一日長い・・・。


  • 2020年1月12日22時18分

    1月12日

    というわけで日曜日です。
    女子駅伝からの大相撲。テレビでスポーツざんまいです。幸せ。

    明日はいよいよ成人式です。
    「小学校の卒業アルバムに、20歳の自分へ、という手紙がはさんである!」という情報が回って来ました。
    おお、ちひろとさっそく開けてみました。自分の似顔絵やら、お友だちからひとことやら。
    ひろきのは執拗なまでの数のホチキスで止めてあります。
    明日、帰ってくるので開けさせよう。ってか、この頑丈な止め具合、気になる・・・。


  • 2020年1月12日0時29分

    1月11日

    土曜日です。今年初の土曜日出勤。
    職場のTさんと同じ電車に乗るために駅の階段をダッシュで駆け上りました。
    何とか間に合った!
    「転ばずに乗れてよかったね。これですっころんで乗りはぐれたら最悪だったね」。
    と冷静なTさん。来週からは余裕を持って行動します・・・。

    『すべらない話』を見ました。
    呼ばれたら何の話をしようと考えています。いや、呼ばれないから!


  • 2020年1月10日23時32分

    1月10日

    金曜日です。3週間ぶりのヨガ教室。
    覚悟はしていましたがキツかった・・・。
    いつもならありえないところでイタタタタタっとなりました。
    そんなに無理をしたつもりはないのに首が痛い。
    明日はさらに別のどこかが筋肉痛になると思います。

    さて、明後日は成人式です。朝早くに着付け会場へ向かい、一度帰宅してさらに成人式の会場へ行かねば。
    緊張してきました(私が)。本人の数百倍緊張してると思います。いや、本人は気にしてなさそう・・・。


  • 2020年1月10日0時12分

    1月9日

    今日は晴れて、昨日よりも暖かかったです。
    昼からの出勤。もう体が慣れてしまった・・・。
    しかし、休憩が15時くらいになります。
    いつもひるご飯を食べる休憩所は、パソコンを持って打ち合わせしている人でいっぱい。
    というわけで、今日もひとりで外で食べることに。やっぱりうどん屋に行ってしまいました。
    「あの人、おやつがいつもうどんなのかな」ってうどん屋さんに思われてないかな。心配。

    明日はお休みです。出勤より朝早いヨガ教室です。


  • 2020年1月9日0時2分

    1月8日

    今日も昼から出勤です。
    昨日の天気予報で「雨は朝まで。日中気温があがります!」と言っていました。
    ということは私が出勤するころには雨がやんで暖かくなっているのか。ラッキー!
    ・・・だまされました。雨はしっかり降ってます。しかも寒いです。
    さて、休憩に行こうと思ったころにはなんとなく晴れてきました。よし、今度こそ気温が・・・。
    外に出ましたが、上がっていません。温かいうどんが食べたくなり、近所のうどん店へ。
    結局、寒い一日でした。もう期待しない・・・。


  • 2020年1月8日0時1分

    1月7日

    今日は昼からの出勤です。
    いつもどおりに起きて余った時間で夕飯の準備をしました。
    あら、まだ時間がある、と掃除機をかけて風呂掃除まで完了。
    これなら帰宅が遅くても楽よね。と自己満足に浸りつつ出勤しました。

    少し前に「スマートキャンパス」という液晶画面にキャラクターと時間が表示される腕時計を買いました。
    形が四角いので遠目に見るとアップルウォッチに見えるらしい。職場で何人かに指摘されました。
    紛らわしくてすみません。ただひたすらいろんなムーミンが出てくる時計です・・・。


  • 2020年1月6日23時55分

    1月6日

    というわけで、仕事始めです。昨日のつぶやきで「仕事初め」と書いてしまいましたが、始めです。
    年末にパソコンを使った複雑な(めんどうな)作業を教わったのですが、すっかり忘れていました。
    まずいぞ。何をやっているかはよくわかるのですが、やり方が複雑ですね、と強がったけどまだグダグダです。
    いい加減ひとりでできないと化けの皮がはがれそうです。とりあえずがんばろう。

    明日は遅番なので昼から出勤です。ちょっと夜更かしできます。
    ・・・と思ったのですが、頭を使いすぎて眠いので寝ることにします。


  • 2020年1月5日23時31分

    1月5日

    8連休最終日です。
    有休消化中もなんだかんだバイトに行っていたので、こんなにゆっくりしたのは何年ぶりでしょう・・・。
    なんとなく隣町のショッピングセンターへ出かけました。
    最近のショッピングセンターって入っている店がほとんど同じですよねぇ(と言いつつ行ってしまう)。
    東海地区で有名なカレーうどんのチェーン店でカレーうどんを食べました。おいしかった。

    明日はようやく仕事初めですが、休み明けで行きたくないなあ、という感覚はありません。
    でも新人なので冗談ではなく仕事を忘れていそうです・・・。


  • 2020年1月5日0時19分

    1月4日

    さて、年末年始の休暇も残すところあと2日になりました。
    今朝もやることがないのでウォーキングです。5q弱をてくてくふたりで歩いてきました。
    帰りに寄ったショッピングセンターの服屋で「もうすぐセールが始まりまーす」との声。
    あったかそうな上着があったのでレジに持って行くと「8分後から割引開始です」と言われたので断念。
    夕方、バイト帰りのちひろから「セールの始まり待機中」とLINEがありました。
    ・・・同じ服屋の違う店舗でした。何この偶然。似た者親子。
    とりあえずネットにあった上着の画像を送り、買ってきてもらいました・・・。


  • 2020年1月3日23時19分

    1月3日

    夜中に「地震です、地震です・・・」との声で起こされました。
    ケータイの緊急地震速報です。急いでテレビをつけるとこの辺で発令されてる!!
    ・・・そんなに揺れませんでした。震度3くらい?よかったよかった。と床に就きました。
    今朝も箱根駅伝です。見ちゃうよねー。
    コドモらの学校が微妙な順位になったところで、駅までウォーキングに出かけました。
    途中、ちひろのお友だちの母から「順位が上がったよ!」と連絡を受けて帰って来ました。
    最後の最後までわからなかったよねー。終わったらちょっと寂しくなりました。また来年。


  • 2020年1月3日0時0分

    1月2日

    さて、まだまだ正月休みは続きます。
    10数年ぶりに箱根駅伝をガッツリ見ました。ひゃー、やっぱり面白いねえ。
    箱根のゴールを見届けてから買い物に出かけました。
    ・・・豊洲のららぽーとです。そうなるよね。
    HMVで限定発売されているバービーボーイズの新譜を購入。
    たけしさんはユニクロでいっぱい服を買い「こんなに買っちゃった!」とご機嫌でした。
    安上がりで何よりです・・・。


  • 2020年1月2日0時56分

    1月1日

    あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いします。
    というわけで、10数年ぶりののんびりした元日です。
    初日の出を見ようと早起きしたのですが、曇っていたので断念。二度寝しました。
    「正月はバイト」遺伝子を受け継いだちひろのバイト終わりを待って、午後から初もうでに行きました。
    市内のいつもの神社、すごい並んでる!家族4人、芯から冷えつつ1時間ほど並んで参拝しました。
    みんなで引いたおみくじは凶、小吉、吉、吉です。そんなうぶかた家。
    ひろきは自分でおせちを作ったらしい。栗きんとんは手作りですって。さらに女子力があがってます・・・。


  • 2019年12月31日23時40分

    12月31日

    大晦日。今日もやることがないのでたけしさんとウォーキングに出かけました。
    5Km弱近所を歩き回りました。そんなに疲れてない。まだ大丈夫!
    昨年までは1年で最も泣きそうになる日だったのに。
    こんなにヒマでいいのかしらん。

    紅白も見ましたよ。いつものようにツイッターを追いながら。

    今年もつぶやきを見てくださってありがとうございました。
    来年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いしますー!


  • 2019年12月31日0時8分

    12月30日

    さて、今年も残すところあと2日になりました。
    何かやり残したことはなかったかな。買い忘れたものとかもなかったかな。
    年末年始にこんなに時間がある生活に慣れていないので、ムズムズする感じです。
    ・・・特にやることがない。有休消化中に片付けもある程度やってしまったし。
    BSで1989年の日本シリーズを振り返る番組をやっていたので、真剣に見てしまいました。
    受験生だったのにがっつり見てたよ。詳細に覚えている自分が怖い・・・。
    夜はレコ大とアメトーーク!。テレビとスマホで一日が終わります。いいのかな。


  • 2019年12月30日1時13分

    12月29日

    今日から年末年始休業です。さて、何をして過ごそうか。
    とりあえず買い物かー、ということで、近所のショッピングセンターへ。
    帰ってからはずっとNHKの『72時間』スペシャルを見ていました。
    ほとんど見たけど、もう一回見てもおもしろいよね。

    夜は久々に家族がそろったのですき焼きにしました。
    録画してあったMステスペシャルを見たいところだけ見つつ。
    クリスマスに食べなかったので、改めてケーキを買って食べました。おなかいっぱい・・・。


  • 2019年12月29日0時46分

    12月28日

    今日は仕事納めでした。
    しかし、他の部署は昨日納会を済ませていたらしく、人がいるのはうちの部署のみ・・・。
    仕事も少ないだろうと、出勤しているメンバーも少数でした。
    予想通り、ヒマだったのでみんなで楽しく一日過ごしました。仕事始めは1/6です。幸せ!

    夜は高校時代の同級生たちと忘年会です。いつも集まる似たようなメンバー。
    二次会でカラオケに行きましたが、全員同じ年齢だと気を遣わなくてよいですね。
    必要以上に盛り上がりました・・・。


  • 2019年12月27日23時56分

    12月27日

    金曜日です。ヨガ教室は年末年始のお休みに入っています。
    ええ、今日は年賀状にすべてをかけなくてはいけません。朝からせっせと印刷開始。
    途中、呼吸器内科にも行きました。咳をしている人がいっぱい来ていました。
    私も今のよりもちょっぴり強めの吸入を出してもらいました。これで安心して年が越せます。
    帰宅してMステスペシャルをつけたら、バービーボーイズは終わっていました。ざんねん。
    いや、Mステより年賀状年賀状。
    がんばりました。85枚。両面印刷、メッセージ、一日でやり切りました!そして明日は今年最後の出勤です。


  • 2019年12月27日0時2分

    12月26日

    昨日、今日と「よいお年をー」と職場で言われました。
    前の職場と違って、今回は年末年始がお休みになります。
    私は明日休んで明後日が年内最終出勤日です。明後日来ない人はもう年内最後かー。
    ぼんやりと年末年始の休みのことを考えていましたが、8連休なんて想像つきません。
    どう過ごそう・・・。

    明日は年賀状を書いてコンビニで住民税を払って呼吸器内科へ行かねば。
    割合でいけば年賀状が90%です。がんばろう。


  • 2019年12月26日0時6分

    12月25日

    我が家的にはクリスマス感ゼロですが、とりあえず世の中クリスマスらしいです。
    小さいお子さんがふたりいるSさんと休憩所でお昼を食べました。
    男の子と女の子がいるのですが、ふたりともサンタさんに「バス」を頼んだ話を聞いてなごみました。
    片方だけがアンパンマンのキャラ付きだったそうで、ケンカになったらしい。
    そんな時代もうちにはあったねぇ・・・。

    クラウドファンディングに参加したなめこのリターン品が届きました。
    ぬいぐるみとカレンダー、かわいい・・・。がんばってる自分にクリスマスプレゼント。


  • 2019年12月25日0時5分

    12月24日

    クリスマスイブです。
    コドモらもそれぞれ用事があり、特に集合することもなく、普通の日でした。
    若いママたちは早めに仕事を切り上げて帰っていきましたが、私はもちろん通常勤務です。
    ただ何となく、生協で買ってあった照り焼きチキンを食べたりしました・・・。

    BSでBOOWYのライブをやっていました。私が高校生のころだよ!
    ひゃー、なつかしい。メジャーな曲はだいたいバンドでやったよー。
    たけしさんいわく、群馬の誇りだそうです。そう言われるとなあ・・・。


  • 2019年12月24日0時17分

    12月23日

    そういえば今年は今日が休みではなかったのですね。
    30年くらいずっと23日は休日だったので、今日も休日だったような気がしていました。
    なんかややこしい。

    外は寒いのですが、職場は相変わらず暑いのです。ぼーっとしています。
    これはもしや夏は冷房効きすぎて寒いパターン?と思ったら・・・
    「夏は暑いよ」と言われました。あれっ。
    室内の座り仕事ですが、ちょっと曲者です。


  • 2019年12月23日0時6分

    12月22日

    日曜日です。今日もお休み。
    宅配便の時間指定の受け取りが数件あったので、午前中は家でうだうだしていました。
    テレビで高校生の駅伝が始まりました。女子も男子も見ちゃったよ。
    チャンネルを変えたらM-1の敗者復活をやっていました。
    トムブラウンで死ぬほど笑いました・・・で、夜の本番に備えなくては。
    今年はどれもおもしろかった。いまいち知らないコンビばっかりだったのですが、むしろ当たりだったかも。
    M-1が終わると、今年も終わりだねえ・・・。


  • 2019年12月22日1時0分

    12月21日

    年末に向けていろいろやっておかねばならないことがあります。
    まずはコンタクトレンズを買いに。処方箋の有効期間が延びたらしく、すぐ買えました。ラッキー。
    あとは会社を辞めてから再就職するまでの期間の国民年金を払わねば。あ、あと年賀状か。

    それはいったん置いておいて、今日はちひろのサークルの年に一度のリサイタルの日です。
    このために仕事を休ませてもらいました。
    70名もいる大所帯サークルで、ゲストのプロのバンドも含めて5時間演奏が続きます。
    でも楽しかった。また若い人はいいなあ・・・が始まるのでこのくらいにしておこう。


  • 2019年12月21日0時17分

    12月20日

    転職したので、会社の健康保険に入りました。
    というわけで国民健康保険からの切り替え手続きをしなくてはいけません。
    そう、少し前に市役所で手続したやつです。
    というわけで、朝いちで済ませてバスに乗り、そのままヨガ教室へ。
    年末年始でしばらく間があくので絶対参加しなくては!次回は3週間後!
    終了後、ダッシュで着替えて駅へ。今日は遅番で出勤です。明日お休みするためです。
    一日バタバタしていましたが、たけしさんの誕生日でした。ケーキはしっかり買って帰りました・・・。


  • 2019年12月19日23時24分

    12月19日

    今日の職場は朝から人が潤っていました。
    ・・・しかし、ここ数日でいちばんヒマだったかもしれません。
    おかげで時間が過ぎるのが遅い。いつもはそんなに気にならない、おなかもぐうぐう鳴ってきます。
    終業時、成果物が残っていなくてあまり働いてない感じでした。いや、働いてないんだ。
    明日は遅番でヨガ教室の後に出勤します。忙しくなるかしら。
    職場は若いママたちも多いので、子どものクリスマスプレゼントの話などで盛り上がっています。
    そういやいつからあげなくなったんだろう、プレゼント。コドモの成長ってあっという間よね。


  • 2019年12月18日23時12分

    12月18日

    というわけで、昨日私がアワアワとこなした仕事で特に問題は起こらなかったようです。
    が、今朝、担当した仕事でちょっとしたトラブル発生。お客さん怒ってるよ。ひえーっ。
    どよーんとしていると、まわりのみなさんが励ましてくれました。
    「私もやったことあるよ!」「気にしないで!」などなど。みんなやさしいー。
    なんだか初めてスタメンで試合に出た中学生の運動部員みたい。ミスしてもどんまい!
    ・・・と感動するアラフィフのおばさんであった。
    ってか、文化部だったからよくわかりませんが。


  • 2019年12月17日23時53分

    12月17日

    相変わらず、職場はそんなに忙しくありません。
    先輩の皆さんが「去年の今ごろはもっと忙しかったよねぇ」と話しています。
    そんな皆さんが帰ったあと(私は勤務時間が長め)、急に忙しくなりました。
    しかも、似たような仕事をしている人はふたり、休憩に出ています。
    ひとりでアワアワしてしまいました。助けてー。
    しかし、在席のほかの皆さんも別件で対応中。
    明日の朝、何も起きていないことを祈るばかり・・・。


  • 2019年12月16日23時25分

    12月16日

    仕事がらみで男女の双子(中1)のお母さんと話す機会がありました。
    余談ですがうちもなんですー!と言った瞬間から話が盛り上がりました。
    「新生児のころの記憶がないんですよね」。わかりますー!!
    オタクの人が同じ趣味の仲間と偶然出会った感じ?
    あとで職場のSさんに「なんだかやたら盛り上がってたねぇ」と突っ込まれました・・・。


    高校時代の古文の先生が亡くなりました。
    進路を決める上でかなり影響を受けた先生なので寂しいです・・・。


  • 2019年12月15日23時24分

    12月15日

    日曜日です。まだ日曜日が休みのときの過ごし方に慣れません・・・。
    午前中ダラダラと過ごし、昼ごはんを食べてから出かけることにしました。
    運動不足の解消に、ということで近所を歩き回ることに。
    たけしさんと駅まで歩いて行きました。駅前で買い物を済ませ、歩いて帰ります。
    往復で4キロほど。まあいい運動だね。
    ・・・しかし、スマホの歩数計を見ると7300歩ほど。2か月前まで3倍歩いてたんだけどねぇ。
    明日からまた座りっぱなしの生活が始まります。さてどうしよう。


  • 2019年12月14日23時20分

    12月14日

    さて、今日は出勤です。昨日よりもかなり気温が上がると天気予報では言っています。
    ・・・あれ、思ったより上がっていないような。
    明日はさらに下がる予報です。もうだめです。身体がついていけません。
    職場もいつもは暑いくらいなのに、土曜日は人が少ないせいか、ちょっと冷えていました。
    忙しければそれなりに紛れるかもしれませんが、むしろヒマで、考えるとさらにスースーしてきます。
    「いつもは繁忙期なんだけどなあ」とのこと。
    私がデビューしてからずっとヒマな気が。なんかすみません。


  • 2019年12月13日23時46分

    12月13日

    金曜日です。昨日は暖かかったのに、裏切られたような寒さ。
    ヨガ教室終了後、そのまま電車に乗り、文具女子博へ。
    文具メーカーの女性向けの商品を集めた展示販売会です。行く前からウキウキしちゃうよ。
    平日の昼間だというのに会場は混雑していました。
    マスキングテープやらカラフルなペンやら御朱印帳やら。楽しくてグルグル回ってました。
    でも、かわいいーっ、見てーっ!とか言う相手がいたほうがよかったな。
    来年はちひろでも誘おう・・・。


  • 2019年12月13日1時5分

    12月12日

    今日はひろきが歯医者の日です。近所まで来るので、うちに寄っていくパターン。
    私が新しい職場になって帰るのが遅くなったので、ひろきが先に到着します。
    「じゃあ、ごはん作っておくよ」と連絡がありました。おおっ、助かる。
    家に帰ると、LINEでURLを送った通りの煮物が出来上がっていました。グッジョブ!
    そういや、同じ職場のTさんが「料理がうまくなっちゃうと、それが目的の何もしない嫁を連れて来ちゃう」。
    って、息子に料理をさせないって言ってたなあ。
    ・・・いや、うちは嫁どころか母がそれじゃん。まあ、いいかー。


  • 2019年12月11日23時59分

    12月11日

    というわけで、今朝は駅のコンビニでしっかりおにぎりを買って行きました。
    「鮭わかめ」と「しらす高菜」と似たような味のものを買ってしまった。
    ホームに上がると、電車が遅れていました。みんなバタバタと出社していました。

    遅番で出勤してきたTさんが「雨降るかなあ」とつぶやいていました。
    あれ、私が朝見た天気予報では雨が降るなんてひと言も言ってなかったよね。
    でも私が洗濯物を外に干してきたから、降るかもしれませんよー。と笑って話していました。
    ・・・が、帰りに外に出るとザーッと降ってるよ!冗談だったのに。本当に降らなくても。


  • 2019年12月10日23時37分

    12月10日

    デビュー2日目。慣れないため、緊張します。
    同期入社のMさんも今日デビュー。彼女は経験者なので、私よりは余裕のようす。
    でも、休憩時間にふたりでクタクタになっていました。

    さて、クタクタになって会社の近所のコンビニに昼食を買いに行きました。
    ここのところ毎日甘い菓子パンだったので、たまにはおにぎりを・・・。
    あれ、棚にひとつもおにぎりがないよ。コンビニなのに?!
    というわけで、結局パンになりました。明日こそおにぎりを・・・。


  • 2019年12月9日23時32分

    12月9日

    昨日は帰宅も就寝も遅くなりましたが、今月から出勤時間が遅くなったので、睡眠時間は確保できました。
    ・・・と言っても最近はもっと寝ていたので、寝足りない感はありましたが。
    睡眠不足は解消されましたが、運動不足です。なかなかうまいこといかないもので。

    さて、入社して1週間が経ちました。
    そろそろ実践デビューを・・・と周りのプレッシャーも感じるようになりました。
    というわけで、午後からデビューです。ここ何十年も味わったことのない緊張感。
    おそらく短時間の間に10歳くらい老けたと思います。せめて年相応に戻したい。


  • 2019年12月8日23時48分

    12月8日

    新しい職場は日曜祝日お休みです。ようやく普通な感じになりました。
    が、特にやることもありません・・・。
    ここのところ毎週、NHKの『のど自慢』を見ています。
    今日はみんなガチでした。鐘を鳴らし過ぎて最後の方、審査員も困っていたと思われます・・・。

    夕方からちひろのサークルで所属するバンドが浅草のジャズバーで演奏することになっています。
    家族で3人で見に行きました。途中、演奏している本人が酸欠になって心配しましたが、なんとか吹き切っていました。
    若いっていいなあ、楽しそうだなあ。というわけで、明日からも仕事がんばろう・・・。


  • 2019年12月8日0時10分

    12月7日

    土曜日です。仕事は変わりましたが、基本土曜日も出勤します。
    雨はいやだなあとカーテンを開けると、犬の散歩をしている人が傘をさしていませんでした。
    ああ、よかった。昨日買った新しいブーツを履いて行こう。
    いざ出勤、と外に出るとサーーーっと雨が降っていました。あーあ。
    ブーツを履き替える時間もなく、そのまま出かけました・・・。

    土曜も通常業務をしているのがうちの部署だけらしく、ほかは人がまばらでした。
    いつもの休憩所も電気がついていません。暗い中、同じく新人Mさんとお弁当を食べました・・・。


  • 2019年12月6日23時43分

    12月6日

    金曜日、仕事は変わりましたが、今まで通りお休みをもらえることになりました。
    ヨガ教室は続けますよ。こうなったらこの講座が続く限り続けます。
    というわけで寒い朝でしたが、マフラーをグルグル巻きにして出かけました。
    デスクワークで動かない分、精一杯のばしてきました・・・。

    今日は寒い一日でしたが、明日は寒い上に雨も降るらしいです。雪か?!といううわさもありました。
    喘息が出ているのか、軽く咳も出てきました。
    動かなくなった分、体力も落ちて抵抗力が弱くなったのかもしれません・・・。ちょっと悲しい。


  • 2019年12月6日0時2分

    12月5日

    今日は遅番での出勤でした。
    遅番と言ってもまだ本番の仕事はできないので、トレーニングしてくれる人のシフトに合わせて午後出勤。
    洗濯して掃除して買い物まで行きました。なんか充実してるよ!
    トレーニングも4日目でいきなり難度が上がりました。まずい。
    自動車教習所で路上に出たはいいけど、何度も教官にブレーキを踏まれたみたいな。
    なんだか気まずいよ、みたいな・・・。
    明日休んで、また出直そう。


  • 2019年12月5日0時14分

    12月4日

    さて3日目。まだまだ緊張感を持ってやっています。
    研修中ですが、実践的なこともするようになりました。
    あわあわしていますが、はたから見ると落ち着いているらしい。いいんだか悪いんだか。
    早ければ今週末からデビューですよ!と言われました。あわあわあわ。

    夜、ひろきからLINEが来ていました。スーパーの青果売り場の写真が1枚貼り付けてあります。どれどれ。
    「お客さまへ みかんが旬を迎えて※おいしく※なりました」
    やたらと売り場にぶら下がっています。何、この店からの漠然とした情報は。じわじわ来る・・・。


  • 2019年12月3日23時26分

    12月3日

    というわけで、出勤2日目。今日も同期のMさんと研修です。
    Mさんはとてもまじめで丁寧な人なので、となりでペコペコしていれば私も丁寧に見えそうです。
    まだ本性はばれていないはずです。もうちょい気を張ってがんばろう。
    (時間の問題のような気がしますが)。

    今回はパソコンなどを使った事務的な仕事なのでほとんど動きません。
    ・・・まずいぞ。先週まではまだ動き回るバイトだったのに。
    気のせいか、身体が重く感じてきました。どこかで動かさねば。


  • 2019年12月2日23時33分

    12月2日

    今日から新しい職場に出勤開始です。
    朝は比較的のんびり。電車もそんなに混んでいませんでした。いいぞいいぞ。
    思ったより早く着いてしまったので、迷子にならない程度に(←ここ重要)職場付近を散策。
    オフィス街です。人がいっぱいいました。
    職場では同じく今日入社の人がいました。心強いっ。お互い手を取り合わんばかりに喜びました。
    昼休みはふたりで近所のファミレスへ。ふたりとも食べるのが遅く、食後のコーヒーは一気飲みでした。
    明日も研修は続きます。早く寝なくては。


  • 2019年12月1日23時51分

    12月1日

    今日から12月です。日曜日なので、仕事は明日から。
    たけしさんは隣町のマラソン大会へ出かけました。晩ご飯はいらないらしい。
    うっかり生協でおでんセットを買っていたので、ひろきを呼びました。
    なんだかんだ毎週来ている男、ひろき。
    まったりと『プロ野球珍プレー好プレー』を見ました。久しぶりにじっくり見たわー。

    毎年某キャラクター雑貨の福袋に申し込むのですが、なかなか当たりません。
    が、今回8年ぶりに当選しました!うれしいうれしい。明日はウキウキで初出勤です。



    トップページへ帰る